※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいだいまま
ココロ・悩み

ママ友グループでのトラブルについて相談です。緑蔭教室への誘いを受けず、既読スルーされたことにショックを受けています。直接謝ろうと思っていますが、蒸し返すべきか悩んでいます。どう感じますか?

ママ友のことです。長文です。
長男が小学校1年生ですが、幼稚園のときに親子共々仲のよかったママ友グループがあります。
6人グループで、小学校は2人、2人、1人、1人で分かれましたが、卒園してからももちろん仲よくしていて、その中でも私が特に仲よくしているママがいます。そのママとは年齢も1つ違いで、長男同士が年少から同じクラス、偶然にも次男、三男も同級生で遊びに行ったりもよくしていましたが、小学校は別になり、以前に比べたら少しずつ距離は出てきたカモしれませんが、それでも仲よくしていました。が、この夏近くの浅間神社で小学生対象に開催の緑蔭教室(お勉強会)への参加をきっかけに亀裂が入ってしまったようです、、、
6人グループのうち5人が参加していて、私はもちろん他の誰もそのママに声を掛けていなくて、、、私からのLINEが立て続けに既読スルーの状態です。
今となっては、声を掛けなかったことは本当に申し訳なかったと思っています!!
言い訳になってしまいますが、私も誘われた身だったこと、誘われた身だったので声を掛けてイイのかわからなかったこと、どんな内容かわからなかったこと、誰かが声を掛けてくれるだろうと思っていたこと、、、そのお宅以外全員参加することを知ったのは教室が始まる直前でした。
とは言え、声を掛けられなかったママとしてはかなりショックですよね、、、普段あまり群れるタイプのママじゃないので、あまり気にしていないかと思い込んでいたのですが、既読スルーがあり、そうではないと気付きました。
同じ習い事をしていて、向こうがお休みでなければ次に会うのは13日の月曜です。会ったときに直接謝ろうと思っていますが、蒸し返さない方がイイのかとも悩んでいます。
みなさんならどう感じますか??
キツいお言葉はご勘弁ください😢

コメント

なゆ

確かにそのママさんの立場なら
ショックだとは思います。

次男くんと幼稚園は違うのでしょうか?
もしどこかで会うことが可能であれば、
みんなに悪気はなかったこと
↑で説明されている理由をお話すれば
わかってもらえないですかね…(;;)

• らいだいまま

らいだいまま

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、私も自身がその立場だったらショックだと思います。

幼稚園同じです。

言い訳がましいかな?と思ったりしましたが、そんなことないですかね??
    『今さらだけど、声掛けなかったこと、ごめんね』だけだとそれはそれで納得いかないですかね??

• 8月8日
  • なゆ

なゆ

いろいろな偶然が重なってしまい
    みなさん悪気はなかったんだと思いますが
    同じ立場になってしまったら、
    自分がなにかしたのかな、とかって
    考えちゃうかもですね(;;)

わたしだったらはっきり理由を言ってもらった方が
    スッキリすると思います!
    「わたしも誘われた側で、どんなところか
    分からなかったから誘えなかった。
    とはいえ、こんなことになってしまって
    本当にごめんね。」
    という感じでいいかなと思います🤔
    たくさんのことを言ってしまうと
    言い訳がましくなるかもしれませんが、
    簡潔にまとめれば大丈夫だと思います👌

• 8月8日
  • らいだいまま

らいだいまま

そうですよね、、、故意ではなかったとはいえ、本当に申し訳ないことをしたと思います😢
    アドバイスありがとうございます!
    きちんと伝えてみます!!

• 8月8日
ここり

えー子どもじゃないんだし、そんなこと気にされるのすごく疲れますね😫
そういう方だと分かって良かったんじゃないですか😅

13日に会う時もいつもと変わらず接して、向こうが無視したらその程度のもんか〜と割り切って良いと思います😫
むしろ謝る必要ありますかね😅💦

• らいだいまま

らいだいまま

実はそのお宅が来年3月に引っ越しが決まっていて、、、
    ずっと仲よくしてきたのにこんな形で亀裂が生じるのは残念だなって思って謝りたいと思いました。

• 8月8日
のこのこ

そういった事で腹を立てるのは困ってしまいますよね💦
ママ友も疎外感があったんでしょうね…
怒ってる理由が明確であれば、ここで記載している声を掛けなかった理由を伝えてみてはどうですか? 
らいだいままさんの記載した理由ならば納得されると個人的には思います😃

• らいだいまま

らいだいまま

これまではそういったことをあまり気にするタイプではなかったのですが、それもただその気持ちを隠していただけなのカモしれませんよね、、、ちゃんと話してみようと思います!

• 8月8日