※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
妊娠・出産

里帰り中に予期せぬ困難が続き、出産後の状況に不安を感じています。東京に戻るか里帰りを続けるか悩んでおり、意見を求めています。

楽をするため東京から里帰りしたはずが、とんでもないハードモードになっています。
祖母の転院先が見つからず、家はギスギス。
例年ならエアコン無しでもなんとかなる地域でしたが、猛暑の為アセモとの戦い。
帯状疱疹発症(一応予定日までにギリギリ完治)。
母が骨折し、出産予定日が手術日。
とりあえずエアコン付きの父母リタイア後に利用予定の家に避難したものの、テレビ無し、冷蔵庫無し、田舎の為周りは田んぼ。

明後日が出産予定日ですが、この状況で退院後にマトモに子育てできる気がしません。
産褥ケアサービスなども探していますが、県内在住者が対象のものばかり。
いっそ東京に戻って、公共サービスを受けつつ旦那と子育てがんばる方が、気が楽です。

しかし東京に戻るとなると、二、三時間もかけて新生児の移動ができるのか?
今まで運び込んだたくさんの子供グッズをまた持ち帰ってセッティングし直せるか?
それなら不便承知、家事も自力で里帰り強行すべきか?

など、東京戻りと里帰り続行、どちらを取ってもイバラの道で。。。
旦那は里帰り続行して、厳しそうなら東京に戻れば良いと言いますが、正直1番苦しいのは退院後のはずなので、東京戻るなら入院中に荷物を全て実家から引き上げてしまいたいです。

あと2日で予定日なので、あんまり悩んでる時間もないですが、ここまできて決断できずにいます。
みなさんなら、どうしますか?
あまりに想定外が重なりすぎて、「私はこうしました!」みたいな情報は期待できないかなと思いますので、「私ならこうするかなあ」みたいな軽い意見でも、いただけるととても嬉しいです。

コメント

ゴロぽん

まずあてにしていた実母の骨折、
新生児には辛い暑さ
この二つがハードル高そうなのでわたしなら住み慣れた東京に、公的サービス受けながら育てます。
1人ならなんとかなりますよ!

そして感染症が怖いので、移動は車がいいとおもいます。
お盆終わってからがいいと思います…。

てぃーもり

うわ…ほんとにハードモード…
これから産まれるのに不安しかないですね…
まずお母さん骨折の時点で、里帰りした意味皆無ですよね。しかも手術ってことは、複雑骨折??しばらく入院ですよね?残されたお父さんの世話などこちらはしてる余裕ないですし…
産んだ院で1ヶ月検診があると思うので、それまではお金かかるの覚悟で避難先の家で普通のヘルパーさんをお願いして、赤ちゃんのこと以外は全部やってもらいます。洗濯、掃除、食事の心配がないだけですごく楽ですから。
それで1ヶ月検診終わったら即!!帰ります☺︎

ゆきまる

すごいハードモードですね💦
病院の先生や助産師さんに相談してみて、東京に戻れるなら戻った方が楽な気がします。下手したら、赤ちゃんのお世話や自分のケアだけではなく、祖母と母のサポートもせざるを得ないのでは…
出産のことだけでも精神的にも肉体的にも大変なのに厳しい状況ですね😨

himawari4

ちょっと状況は違いますが
出産して退院後に車で2時間の実家に帰りました*ˊᵕˋ*
電車や飛行機は難しいと思いますが
車で旦那さんの運転なら2時間ほどなら大丈夫だと思いますよ!

でも荷物は先に旦那さんに運んでもらった方がいいと思います!
あと自宅に帰って公共サービスがあれば1人でも育児大丈夫です☆

ようこ

こんな愚痴っぽい投稿に返信くださり、本当にありがとうございます!
多分自分の中で、孫の顔見せたら母も少しは元気になるかなとか考えてたんだと思いますが、そんな悠長なこと言ってる場合じゃないですね。。。
とりあえず父母に退院後の生活について何か方策があるのか確認して、特にないようであれば東京戻る方向で調整していきたいと思います。

引き続き、ご意見があったら聞かせていただけるととてもありがたいです!

スポンジ

1ヶ月検診は産んだ病院でってなってるとこが多いですがそれは大丈夫ですか?