※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
妊活

低AMHで体外受精を考えています。子供は2~3人欲しいが、早めに受精卵を凍結すべきか、自然周期採卵か悩んでいます。一人目出産後の卵巣能力に不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

低AMHで体外受精を考えています。
28歳で一人目妊活中です。
子供は将来的に2~3人は欲しいと考えているのですが、低AMHの場合早めに受精卵をたくさん作って凍結しておくほうがいいのですか?
一人目を妊娠出産している間にも卵巣の能力が下がるのではないかと不安です。
自然周期採卵を考えていましたが、刺激してたくさん採卵しとくべきなのでしょうか?

参考までに経験のある方教えて下さい。

コメント

Na❤︎

刺激して受精卵を凍結させる方が妊娠率も高いし貴重な卵子を無駄にしません。ただ、AMHが低いと刺激してもあまり数が育たない場合があります。こればかりはやってみないと分かりませんが…

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます。
    初挑戦なので、最初は低刺激がいいかなと思っていました。原因不明でたぶんピックアップ障害なので、ホルモンや排卵には問題なく毎月卵胞は1つしか育ちません。自然周期でと思っていたのですが、ここにきて低AMHでして。
    やはりたくさん凍結しておくほうがのちのちはいい結果になりそうですね。
    なっちゃんさんも体外受精ですか?高刺激されましたか?

• 8月9日
  • Na❤︎

Na❤︎

私はAMH0.8しかなく、先生に「刺激してもあんまり数とれないかもしれないけど、最初だしチャレンジしてみる?」と言われて高刺激にしました。
    結果は採卵数11で妊娠もできたので、私には高刺激が合っていたという事になります。
    どちらが良いのかは人それぞれだと思うので、先生によく相談してくださいね。

• 8月9日
  • ぽんこ

ぽんこ

最初の採卵で成功されたのですね😊!おめでとうございます💓失礼ですが、なっちゃんさんお幾つで体外受精しましたか?
    まだ凍結してる受精卵が残せてるってだけでも次に兄弟をって考えられますもんね。
    以前AIHでhcg打っただけでも、卵巣腫れてしまって😅刺激に対してちょっと恐れてるところもありますが、先生信じて相談してみます。

• 8月9日
  • Na❤︎

Na❤︎

ありがとうございます☺︎私は33歳で体外受精しました。
    11個中、胚盤胞まで育ったのが2個だったので、凍結してるのは1個だけなんですよね😅本当は貯卵したかったんですが…
    卵巣が腫れやすいならOHSSにもなりやすいかもしれないですね💦
    そのあたりも相談したら良い方法を考えてくれると思いますよ。

• 8月9日
  • ぽんこ

ぽんこ

そんなに採卵できても凍結出来るところまでいくのは僅かなんですね。やはり自然周期で少ししか取れないと不安ですね😅
    これから受診なのでしっかり聞いてみます!

• 8月9日
ミカりん🍊

1日でも若い卵子の方がいいのは確実です。
低AMHだと刺激しても数取りにくいので、数回挑戦することもあると思います。となるとお金、心身共に大変だと思います。やってみないと分からないことが沢山ありますよ。
主治医と凍結方法を良く相談されてみて下さい💦

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます。
    刺激法が合わないと数取れてもあまり質が伴わないなども聞いたことがあったので、どちらがいいのか迷います。
    1人目妊娠出産出来たとしても、その間はやはり卵巣年齢も上がっていくということですよね?
    原因不明なので検査がてら採卵してみようと思っていました。

• 8月9日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

低AMHでも数取れることはあるので、刺激方が体に遇うのか合わないかだと思います。本当にやってみないと分からないのです😢卵子の質は年齢によります。
    注射で高刺激、経口で弱刺激様々です。
    妊娠中ももちろん卵巣年齢は老いていきますよ。加齢で卵子の質が落ちるので、卵を貯めるのはいいことだと思います。体と相談しながら進めて下さい。
    私は年齢より数値は低いのですが、36歳でAMH2.8でした。ショート法(高刺激)で4つ取れ、凍結はひとつ😢次は服薬にするのか相談して、また採卵します。今の子の時は同じ方法で7個取れ、4個凍結できました。私も1日でも若いうちに貯めたいと思います。

• 8月9日
  • ぽんこ

ぽんこ

クロミッドやhcgはやったことがあるのですが、卵巣腫れてしまって😅あんまり刺激法が合わないのかなーとちょっと恐れてるところもあります。
    質のいいものを貯めるのであれば、1日でも若い方がいいということですね。AMHの数値によっては妊娠より採卵を優先しておくのも方法ですね。

• 8月9日
ねね

私も低AMHで体外やりましたー!
高刺激にしました!
卵巣が高刺激に耐えられるかどうか検査してくれると思うので、平気そうなら高刺激勧めます!
何度も採卵したくないので…💧
結果今4つ凍結されてます😊

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます!
    ねねさんも高刺激で成功されたのですね😊原因不明ですか?
    凍結された受精卵が4個もあれば数年後の移植も考えられますもんね。
    失礼ですが、年齢聞いてもいいですか?

• 8月9日
  • ねね

ねね

原因不明です💧
    旦那も私も他に問題見当たらなくて。
    今33です〜。

• 8月9日
  • ぽんこ

ぽんこ

やっぱり原因不明ですか。
    原因が解明できればなにか方法がありそうなのに、何も出来なくて😣
    もどかしい気持ちでいても仕方ないので、やっぱりステップアップしてみます!

• 8月9日
ままり

短期間でどんどん減っていくものではないですが、健康な女性でも毎日何万個も減っているので早めに越したことはないかな?と思います^_^
私も低AMHですが、実際採卵ではかなりたくさん取れましたよ😊しかも全て成熟卵で受精率100%という好成績でした!そのうち一個だけ移植して今に至るので、大家族になれるくらい凍結してます🤣低AMHだから、みんながみんな少ない数しか取れないわけではないので、とりあえず1回やってみてどうなるかって感じですかね🤗

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます🙂
    好成績羨ましいです!
    着床もすぐにうまく行くということは、ピックアップ障害ですか?失礼ですが、お幾つですか?
    高齢でひとりっ子でも!と考えるよりは、今から3人は産むぞって思っていた矢先なので、やはり凍結が多いのに越したことはないのですね。大家族憧れます😆💕

• 8月9日
  • ままり

ままり

そうです、ピックアップ障害です😅
    27歳なので、ぽんこさんとほとんど同じですよ^_^
    次もまたトントン上手くいくかは分からないですが、ピックアップ障害だし、若いし、他問題ないし、大丈夫だよーって不妊治療の先生に言われてます☺️

• 8月9日
  • ぽんこ

ぽんこ

同い年ですかね?最近28になったところです。
    私もピックアップ障害を疑ってます😣!他の検査は全て良い結果でして、旦那も同い年なので、優秀なほうでした。
    早めに決断されたのがすごいと思います!元気出ました👐🏻💓

• 8月9日
  • ままり

ままり

あっ同い年です☺️私も来月で28です🤗
    ピックアップ障害って体外受精とかしてみないと分からないから難しいですよねー💦
    旦那さんの状態もいいなら期待できますね😍
    私は結婚して1年してもできなかったし、とにかく早く子供が欲しいと思ったのでハイスピードで治療を進めていきました😆

• 8月9日
  • ぽんこ

ぽんこ

私も結婚もうすぐ2年なんですが、問題ないくせに全然かすりもしないです😅💔
    付き合いも長かったので、子供が欲しくて結婚したのに、全然出来ません🙌🏻
    若いからこそ迷ってたのですが、ハイスピードで進めると効果も早く出ますね!
    ピックアップ障害の原因って何かありますか?私は卵巣出血で癒着したんじゃないかと疑われてます。

• 8月9日
  • ままり

ままり

私も体外受精するまではまーったくかすりもせずでしたよー😅悔しいほどに毎月生理予定日通りに赤いやつはやってきてました😭
    先生は若いからーとか言いますが、若くても妊娠しない人はいくら同じ治療してても効果は出ないんじゃないかと、自らどんどん治療のステップアップをお願いしてました🙌
    原因は分からずって言われましたねー💦本当にどの検査も採血も問題がなく、生理も規則的、生活もストレスフリーだったし、問題を漁っても全然引っかからずでした🤔卵巣出血後の癒着って結構頻度的に高いらしいですね😱

• 8月9日
  • ぽんこ

ぽんこ

私もすごい健康的な生活をしてて、ちゃんと生理くるんです😅原因不明って1番モヤモヤしたままですよね。若いといっても28だしって感じですよね🙌🏻
    卵巣出血してから保存治療だったので、お腹の中癒着してる可能性大ですよね💦
    今旦那と病院来たので、先生にきいてみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 8月9日
  • ままり

ままり

原因不明って本当にモヤモヤします😭原因がわからないと治しようもないですもんね💦
    28歳でも病院内では若い方ですよー!😆
    保存治療だったんですねーだとすると確かに癒着が少し広がってるかもですね😭
    旦那さんも一緒なら心強いですね!たくさん質問して納得して治療を進めてくださいね!

• 8月9日
  • ぽんこ

ぽんこ

病院でもすぐにでも体外受精しましょう!ととりあえず言われました😅
    AMH0.8で、2人とか欲しいなら妊娠してる場合ではないみたいです💦高刺激で受精卵貯めた方がいいみたいでした🙌🏻
    ままりさんはAMHいくつでしたか?

• 8月9日
  • ままり

ままり

病院お疲れ様です😊
    そうなんですね!でも少し赤ちゃんに近づけた感じじゃないですか??🙂旦那さんも体外受精に前向きならどんどん進めちゃいましょう🤗
    0.8だとかなり急ぐ数値なんですね🤔
    私は今確認したら1.2くらいでした🙃

• 8月9日
  • ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます。
    AMH0.8だと45歳くらいみたいですね。 閉経間近です😭💦
    妊娠してる間にもどんどん卵は減っていくみたいなので、複数の受精卵を今のうちに貯めておかないと2人目以降は望めないと言われました‼️
    そんなに鬼気迫るものだと思いませんでした。でもままりさんみたいにたくさん採卵出来て、受精率も良い人もいるってことはすごい勇気になりました!!たくさんたくさん卵育てます!
    何かに体にいいことしてましたか?

• 8月10日
  • ままり

ままり

45歳💦たしかに閉経間近だと厳しい感じになってきますね😭でも、質は20代が保たれていると思うので、貯卵ができればその後はスムーズにいけるかもですね🤗
    私も採卵するまではどうかなー??って感じでしたがらやってみたら意外と上手くいったじゃん!って感じだったので何があるか分からないですよー😊多分刺激にしっかりと体が反応したのかな?と思います(^^)
    私はとにかく卵の数と質と、卵巣、子宮を安定させないと!と思っていたので、本やネットの医師監修のホームページとかで私にどんな成分が必要か、どんな生活がいいかを調べまくりました!そして、サプリは葉酸やビタミンB1に加え、マカと亜鉛を加えてました。これを加えたのが私的に良かったのかな?って感じでした!

• 8月10日
  • ぽんこ

ぽんこ

先生も妊娠率は28歳だからって言ってましたが不安過ぎます💦
    卵の質と数が両立して欲しいです😭❤️しかし、病院の夏休みがあって、今度採卵するにも刺激法が難しいから自然周期になると言われました😭取れて1個だけど、1個も無駄にしたくないので挑戦してみます!!
    葉酸、ビタミン、マカ、亜鉛、最近サボってたので再開しまーす!ありがとうございます🙏🏻💓

• 8月10日
  • ままり

ままり

赤ちゃんが欲しい気持ちと、2人目への気持ちと、治療のことと、自分自身の体のことといろいろあって不安はありますよねー💦でも、私は不安になってクヨクヨした気持ちで体外に入りたくなかったので、逆に体外するんだからもう絶対大丈夫でしょー🤗って妙に前向きな感じのテンションでいましたよ😂
    あー夏休み💦💦一回一回が大事だから、んー😫ってなっちゃいますね😱
    そうですね!一個だけでも大事なものですからね🙂その1つがかなり質のよくて、状態のよいものかもしれないですしね!!
    サプリを上手く取り入れて体を最善の状態にして挑んでください💕

• 8月10日
 ママリ

私は1歳でも若い卵子を凍結しておいた方がいい!という考えのもと、病院で貯卵を勧められました。なので、連続で採卵しました。
0に近いAMHなので、高刺激でもなかなか数ができなくて、4-5個採卵して受精→分割はほぼ100パーセントでしたが、胚盤胞までいける確率は1/3くらいでした。
私の通っていた病院では、低刺激でも高刺激でも、一周期あたりに減る卵子の総数は同じ!という考え方で
あとは、刺激法が自分に合うかどうか、、が大事とのことで。。

29歳の時にAMHを測って、その2年後にももう一度測ったのですが、ただでさえ低いAMHがめちゃめちゃ下がっててショックでした(´;ω;`)

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます!
    連続の採卵、とても大変そうですね。でもそれだけ貯めておくことに意味があるってことなんですよね😊
    2年でAMHは下がっていくものなんでね。。私も早めに考えて行かなければですね。
    ありがとうございます。参考になります!

• 8月9日