※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
子育て・グッズ

乳頭保護器での授乳について、扁平乳頭でピジョンの保護器を使っているが、乳首が伸びない心配がある。母乳の出は良く、体重も増加しているため、完母で続けたいと思っている。保護器を使い続けると母乳が出なくなるか心配ですか?

乳頭保護器での授乳について質問です😣
現在生後1ヶ月、完母で育てています。扁平乳頭で、入院中からずっとピジョンのソフトタイプの保護器を使って授乳してますが使い続けていると母乳出なくなってしまうんでしょうか?😰
直接だと泣いてしまい吸ってくれなくて、なんとか口に入れても乳首が無いせいかすぐ滑り出てしまいます💦
1ヶ月使い続けて乳首が伸びた感じもなく😭
今は母乳の出はよくて、授乳中保護器ごしでも息子の口から溢れ出て、1ヶ月検診の体重増加も1.6kg増なのでこのまま完母でいきたいと思ってます😥

コメント

ハクナ

使ってましたが、面倒になりやめてしまいました。直に吸わせて、母乳外来に通い、出るようになりましたよー👍
付けて消毒してって授乳がストレスになっちゃいました💦

  • ミキ

    ミキ

    私もいちいち洗って消毒してが本当に面倒です😭💦やっぱり直に吸わせて慣れさせるのがいいですよね💦ありがとうございます😊

    • 8月8日
ぱーら

私も3ヶ月頃まで使用してましたが、出が悪くなることはなかったですよ😊
保護器を卒業する頃は、はじめ保護器を使って乳首がいい感じ伸びてきたら直接吸わせてました!気付いたら保護器なしでも授乳できるようになりましたよ❤️

  • ミキ

    ミキ

    3ヶ月まで使われてたんですね、聞いて安心しました😭❤️
    なるほど🤔確かに、保護器の中では乳首伸びてるっぽいのでその方法試してみます!!

    • 8月8日
心mama♡

私は乳首がきれてしまったので1ヶ月くらい使ってました!母乳がでてるのであれば大丈夫だとおもいます!乳腺炎になって丸一日ミルクにしましたがそれでも母乳は止まりませんでしたし、飲んでくれてるかぎりでるとおもいます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

  • ミキ

    ミキ

    保護器使ってると刺激が足りなくて出なくなっていくって聞いたので不安だったんですが、大丈夫そうで安心しました😊❤️ありがとうございます!

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

私も扁平で乳頭保護器→直母になりました。
母乳外来などは行かれましたか?
私は途中で息子が乳頭保護器を拒否しだして、直接吸わせてたんですが、なにしろ乳首がほとんどないので浅咥えになっておっぱいトラブル多かったです😭
母乳外来で、吸わせ方の指導を受けて、3ヶ月入るくらいには軌道にのりました!

ミキさんも母乳は出てるみたいなので、大丈夫と思いますが、一度相談に行かれるといいかもしれません☺️

  • ミキ

    ミキ

    母乳外来考えてなかったです😳!吸わせ方の指導受けられるんですね✨
    出産した産院で母乳外来やってるみたいなので、行ってみます!ありがとうございます😊

    • 8月8日
ゆきだるま

私も乳首が短いため出産直後からずっと保護器使ってます😊
もうすぐ生後3カ月ですが、ずっと使ったままでいけてますよ✨
消毒したりいちいち装着したりが面倒ですが、乳首切れたりしたら痛いだろうしこれから歯も生えてくるだろうし、とやめるつもりないです☺️

  • ミキ

    ミキ

    辞めるつもりないって意見、とても参考になります😭❤️
    直母に移行できなくても大丈夫と心強いです!!

    • 8月8日
カナ

私もピジョンの保護器使ってました♬
乳首が短くてなかなか吸ってくれなかったのですが、助産師さんから乳首が短くても乳輪が柔らかくて伸びるんだったら問題ないといわれたので乳輪マッサージをするようにしました。
乳輪が柔らかくなったあとに深く咥えこませたら飲むようになりました☺️

私も保護器使っても乳首伸びた感じしなくて変なところに圧がかかって乳首が切れたりしてたので母乳外来を受診して飲ませ方をしっかり教えてもらえたのもよかったのかなと思います。

保護器使ってても刺激はおっぱいにいくので母乳が出にくくはならないと思いますよ♬

  • ミキ

    ミキ

    乳輪マッサージ、ほぐす感じですよね?やってみます🤔!
    そしてやっぱり皆さん母乳外来行かれてるんですね😳私も行ってみようと思います🙏❤️
    今母乳出てるのに保護器使ってるから出なくなるなら嫌だなと思ってたので、安心しました。ありがとうございます😊

    • 8月8日
  • カナ

    カナ

    そうです!ほぐす感じで、痛くない程度に引っ張ったりします。
    少し柔らかくなって咥えさせると私はうまくいきました☺️

    • 8月8日
ちかち

私も使ってました!
日中余裕がある時に直乳での授乳
練習してて、生後2ヶ月ぐらいで
なんとなく吸えるかな?って
なって、今は保護器なしで
あげれるようになりました!♡
直乳スタートして、ちょいちょい
トラブルに悩まされますが、
消毒しないでいい楽さと直に吸って
ごくごく!!と聞こえるとうれしいです!
乳が出るなら日中だけでも
余裕がある時に練習してみては
いかがですか?

  • ミキ

    ミキ

    なるほど😳たしかに夜中は無理やり直接あげようとして泣かれたら焦っちゃうしそんな余裕ないです😣笑
    日中、気持ちと時間に余裕のあるときに練習してみます!ありがとうございます😊

    • 8月8日