※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
産婦人科・小児科

湘南鵠沼産婦人科での出産費用が17万円だったが、友達は10万円だったと言う。藤沢市の平均出産費用は50〜60万円。2人目の出産の病院選びに迷っている。

藤沢市の産婦人科で出産された方教えて下さい🙇‍♀️

昨年、湘南鵠沼産婦人科で出産したのですが予約金10万円を支払い、それにプラス退院の際に7万円を支払いました。42万円差し引いても17万円実費ということになりますが、皆さんそのような感じなのでしょうか?

横浜市の個人院で出産した友達に聞くと、42万円差し引いたら10万くらいだったよと言われ…

藤沢市の平均出産費用が50〜60万とのことですが、今後2人目の出産の際、どこの病院にしようか迷っています🤦‍♀️

コメント

もえ

私平塚なのですが、帝王切開などがない限り、全て保険で賄われると看護師さんから言われました💦
平塚なので回答にはなってなくてすみません😞

• たろママ

たろママ

ごめんなさい、違う欄にお返事してしまいました😨💦

• 8月9日
  • もえ

もえ

大丈夫ですよ🙆‍♀️

多分あの言い方は全てだと思います!
    七万円はみ出すのは結構でかいですよね😞

• 8月9日
  • たろママ

たろママ

予約金も合わせたら全部で17万円はみ出してるのでかなり大きいです。笑

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
たろママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

42万円で全てですか🙄?病院や市によっても違うんですかね〜?💦
ちなみに、わたしは予約金の10万支払う時に受付の方から「この10万プラス42万円で賄えると思います」と言われましたが7万円はみ出ました😅💦
土日挟んだせいもあるかと思いますが…

ʚ♡⃛ɞ

私は藤沢市の吉田クリニックで出産しました!
入院の予約金10万を支払い、退院時に3万ちょっと支払いました😅
なので、42万差し引いても13万円実費でした(^^;;高いですよね…
私も2人目考えているので、同じ産院で出産した場合、2人目割引きがあるとは言え少し考えちゃってます(・_・;

• たろママ

たろママ

わたしの友達も吉田クリニックで出産した子何人かいます🙌🏻
    友達のお見舞いに行った時になんとなく院内の古い雰囲気が苦手だと思ってしまい、候補から外してたのですがやっぱり評判は良いですよね😁💓

検討してみます🙇‍♀️

• 8月9日
  • ʚ♡⃛ɞ

ʚ♡⃛ɞ

結構、周りでも吉田クリニックで出産した方多いですよね◟̆◞̆♩*̣̥
    私は家から一番近いのと評判が良いと聞いたので吉田クリニックにしたんですが、ほぼ手ぶらで入院ができる事、食事が美味しく土産がたくさんなのと個室等考えたら10万以上は実費取られるんだろうなぁと渋々納得してる感じです笑
    私の場合、平日の午前中で産院に到着してから2時間程で産まれたんですが高血圧だったので点滴追加と産後の貧血があったので薬代で退院時は3万程で済んだのかなぁと思いますが、これが夜間や休日となるともっとかかっていたかもしれません😅

• 8月9日
  • たろママ

たろママ

平日か休日かによっても違いますよね😨こればっかりは選べないし、産後の対応のことも考えると値段よりも中身重視でいくべきですよね🙏💦

ありがとうございます、参考になりました🙇‍♀️💓💓

• 8月9日
🍋

吉田クリニックでしたが、予約金10万円、退院時に3万円ちょいぐらい支払ったので、約13万円実費という感じでした💡
ちなみに4泊5日、最初の2日間は大部屋、残り3日間は個室で(吉田は空いてれば基本個室のようなので、その分少し安くなったっぽいです)、出産は日を跨いだのでその分加算もあるかなと思います!あと入院中、痛み止めや便秘薬ももらったので小さいところですが、そのへんも…
参考になれば😊

市民病院はやはり安いとらしいですが(おつりがくるとか?)、ご飯が病院食、エコーが古いのか画像が粗いと聞きました笑

• たろママ

たろママ

吉田クリニックの方結構いらっしゃいますよね😁💕
    わたしも薬類やら新生児の聴力検査やら産休の書類やら書いてもらった代金含めの17万円なので、多分それらが無ければ16万円くらいなのかなぁという感じです🙌🏻

市民病院お安いって聞きました😂🙏ただ子供が入れないようなので、入院期間中上の子に会えないのは辛いなぁと😭

• 8月9日
あーくんmama♡

湘南藤沢徳洲会病院で出産しましたが
7万円実費でした!
お産のしおりかなんかに
7万円実費だと記載がありました💦

• たろママ

たろママ

テラスモール行く度に気になってました🙌🏻笑 ホームページを見ると、50〜65万円と書いてあって不安で😨
    予約金なしの7万円のみですか?
    それならめちゃくちゃありがたいです🤣💓

• 8月9日
めいしゃん

千葉での出産でしたが…
深夜料金、前の日からの入院費、特別室[プラス2万]これだけで42+10万の支払いでした。

土日、祝祭日、深夜などでも追加料金かかりますし、おそらく保険適用外だった部分の請求が多かったのではないでしょうか?
明細くれるので見れば何が高いのかわかりますよー

• たろママ

たろママ

住んでいる県や市によっても違うんですね💦明細確認しているのですが、病院の元々設定している入院料というやつが高いのかもしれないです🙌🏻

• 8月9日
もちもちっこ

厚木市の産院でしたが、
10万前払い+一時金直接払いで
17,000円のバックでした。
3人目割引もあるし10万とは言わなくても結構戻ってくると思ってたんですが、土曜の深夜出産だったので休日&時間外料金が加算された模様😅
少しでも戻ってきたからいいかな😅

• たろママ

たろママ

お安いですね〜!…なんだか料金ばかり気にしてる自分に罪悪感感じたりもしているのですが😂💦笑

わたしも土日挟んだ分が加算されているとは思うのですが、こればっかりは選べないですもんね💦

• 8月9日
  • もちもちっこ

もちもちっこ

はい。比較的安い産院だったので余裕こいてたら、意外に戻りが少なくて愕然としました😂
    そんな自分に罪悪感。わかります!😂

• 8月9日
さぁち

1,2人目は里帰り出産で1万ほどの実費で済みましたが、今回は里帰り出来ないので横浜市の個人病院で分娩予約しています。
経産婦で23万ほどの実費だそうで😅祝日や夜間の場合は更にプラスです💦
基本個室なのと、上の子たちも最悪一緒に泊まれるからとそこの病院にしましたが、少し高めな方ではあるそうです。
近くの他の産院でも13万以上の実費は出るみたいなので、市に関係なく本当病院によって様々だと思いますよ😭
地方出身の私は、やはり首都圏はどこも高いんだなぁと割り切りました😱
今までの旦那の頻繁な交通費を考えればあまり変わらなそうだったので(笑)

• たろママ

たろママ

私の知り合いも青森に里帰りした時無痛分娩も込みで42万円以内に収まったと言ってました🙄❗️

経産婦で23万円てだいぶ良い病院ですね🤣✨わたしも上の子が居るのでファミリールームのある病院の方がいいかなぁと考えてはいるのですが💦

確かに個人院か市立病院か大学病院かによっても違うし、個人院はどうしても高くなっちゃいますね😭💦

参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
nana

私は平塚で産みましたが、42万引いても休日だったのと無痛代と3日くらいプラスだったので30万プラスでした😫

• たろママ

たろママ

無痛代で10〜15万円くらいしますもんね💦
    やはり休日か深夜かでも全然違いますよね〜💔

• 8月9日
さきんこ♪

藤沢市在住で大船の湘南鎌倉バースクリニックで出産したときは42万プラス20万くらい実費でした💡
高いなーと思いつつ、藤沢鎌倉あたりは10〜20くらいは実費のイメージです😣💧

• たろママ

たろママ

20万円!やはりそれくらいしてしまうのですね😭市民病院とか大部屋とかを除外するのであれば仕方ないのですね😭💦

• 8月9日
ぴーやん

メディカルパーク湘南で約18万払いました!
休日加算と処置の量が多かったのですが、思った以上に高かったです…
経産婦だから入院日数も1日少ないし、大部屋利用したのに笑
でも市立病院とかと比べてごはんは美味しいし、祝膳もあるし、出産祝いのプレゼント等あったりしたのでまあいっかって感じですね⑅◡̈*
1人目は市立病院で7万程でしたが、病院食だしthe病院って感じだったので!笑

• たろママ

たろママ

第一子出産の際、メディカルパーク高いと聞いて辞めてしまいました😂

入院日数少なくて大部屋でその値段なんですね〜!!出来れば個室が良いと考えているので難しそうです😭😭😭

ありがとうございます、参考になりました🙇‍♀️

• 8月9日
RS♡

真ん中の子と末っ子を吉田クリニックで出産しました!♡
真ん中の子の時は平日に促進剤を使って出産しましたが、出血多量で輸血したりしましたが予約金10万+退院時5万払いました!
末っ子の時も同じく平日に促進剤使用で2人目以降割引なので予約金10万で退院時5千円位戻ってきました!

病院によって全然違いますよね(°_°)!
ちなみに1人目は約8年前に徳洲会で出産しましたが予約金などは無く、大部屋で退院時1万円くらいの支払いだったと思います(°_°)

• たろママ

たろママ

吉田クリニックの方多いですね😊💗
    2人目割引良いですね〜🙄✨
    輸血だなんて大変な思いされましたね😭何があるか分からないし、そう考えるとお金よりも信用できるクリニック探すべきですよね。笑

参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
あみ

藤沢市民病院で産みましたが、予約金とかは無く1万5千円くらいしか退院の時には払いませんでした!
母子同室が良いとかだとさらに上乗せって感じだと思います!

• たろママ

たろママ

めちゃくちゃお安い!!!笑
    全然違いますね😂😂😂
    藤沢市民、家からも割と近いんですが入院中12歳未満の子入れないようなので、息子に会えないと厳しいなあと…😭

• 8月9日
まにゃ

個人病院だったのでプラス20万でした‼︎
高いですがご飯もおいしかったし先生も素敵だったのでそこの病院で良かったと思ってます😊

• たろママ

たろママ

個人院だとそれなりの魅力がある分高くなってしまうのは仕方ないですね…😂

もう一度検討してみます🙌🏻

• 8月9日
伊沢

藤沢市民病院で産みました。
予約金無しで促進剤使って、手出し3万無かったです。
ご飯は美味しくなっていたみたいですよ~
病院食みたいな感じでは無かったです。
上の子は病室ではなく談話室みたいな場所で会えましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も吉田クリニックで3人産みました!
    1人目は予約金10万+3万くらいかかりましたが2人目は予約金から3万返ってきました。なので実質+7万で済みました!

• 8月9日
  • たろママ

たろママ

上の子も会えるんですね!!!
    それならリーズナブルだし大きな病院だし安心ですよね🙏✨✨

• 8月10日
  • たろママ

たろママ

やはり二人目割引助かりますね🙏✨わたしは一人目が他院なので使えないですが😭

• 8月10日