※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

①新生児の授乳についての質問です。母乳とミルクをあげているが、飲みすぎや吐き戻しの心配があります。母乳を嫌がるか心配。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。 ②新生児が横向き寝をすることについて心配。横向き寝防止の方法を教えて欲しいです。 ③赤ちゃんに自分のかかとが当たってしまい心配。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

今生後1週間の新生児についていくつか質問です!

①今だいたい3〜4時間おきに授乳をしています。
最初に母乳を片側10〜20分くらいずつで両側母乳をあげてからミルクを40作ってあげてます。
母乳がどれだけ出てるのかわからないので体重増加もわからないです
母乳をあげててもポイッてしてしまいます
お腹いっぱいなのかなと思いますが心配なのでミルクをあげるとミルクはすごい勢いで飲み5分くらいで飲みきります!こんなに早く飲み切って大丈夫でしょうか❓
げっぷをさせても吐き戻します!
胸もどんどん張っていくので無理矢理にでもあげてからミルクをあげています!
母乳で育てたいと思っているので母乳を嫌がってしまうのではと心配しています!同じ感じだったけど母乳ちゃんと飲んでくれたよって方いらっしゃいますか❓

②一緒に寝てて起きるとたまに横向き寝をしています!
横向き寝って大丈夫なんですか❓
なんかすごく心配で横向き寝防止のなにかいい方法とかあれば教えてください

③私の不注意です
昨夜オムツ替えの際赤ちゃんの頭に自分のかかとが
ゴンッと当たってしまいました!
それほど強くではないのですが
一瞬泣いてすぐ泣き止みましたが
大丈夫かとても心配です!
吐き戻しとかもするけど前からしてるので大丈夫だとは思うのですが同じ経験した方いらっしゃいますか❓

コメント

deleted user

①新生児なら4時間あけない方がいいかもです。生後1ヶ月になるまでは3時間おきで!
私は最初ミルクよりでしたが、母乳にしたくて母乳相談室の哺乳瓶にしました!それはあんまり早く飲めないのでおススメです。
あとちゃんとゲップしても吐き戻しが多い子はいますよ。
②ウチは力がついてもう使えませんが、寝返り防止クッション使ってました。西松屋の安いのを!
③私も肘打ちとかしちゃってました!
授乳後じゃなくても吐くなら心配ですが、元気で授乳後だけ吐き戻すくらいなら大丈夫と思います!

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    コメントありがとうございます!
    なるたけ3時間は心がけるようにはしています!なかなか起きてくれなかったりで(;_;)
    相談室の哺乳瓶と寝返り防止クッションですね🍼
    調べてみます!♡
    かかとぶつけてしまう前から
    授乳後寝始めてしばらくしてから寝ながら吐き戻ししてます!
    これは異常なのでしょうか❓

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しばらくってどのくらいですか?
    動いた拍子に出るのはウチもいまだにありますが、それではないですか??

    • 8月9日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    1時間後とかですかね!
    ちょっと苦しそうに動いた拍子に吐き戻しちゃってます!

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭ごつんする前からなら大丈夫と思います!
    ウチはたまに2時間後でも吐き戻しあります。
    まだ赤ちゃんなのでそんなもんかな?って思ってます‼️
    そしてそのまままたすぐ授乳や離乳食してます✊

    • 8月9日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    それなら安心です!
    ひとつひとつが不安で心配になってしまいダメダメです(;_;)
    とりあえず今日一日変化ないか様子見たいと思います(^^)
    ありがとうございました😊

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配してもしなくても大きくなるので、これから長いです!
    私も最初は心配ばかりでしたが、すぐに疲れて適当になりました🤣
    肩の力抜いていきましょう‼️

    • 8月9日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    心配しすぎも良くないですもんね💦
    そうやって言ってもらえるだけですごくホッとします(;_;)
    ありがとうございます(^^)

    • 8月9日
yui

①私も最初はそんな感じで混合にしていました!2週間検診や1ヶ月検診で体重の増加がわかるし、そこでこれからどうしていけばいいか提案してくれると思います(*'-'*)なので今は心配であれば今のやり方でいいかと…!

②私の子はゲップしない子だったのでおっぱい飲んだ後はいつも横向きか頭をあげて寝かせていました!問題はないかと思いますがいつも同じ方向けていると頭の形が悪くなると思うので適度に逆向けにしたりするといいと思います!

③赤ちゃんの機嫌が明らかに悪くなければそんなに心配ないと思いますが、念のため24時間〜48時間はよく変化ないかみといたあげるといいと思います!

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!入院中からの指導を信じて2週間検診までとりあえず3時間ごとを心がけて今のままで頑張ってみます‼️

    直しても毎回同じ方向に横向きなってしまって困ってます!
    根気よく反対側向くよう気をつけます!
    わかりました!今日一日変化ないか見てみます!

    • 8月9日
  • yui

    yui


    1ヶ月くらいまでは慣れるまで大変だと思いますが頑張ってください(*'-'*)
    私は根気よく頻回授乳し続け完母になったので😊✨

    私の子もそんな感じでした😅
    直しても直しても向きやすい方があるみたいで…
    とりあえず寝かし始めだけ反対向けたりしていました(笑)

    お母さんがしんどくならない、無理ない程度に子育て頑張りましょう💕💕

    • 8月9日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    はい🤱完母になるように地道に頑張ります!

    少しでも逆向けるの大切ですもんね♡
    わかっていたつもりですが赤ちゃんを育てるって本当に大変ですね!ちょっとしたことでも不安になってめっちゃ心配してしまいます(;_;)

    • 8月9日
  • yui

    yui


    わかります!本当ちょっとしたことで心配でたまらなくなってしまいます( >д<)
    無理せず頑張りましょ💕💕

    • 8月9日
れぃまる

①授乳は3時間おきがいいとおもいます!
2時間くらいでぐずった時もあげちゃってます!
ポイッとされてもまたくわえさせて母乳のましてます!
あと、飲ます前にしっかりマッサージして
母乳出ることを確認してから授乳してます!
ミルクはお出かけしていて授乳室がない場合にしかあげてません!
維持でも母乳あげてます!

②うちの子もよく横になってました!
でも心配はなかったです!
頭のところがくぼんでる枕に寝かして安定させても
横向きになったりずり落ちてるので
寝たいよーに寝かしてます!

③私も1回床に軽くごつんとさせちゃいましたが大丈夫でした!
ぐったり気分が悪そうにしてたりしてないで
授乳時にちゃんと飲んだりいつもと変わらなければ大丈夫だとおもいます!

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    3時間立たないでぐずった時母乳あげていいのか迷ってたんです!!
    あげてもいいんですね💛

    まだ産まれて1週間なのにもぅ横向き寝してたので早いなぁ〜と思って私も一緒に寝てる間にそのままうつ伏せになっちゃうのでは・・・と心配で(;_;)笑

    今のところいつもと変わらずいてくれてるので様子みたいと思います!
    もぅ心配で心配で(;_;)ダメですね!こんなんじゃ💦

    • 8月9日
  • れぃまる

    れぃまる

    欲しがったらあげてって言われてました!!
    最近はだいたい時間になるとぐずるので楽です(❁´ω`❁)

    うちの子は最初の頃は横向きになってたりしたけど
    最近は下にずり下がってるくらいで
    横向きにならなくなりました!

    いつも通りなら大丈夫です!!
    私も心配になること沢山あります!!
    だから大丈夫ですよ!!
    お互い頑張りましょ(❁´ω`❁)

    • 8月9日