※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出た場合、副反応か風邪か分からない。2日後にも熱が続く場合は小児科を受診することを検討しています。

6日の14時頃にヒブ、肺炎球菌、MR、おたふく、水ぼうそうと5本の予防接種を同時にしました。
7日8日と特に熱もなく。注射した腕が熱持って腫れてるかな〜ぐらいでした。
さっき動いて起きてきたので寝かせようとしたら熱い。
熱測ったら38度。これって予防接種の副反応?それとも風邪?2日とかたってから副反応で熱とかありますか?
予防接種打った小児科は今日休みのため、違う小児科には朝から連れて行こうかと思ってます。

コメント

zon

5本同時接種って出来るんですか?😳
4本までの病院しか見たことなかったのでそこが気になりました💦

何日か経ってから副反応でお熱が出ることはあり得ると思いますよ!
お大事にされてください。

• ひまわり

ひまわり

5本できるみたいです。分けてやっても良いけど二回来てもらわないといけないからいっぺんにの方が多いと言われました。

近くの小児科行ったら喉は少し赤いけど。副反応か風邪かは微妙との事でした。一応風邪薬もらって帰ってきました。

• 8月9日
しましま

5本同時みてて可哀想ですよね😂💦
うちも肺炎球菌3回目にして、見たことないくらい腫れて2日後に受診して腫れをひかせる薬をもらいましたが、帰宅後に発熱😅
でも様子見ですぐ治りました!
予防接種も可能性あると思います✊

• ひまわり

ひまわり

可哀想ですよね。分けてしようと思ったんですが、息子は小児科が大嫌いでギャン泣きがすごくて。2回連れてくのも大変なんで一回で終わらせました。腫れた後に熱でたんですね。結構熱上がりましたか?
    一応近くの小児科では副反応か風邪かはちょっと判断できないって言われて、風邪薬もらって帰ってきました。

• 8月9日
  • しましま

しましま

確かにそれなら1回で終わらせてあげた方がこっちも胸が締め付けられる思いを2回もしなくて済みますもんね!
    38.5℃以上が2日続いて下がりました😊

• 8月9日
  • ひまわり

ひまわり

なんとか今日の朝にはいつもの平熱にもどりました。副反応だったのかな?夏風邪も流行ってるみたいなので、どっちかは判断できないですよね💦

• 8月10日
コタ

2日たってると副作用ではなさそうな気もしますよね💧
違う病院でも熱あるなら行った方がいいと思います!ママも安心ですし

• ひまわり

ひまわり

以前副反応でた時は次の日の朝だったので、日がたってるから違う?と思ったり。予防接種の時に他の風邪をもらってきてしまったのかな?と思ったり。

• 8月9日
  • コタ

コタ

どーでしたか!?

風邪貰うのも困りますよねぇ💧

変な話
    予防接種組とわけられている所に行ってはいるんですが
    診察室は同じところで
    中待合が普通の子達と同じ場所
    待合室は別の個室風

のとこにいってるんですが
    意味あるのかどーなのか疑問に思いながらそこに行ってます😅
    今月は予約とれなかったので
    一般で行く予定なんですが、、

• 8月9日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。なんとか朝には平熱に戻ってました。その後も熱はあがらずで。副反応だったのかな?って思ったり。

私も予防接種の時間があるのでその時間には行ってるのですが予約じゃないので結構いて。しかも予防接種の時間終わったら普通の診察が始まるので、風邪の診察待ちの人もいるんですよ。

初めて熱だした時も何日か前に消化不良で診てもらった時で。風邪もらってきたのかな〜って思いました。

• 8月10日
チッタン

5本のうち新しくしたやつの副反応ぽいですね❗
私のところも一歳の同時接種で5本打ち、発熱はなかったもののおたふくか水痘かMRかで腫れました。
うちと同時期に3歳の姪も予防接種を打ち、2、3日遅れて発熱してました❗同じくらい38度ちょっと出てました。
え❔副反応❔そんな遅れてくるの❔義妹と共に心配しました。
心配して、病院に行っていましたが、副反応だったみたいです❗

• ひまわり

ひまわり

やはり腕腫れたんですね。腕の腫れ朝まで熱持ってたんですけど、今は腕の腫れは落ち着いてきてるみたいです。

近くの小児科では予防接種か副反応か微妙みたいで。明日には熱下がってると良いんですけど。

• 8月9日
  • チッタン

チッタン

ひまわりさんのお子さんも、
    腕腫れたんですね💦💦

ダブルでくると心配ですよね😱
    明日には熱下がりますように...😌

• 8月9日
  • ひまわり

ひまわり

朝に熱は下がってました。腕熱でた日まで腫れて熱ももってました。今はひいてます。やっぱり副反応だったんですかね?そんな感じがします。

• 8月10日