※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritacharachara
子育て・グッズ

旦那に子育ての協力が足りない悩み。お風呂やトイレトレーニングでの協力が不十分で困っています。他のご主人はどうしているのか気になります。

色々と旦那なりに頑張っているものの…やっぱりもう少しやって欲しく。息子は2歳です。

例えば、毎日でなくてもみなさんのご主人はお子様をお風呂に入れた場合、寝間着を着せるまでやりますか?
うちは未だに息子を洗って、湯船に入れた後、旦那は私を呼びます。寝間着を着せるまでやってくれないと、何かをやっていても中断しなくてはならないのが嫌です。お風呂に迎えに行ってからは寝かし付けまで私がやるのでそれまでやってたことを再開するのは難しく。
寝かし付けについても、全くやりません。みなさんのご主人はどうですか?
うちはやっぱりママだよね。とやってくれません。俺がやると泣くから…とか。やらないからいつまでたってもダメなのでは?と私は思ってしまいます。
トイレトレーニングも協力をあまりしてくれません。おしっこするとことか見せてあげて、と頼んだら、そんなことは聞いたことない…とか。色々なやり方があるのだと思うけれど、出来れば一緒に連れて行ってほしい。

面倒になって私がやってしまうからいけないのだと、自分自身、反省もあるのですが…。
みなさんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂入れてくれますが、とりあげは必ず私です😂でも私がお風呂入れる時も取り上げしてもらわないと大変なので、そこは仕方ないかなぁと!!
他のことで手伝ってくれるともっと助かりますよね😢

• ritacharachara

私の時はとりあげなんてしてくれないんです😭やって当たり前…みたいな。
    1人で息子をお風呂に入れなくてはならない頃は最初の頃は本当に色々工夫しなくてはならなくて大変でした。最近は息子の身体つきやバランスなどもうまくとれるようになったので、前ほど難しくはありません。でも、そう思えるまでは「当たり前」では片付かないくらいの努力だったのにぃ。と思ってしまいます。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは同じようにとりあげしてくれないとですね😣
    小さいうちは本当に何するにも1人では大変ですもんね💦結局育児は母親がするものって先入観があるのですよ男の人は!!😱

• 8月8日

そうなんですよね。
    色々とやってくれて助かってる面もあるのですが、おしいっ!て感じです。

• 8月8日
りお

そんなもんかと!
うちも全くです。
寝かしつけなんて一回だけしたかな…
お風呂も出てきてから私やってますし
トイトレもです。

そうなんですね。
    他はともかく、お風呂から着替えまではワンセットでやって欲しいぃー、と思ってしまいます。

• 8月8日
ke

父親は、風呂=洗って湯船に入れて終了。という考えのようですね😅うちも全くその通りです。体を拭いて着替えまでが風呂なんですけど。と伝えました😂
一人目のときは言われて世話をするという感じでしたが、二人目が産まれてから積極的に育児をしてくれるようになりました。今では長男も二男も寝かしつけをしてくれます❗️
夫を父親として育てるのも、面倒ですが自分の役割だなーと痛感しました。

夫のトレーニングは本当に大変です。プライドを傷つけないように考えなくてはなりませんし💦
    とにかくお風呂に関しては帰宅前に私が入れてしまうと悲しそうにしますし…でもこっちとしては入れるなら着替えまでしてよぉ!と思いますし。そこまでやってくれれば、もう少しまとまった時間が自分としては使えるのに、と思ってしまいます。たまに夕飯前にお風呂に入れられてしまうと、料理の手を途中止めて、とりあげから着替えまでをやって、急いで料理に戻る💦みたいなことになります、そんな時はイライラしてしまいます。その間、旦那が1人ゆっくりお風呂に入ってると思うと、もぉー!て感じです。
    旦那は2人目が欲しいといってますが、私はこのままで無理ですー😭😤

• 8月8日
m

私も旦那は何にもやらないですね💦
オムツ変えるにしても〇〇!うんちしてるから変えてやれよ!とか言われて毎回私が変えたりお風呂も全て私が子供らを入れて着替えさせたり寝かしつけたり、あとは片付けも全て私です。
ぶっちゃけそれだったら旦那はいない方がマシだと思ってます。
男って言い訳ばかりしてなんだかんだ奥さんにやらせて逃げてますよね。本当に父親かよって思っちゃいます。

ほんと大変ですよね。
    て、うんちしてるから変えてやれよ!なんて言われたら嫌です!!

• 8月8日
(・∀・)❤️

うちは基本的に仕事の日はお風呂も寝かしつけもというか一日ほぼ息子と関わることはないですね😅
というかその時間にはほぼ帰ってこられないので、仕方ないですが💦
休みの日はお風呂に入れてもらいますが、その後私が何かをしている途中でも、クリーム塗って、ねまき着せてなどは私がやるか、息子自身でやらせてます!
その後の歯磨きなどはパパの方が、言うことを聞くのでやってもらったりする事もありますし、寝かしつけは3人でベットにコロンです❣️
やってほしい時はどんどん私が言ってやってもらいますよー!

私ももっとやって欲しいことを最初から言うようにしていれば良かったです。今からでも、と思いますがなかなか難しいです汗

• 8月8日
cony

お風呂は夫の癒しらしく、必ず息子と入りたいみたいでずっと2人とも入れてもらってますが、拭いたりクリーム塗ったり着替えさせたりは私がしています。
夫がするとクリーム多すぎでテッカテカになるのと私がする方が早く済むのもあってやっちゃってます。

寝かしつけも上の子は夫の役目になってます。
たまに子どもが私から離れたがらなくて私が寝かしつけようかと聞くと、それが癖になって自分と寝るの拒否したら困るからってことで必ず夫です。
元々私にべったりだったのですが、今では寝かしつけも夫で全然大丈夫です!

トイトレは3歳で本気だそうと思っているので今はまだほとんどしてませんが…

うちは息子のことが大好きみたいなので比較的してくれますが、それでももう少しこんな風にして欲しいなとか色々思います。

ステキです。寝かし付け、やってくれるんですね。
    うちはもう息子に「嫌!」と泣かれるのが耐えられないようで…なかなかやってくれません。やって欲しいです。

• 8月8日
そうちゃん

最終的にはお母さんがしてしまいますよね💦
うちもオムツ替えではうんちのときはしてくれません!「うんちしてるー‼」と報告して、そのまま子どもと遊んでます😅
着替えも頼んだらするのでしょうが、自分がしたほうが早いし…
たしかに遊ぶだけじゃなくて、子育て一緒にしてほしいですよね💦
私はオムツ替えとかは別にいいとして、遊ぶだけ甘やかすだけじゃなくて、駄目なものは駄目と言ってくれるようになってほしいですね😢
叱ったり嫌われ役は私が毎日していて、一人で子育てしてる気分です。

そういう感じなんですね💦
    ほんと、もっとやって欲しいです😭

• 8月8日
みこ

お風呂は私が入れれば旦那が迎えにくるし旦那が入れれば私が迎えに行きます!!その方が楽じゃないですか?\(^ω^)/
寝かしつけも私しかしたことありません!旦那にさせるのも仕事してるのにかわいそうかなぁと思うので、、共働きなら変わってきますけどね!
トイトレも私だけでするつもりです!
というか口出しされるより私だけでやった方が楽です♪笑笑

かわいそうかなー、て気持ち、わかります。私もそう思ってました。でも何かとママがやった方がいいよ、と言われると、学べやー!て思ってしまって…。
    そうなんです。変に育児書片手に言われるよりは自分でやった方がいいんですよね。
    でもでもぉー!と今晩はおもってしまいました😭

• 8月8日
まんま

お風呂は旦那が入れますが、出たあとは私がやります。
旦那がお風呂出たら、私がお風呂入るので、旦那が寝かしつけやってくれます。なので、私がお風呂でる頃には、息子は寝てます。
トイトレはまだしてませんが、言えばやってくれると思います。

その、まんまさんがお風呂に入っている間の寝かし付け!ステキです。
    うちもそれをしてくれるなら私もとりあげからの着替え、文句言わずにやりますっ。
    うちもそれして欲しいですー。

• 8月8日
  • まんま

まんま

旦那育休とったくらいなので💧
    育児にはかなり積極的で、息子もパパっ子全開です✨

• 8月8日
はっぴーらぶママ

お風呂入れてくれるだけでも羨ましいです😅

うちは何にもしません。
赤ちゃんの時の沐浴はおろか、私が子供からインフルエンザもらったときも、入れてくれない、乳腺炎で高熱で苦しんでるときもお風呂も寝かしつけもなーにもしてくれませんでした(泣)

普段もお風呂から出た娘を受け取ることも着替えさせることも、オムツはかせることもしません。

毎日、旦那がお風呂入れてくれたら、その間に保育園の用意したり、キッチン片付けたりできるのになって思ってます。

正直、何の役にも立たない旦那です

そうなんですね。
    そんなに1人でやっていては大変ですよね。

口出さずにこっちが頼んだことをやってくれればいいのに。

• 8月8日
  • はっぴーらぶママ

はっぴーらぶママ

そうですね(笑)
    うちは口は出すけど、手は出さないってやつです。

ほんと、やってもらっても中途半端じゃなんにもならないですもんね。
    結局、自分でやってるのとほとんど変わらないっていう....

• 8月9日
2児のママ

お風呂はいれてくれるの優しいですね😳
けど最後までやれよって気持ちはすごくわかります😓

うちは主人の週一の休みの日はなにがなんでもお風呂上の子か下の子どっちか最後までやってもらいます😊

それも話し合い何回もしました。
1人目だけの時とかやる気まったくなくて私が仕事始めても家事育児の負担すごかったので話し合ってうまくお願いしてやっと朝の用意とかもしてくれるようになったのですが
まだまだ私主体で言わないとやらないことがたくさんあります😩
寝かしつけもすぐスマホ見て背中向けちゃうので週一くらいきちんと寝かしつけしてくれよとイライラすることもあります。

面倒になってすべてやってるとうちの実父が家事育児全く何にもしない、できない、興味がない人だったので
なんとかうまくのせられるように今もまだ言い方工夫したりしてみてます😅
パパ育てもしないといけないってママは大変ですよね😩

やはり話し合いですよね。
    こちらも気を遣って、言葉やタイミングを選んで伝えているのに、オレのやることすぐ否定する、とスネてしまうことがあります💦
    本人はすごくやっているつもりなので…。

子どもに嫌がられても粘ってやってればいいのにすぐに諦めるからダメなのに、やっぱりママがいいのね、とションボリしてしまうこともあったり💦
    そこ乗り越えてくれよー!て感じです。

とにかく、お風呂から着替えまでは早くやれるようになって欲しいですー!

• 8月9日
  • 2児のママ

2児のママ

言葉選んでもすねたりしますよね😩

育児は取締役兼従業員とバイトではなく共同経営者であるべき!とEテレでやっててそれそれ!って思いました😳

やっぱりママがいいってならないように根気よく工夫したらいいのに😭それが仕事だったらそこであきらめるのか?って感じです。

今日も朝からうちは話し合いでした😅

お風呂だけでも全部してほしいですね😭
    うちも普段1人でしてるので休日くらい2人とも最後までしてほしいです、、、それもいってみようかな😭

• 8月9日

そうですよね!

私は自分が楽をしたいから、というのよりも息子とこ関係をもう少し築いて欲しいとおもってしまいます。もちろん、大変だから手伝ってー!というのもありますが…。

• 8月10日
うさぎ

私の旦那は2人の子供にお風呂入れた事ありませんよ(^^;;
オムツ替えもありませんし、育児に対してノータッチです!
お風呂に入れてくれる旦那さんが羨ましいですよ(笑)

そうなんですね。
    お子様お2人でうさぎさんが全てやってるんですね。
    すごいですっ!

• 8月9日
ニヤリ

私の旦那も全く同じでしたが
あれもこれもとこなすだけ疲れが溜まり、限界を迎え
パパに丸投げしちゃいました。
4才ともうすぐ3才の姉弟はパパっ子にするとパパ大好き💕って子供から言われるとデレデレで何でもパパにお願いしようと結果は全部してくれるようには徐々になりました。

パパっ子にしたい!でも今は旦那が何かすると、パパ嫌!と息子はいいます😭
    旦那もかわいそうだけど、これまでやってこなかったからだよぉ!とも思います。
    …私もあまり期待せず、やらせていなかったのもあるのですが…。

息子よ、パパ好き、と言え。そして旦那よ、諦めずに頑張ってくれぇ。て感じです。

• 8月9日
フリード

うちはお風呂入れる役と拭きあげ~着替えまでの役に分かれますよ😄

だからお風呂の間は手の込んだ事はせずにすぐに行けるようにしてます😆

そうなんですね。
    私は旦那がお風呂に入れてる時しか息子と離れることがないので…あがってから着替えまでの短時間でも旦那にやってもらって、少しでもまとまった時間がほしいです。
    出来ることなら、お風呂から寝かし付けまでしてほしい😓

• 8月9日
A☺︎

お風呂に関しては旦那さんと
子供が一緒に入れるのは休日だけですが
わたしも一緒に入ってます☺︎
なので何かをしてることを中断とかはないですが
わたしのほうが先に出ることになってるので
出たら子供たちの服を着せるのは
わたしの役割になってますね!😂

寝かしつけについてはやりますが
ただ単に先に寝てます 笑
特にトントンとかせずに子供たちも
旦那さんの眠気につられて寝るので
いいのですがこれを寝かしつけというのか😂
ただ自分が寝に行ってるだけですね!笑

トイトレについては
一切、協力してもらってないです!
旦那さんからしたらいつの間にか
トイレできるようになってる!すごい!
って感覚だと思います 笑
今日はトイレできたよとか
話題にはしてましたがどうやってとかは
知らないです😂

うちは一緒にごはん食べる時でも
自分が食べ終わったらそれで終了で
子供がまだ食べてても特に見守るとかもないし
育児にかなり関与してるかと言えば
してないのほうだと思います💦
まずあまり家にいないので!笑

そうなんですよね。
うちもそんな感じです。
お風呂一緒に入るときはたまには旦那が先に出るパターンにしようかと思い始めました。あまり前のように私が先に出て、やってました。
子どもの相手に加えて旦那の教育…難しいです。