※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

お金の悩み増えてる。旦那がばかで年金滞納、住民税も滞納。姉や親にお金をあげたが、返してもらえず。義理姉に返済を求めてもいい?生活保護で受け取る手当で補填できるかな?

お金のことで悩むのがまた増えた!
ばか旦那😔
年金滞納からの住民税も滞納てなんかい、、
そういう状況でよく、姉と親に何十万も
お金あげたな、、、そのお金あれば余裕で払えたのに。

親はもう年だし、お金返せっては言いづらいけど
義理姉には10万くらい子供のことではらってあげてて、
その分かえしてもらうのってありですか?(笑)
生活保護で、子ども手当と扶養手当?が
四ヶ月に一回ずつ12マンと20万振り込みありはずだから
いいですかね?😭

コメント

deleted user

あげたお金を返してもらうのはなしですね😅

  • あ


    あげたわけでないんですが😨💦

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか?あげたと書いてあったので😅
    返して欲しいなら
    まよさんからではなく旦那さんから言って
    もらったらどうですかね?💦

    • 8月9日
  • あ


    どこですかね?!(^_^;)
    義理姉のは、子供の修学旅行代とお小遣いです😭
    もしそのときは、旦那に言ってもらいますよ!!

    • 8月9日
  • あ


    お金あげたな、、のところですね!
    旦那が代わりに払ってるってことです。
    そのあと少しずつでも返してくれるのかと思ったら
    まったく一円も帰ってきません(^_^;)

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上から五行目に「お金あげたな」と
    書いてますよ🤣

    こっちにも家庭あるのにお金のことで
    揉めるのは嫌ですね。頑張って下さい💦

    • 8月9日
  • あ


    滞納してる旦那が確実に悪いですし、いま?って思われるかもですが
    事情も話してきついってことをいったうえで
    すこしでも戻してもらえるよう話してみます😭

    • 8月9日
ちっち

そもそも生活保護受けてて、援助を受けたら駄目なはずです、、、

  • あ


    そうですよね😭
    しかも、子供の長期休み実家に帰ってくるんですが
    その分光熱費や食費かからないのに、丸々1ヶ月分もらってるだろし、義理姉の知り合いのところで
    高校生の娘はバイトするんですが、バイトした分
    申告しないとなのに、手渡しだからしてないと思います。
    一週間で五万もらったりするみたいです。。。

    • 8月9日
るい

生活保護でお金援助してもらったら、それは不正受給です...😂
申告してれば別ですが、、

  • あ


    してないと思いますよー!😭
    ほんとありえないですよね嫌いです😂
    夏休みも実家にかえってきて、娘バイトしてるんですが
    それももちろん申告なしだと思います🙆(笑)

    • 8月9日
  • るい

    るい

    バイトなんて絶対だめですー!😂
    申告なしでは全て不正受給です、、
    もしバレた場合は援助してもらった分とバイトで稼いだ分は全額返さなければいけません、、
    説明してお金返してもらえるといいですね😭

    • 8月9日
  • あ


    バレればいいのにとおもいますが、
    知り合いのところで手渡しなのでばれないですよね、、、🙀
    はい😭少しでも戻してもらえれば
    助かるのですが、、、旦那に話すよういってみます😭

    • 8月9日
ぴーちゃんmam

常識として一度出したものを返してくれなんて言えませんよね😂
でもあたしなら旦那にろうず通して文句言いにいくと思います(笑)

  • あ


    やっぱだめですかねー😭
    ろうず通してってどういう意味ですかね?!
    義理姉に言いにいきますか?🤣

    • 8月9日
  • ぴーちゃんmam

    ぴーちゃんmam


    常識としてはダメかと思いますが
    あたしなら旦那に一度話を通して義理姉に言いに行っちゃいます😂でもやっぱりそうなると旦那に頭きちゃいますよね(T▽T)

    • 8月9日
  • あ


    最初言われたのが、ぎりあねの払ってあげたあとで、
    頭に来て、私が毎月少しずつでも返すよう言う!ってめっちゃ喧嘩したんですが
    旦那が嫌がってて、、😂そのあともなに食わぬ顔で
    普通に接してきたり、中学生の子にも携帯持たせ出したり、、そんな金あるなら毎月一万でも返せや、、と思いました😂
    本当旦那にも頭に来ました😭

    • 8月9日
あい

児童扶養手当が支給されたら、生保から差し引かれるのでもらってるお金は毎月変わらないと思います。

なのであげたお金はもどってこないと思います。というか支払い能力ないでしょうね。

  • あ


    毎月児童手当と扶養手当、保護費から引かれますが
    引かれても月に15万くらいはもらえてます、、家賃と別に💦💦
    それプラス四ヶ月に一回、12マンと20万なので
    少しでもかえしてもらえれば、、と考えてます😭

    • 8月9日
  • あい

    あい

    そんなにもらえてます?

    返して欲しいなら言ってみたらいいとは思いますけど、普通にかえってこないでしょうね。

    • 8月9日
  • あ


    子ども三人いるので保護費多いですよ😭

    ですかねー、、とりあえず事情はなして
    いってみます!!

    • 8月9日