※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食でツブツブ感を出しているが、食べ物を口に入れると手で顔や髪を触り、汚れる。食べ物は全部食べてくれるが、手を使うのが気になる。このままでいいかどうかと、汚れた場合の対処方法を知りたい。

生後7ヶ月、モグモグ期です。離乳食で、最近ツブツブ感を出しているのですが、口に食べ物を入れると指を入れるようになりました。その手で顔や髪の毛を触ったり、テーブルを叩いたりで汚れます😱😱ツブ感が嫌なのかなぁ〜と思ってます。ベーっと出したりしないで全部食べてくれます。ベーストに戻さずこのままでいいのでしょうか?あと、髪の毛とか汚した場合どうしてますか?

コメント

リンリン

まだ違和感があるんじゃないかしら?
ツブツブ感より豆腐とかじゃがいもを柔らか〜く下で潰せる柔らかさであげてみては?バナナとか?

• みい

みい

違和感があるんだと思います
    じゃがいもの水分少なめなペーストとか、豆腐やバナナも手を入れるんです。

• 8月10日
ひまわり

手づかみがしたい気分の時もあるのだと思います🌟
食べるときはどうしても汚れちゃうので見ぬふりで好きなようにさせます🌟
まだつぶつぶがなれないのかもしれませんがベーっとださなかったり拒否しなければいいかと思います🌟😊

• みい

みい

見て見ぬ振りですね。心を広くしなくちゃ💦
    離乳食もそのまま続けてみます

• 8月10日
COCORO

もぐもぐだったらみじん切りですよね?!餡掛け並みのとろみが必要になりますね。

口の中で具材がバラバラになって飲み込みにくいのでは?!

汚れたら沐浴なりシャワーなり🚿したら良いのでは?!

うちの子は7ヶ月は手づかみしてましたので…毎食後シャワーしてました。汗疹予防にもなってました。

• みい

みい

とろみのもととか使ってみますね

シャワーも面倒だけど手っ取り早いので試してみます

• 8月10日
りえんな

私なら、食べてくれるならペーストに戻さずこのまま進めます🤔

髪の毛汚したときは離乳食食べ終えてから拭いてます。できれば、なるべく髪の毛汚す前に手をふいちゃいたいですけど😅

• みい

みい

私もこのまま進めようと思います
    拭いても食べかすが床に落ちてたりで
    綺麗に食べれないです。仕方ありませんね🤥

• 8月10日
ちーず

うちも同じです!
食べてる時に自分の指も口に入れ…
食べにくくないのかなぁと思いつつ、見守ってみたり、あんまり口に入れるようならさりげなーく外して次の一口を入れてみたり…
私も食べてくれるなら様子見つつ戻さなくてもいいのかなぁと思います。

べっとべとの手で机叩いてみたり髪の毛触ってカリカリになったりしますよ🤣とりあえず手元に濡らしたガーゼ置いて、ひどく汚れそうならその都度拭いて、最後にもまた綺麗に拭くようにしてます。
手づかみ食べするようになったらもっと汚れるんだろうなぁ…😅掃除大変だなーと思いつつ、まぁ子どもは汚すもんだ!とどっしり構えようと思ってます😅

• みい

みい

まったく一緒ですね。食べてくれるので様子見にします。手口拭きを手元に置いているのですが、拭いても拭いても汚れて、諦めて暫く拭かなかったり😔手づかみが恐ろしいです

• 8月10日
チビパンダ

べーって出してしまい食べないなら、ペーストに戻しますが、それがないなら戻しません☺

うちの息子も手を口に入れますが、手にタオル巻いてあげると自分で口を拭いてるように見えて、意外と汚れないです❗ 頭かくまえにタオル剥がしてあげれば大丈夫だと思います✨

• みい

みい

た、タオル‼️🙄
    ガーゼみたいな薄いやつですか??

• 8月10日
  • チビパンダ

チビパンダ

普通のフェイスタオルです!Σ(×_×;)!
    ガーゼだとサイズ小さいので。
    口に入れたら、次違う部分(汚れてない部分)を掴ませて😅ってやってます☀

• 8月10日
ちび

うちも食べなくなったので、半分ペーストにしたりとろみをつけたりしたらまた食べるようになりましたよ( ´ ▽ ` )

頭や体がぐちゃぐちゃになるのは仕方ないので、離乳食の後水遊びを兼ねてシャワーしてます。笑

• みい

みい

シャワーですかぁ。面倒だけど手っ取り早いですね🤔

味変してみます

• 8月10日
YuATiDia

うちは離乳食はじめた時から
何が口に入ったのか気になるみたいで
常に指もっていきます😅
最初は都度ふいてましたが
ふくのを嫌がるので
最近はあきらめました。
好きなだけ汚してくれー!
って感じです(笑)
最後にまとめてふきます!

• みい

みい

私も最近諦めてます。
    拭いても拭ききれなくないですか?そして、嫌がって泣くか逃げていく…😱

• 8月10日
  • YuATiDia

YuATiDia

そーなんですよ!
    拭いてもキレイにならんし
    拭くと泣かれるし
    一回機嫌悪くなると
    続き食べてくれなくなるので
    最初から最後まで拭かずに
    頑張ってます(笑)

• 8月10日