※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともか
子育て・グッズ

名古屋駅周辺で子育てしやすい地域を教えてください。通勤は30〜45分、自家用車なし。子育て支援施設や医療機関、公園がある地域が希望です。

愛知県で子育てしやすい地域を教えてください。

いつもお世話になっております☺️✨

主人のお仕事の関係で、急に名古屋方面に引っ越す事になったのですが、二人とも出身が大阪なので土地勘が全くありません。。。
子育てしやすい地域を教えて頂けたら幸いです。

職場は名古屋駅周辺で、自家用車はありません😣💦💦

通勤時間は30分〜45分程度までを考えています。

子育て支援センターや、小児科、保育園、公園など
オススメの地域や駅を教えて頂けたら助かります。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みひろ

私は地下鉄星ヶ丘に住んでますが環境いいですよ。
子連れいっぱいいますし治安もいいですよ。😃

• ともか

ともか

コメントありがとうございます🙇‍♀️💦💦
    星ヶ丘駅ですね!ありがとうございます!調べてみます😆💕
    子連れの方が多いと安心できます…!

• 8月8日
咲や

東山線沿線の千種区、名東区は転勤族に人気ですが、駅から徒歩圏内は家賃が高いため、家賃補助が半額以上出ないならおすすめしません😅
桜通線も名古屋駅一本で行けますし、昭和区も家賃高めですが転勤族多いと思います
地下鉄名城線の環状線の方も人気です
八事は文教地区ですが、坂が多いのと寺が多いです😅
新興住宅地で子育て世代が多いのは桜通線徳重周辺とJR大高周辺です
名鉄神宮前だとURが多いので転勤族も多いと思いますよ

以前、知り合いが名古屋に転勤になったときに会社の人に薦められたのは上小田井でした
モゾというイオン系(元サティ)の大きなショッピングモールがあるので買い物も便利です
名古屋はイオン系多いので、ナゴヤドーム前、大高、モゾ辺りが大きくて駅から近くて通勤も便利だと思います

あおなみ線、近鉄線、名港線(金山~名古屋港)辺りは海に近く海抜低いのであまりオススメはしません😅
名古屋城、熱田台地(ブラタモリ参照)を目安に、それより東側にされると地盤的にはいいと思いますよ

• ともか

ともか

とても詳しいコメントありがとうございます😊大変助かります🙇‍♀️💦💦

また、バタバタしており、返信が遅くなり申し訳ありません。

名東区、千種区調べてみましたが、駅近はやはり高いですね😂💦二桁とか普通にあってビックリです💦

桜通線の沿線も調べてみます😊✨

自身が大阪の淀川近辺に住んでいるので、水害関係は気にしておりました。とても良い情報ありがとうございます☺️❤️

• 8月9日
pique

職場の最寄りの駅が名古屋駅というのを想定して…

名古屋市内なら地下鉄が便利ですが、地下鉄駅周辺(特に東山線沿線は名古屋駅、栄まで一本で行けるので)の賃貸は高いです。他の人もおっしゃる通り、星ヶ丘のある千種区、名東区、天白区はいわゆるセレブな区になり、比較的治安は良い方かと思います。けど、そっちの方は山がある場所なので、アップダウンが激しいので自家用車なしとなると正直シンドイと思います。

基本、名古屋市内の支援センターや児童館は駐車場ないところが多いので、市バスが乗りこなせるととても便利ですよ。自家用車がないなら尚更だと思います!
市バスでそういう施設の近くまで必ず行けるので、市バスの場所や乗り方覚えるととても楽ですよ(^^)

私は名古屋の西部の方の治安が悪いと言われる方に住んでますが、支援センターまで自転車で5分、スーパーも歩いて5分の場所で便利だし、強いて言うなら、小児科専門医の病院が近くになくて、いつもバスに乗って病院に行けますし、名鉄バスなら名古屋駅まで一本30分かからないくらいで着くので、むしろ住みやすいと思ってます。笑
天白区に住んでる友人は、支援センターとか児童館に行くにも、駐車場がないからバスか徒歩だけど、最寄りのバス停からそこまで一本で行けなくて乗り換えしなきゃ行けなくてめちゃ不便…と言っていたので、名古屋市内なら市バスの利用も考えてお家選びするといいと思いますよ!

か、名古屋市の隣の市で、JRや名鉄で名古屋駅まで一本で行けるところでもいいと思いますよ。

• ともか

ともか

とても詳しいコメントありがとうございます😊助かります🙆‍♀️💕💕

やはりお高い土地なんですね😂💦
    生まれた時から平坦な土地で育っているので、アップダウンのある地域はキツそうです😵笑

元々バスを利用した事が数回しか無いので、乗りこなせるか分かりませんが、バス地図も調べつつ検討させて頂きます😭💕

ありがとうございます✨✨

• 8月9日
  • pique

pique

あっちの方は高い土地であり、お洒落なお店が多いので人気だそうです。持ち家の人とかは本当にセレブな人が多い(有名な会社社長さんが多い)ので、持ち物でマウンティングされる…なんて噂も聞きました。笑

ドアトゥドアで30分から45分だと、電車に乗ってる時間が15分前後しかないと考えると、名古屋市内または近隣の市しかないと思います💦
    けど駅周辺はどこも家賃が高いと思います…。
    名古屋駅ならJR、名鉄、近鉄、市営地下鉄全て通ってるので、そこから考えると便利かと思います。
    が、地下鉄以外の電車だと駅によっては普通しか停まらないとかあり、本数が少なくて逆に不便…ともあるので、快速(特急や急行)が止まる駅というのも考えた方がいいかもしれません(^^)

市バス便利ですよー!私も乗りこなすのに時間かかりましたが、市バスのHPに目的地と出発地を指定すれば、最短ルート検索してくれますし、ベビーカーのまま乗車できますし、変に最寄りの地下鉄行くよりも、目的地に早く着いたりすることもできたりしますよ(^^)

あと子育てに関してですが、名古屋市内は児童手当や医療補助など手厚いですし、支援センターや児童館もたくさんありますよ!

• 8月10日
まぁねぇ

名古屋市内であれば地下鉄で1本の本陣・一社〜藤が丘(地下鉄東山線)や桜山・野並・徳重(地下鉄桜通線)、荒子川公園など(あおなみ線)かなと。
ただ最近、名古屋市内は地価が上がっていて(特に徳重周辺)駅近だと家賃が高いかもしれないです。
乗り換えありでも大丈夫であれば、上小田井周辺が程よく田舎で程よく便利で良いと思います。

子育てしやすく、家賃も安い事を考えれば名鉄本線で10分の尾張一宮駅(一宮市)やJR中央線で20分の勝川駅(春日井市)、近鉄名古屋線で15分の近鉄蟹江駅(海部郡)辺りも良いかと思います。

三河地区方面に詳しくないので尾張地区に偏ってますが、JR本線沿線や名鉄本線沿線だと名古屋へのアクセスも便利な所が多いので調べてみるのも良いかと思います。

子育てしやすさ住みやすさはその市のHPを見てみると分かりやすいと思います。子育て世代が多い市や町はソコのコンテンツが見やすいです。

• ともか

ともか

詳しいコメントありがとうございます😊✨大変助かります🙇‍♀️💕

乗り換えは大阪市内で生活していたので問題ありません😊👍
    上小田井駅、他の方もオススメされたと言われていましたね。そちらも調べてみます😆✨✨

市外は考えていなかったのですが、交通の便も良さそうなので検討致します☺️💕
    ありがとうございます😊

• 8月9日
エリ

本山付近に住んでます。

子育て支援で、学区のやつが月一で行われていますし、エリア支援保育所が星ヶ丘でやってて、おしゃべりカフェとか保育園のおやつを食べながら、子供は先生が少し見てもらいつつ、おはなし出来る会とかもありますし
転勤族が多いので色んな地域の方がいるので名古屋の他の地域に比べると、馴染みやすいみたいですよ。

• エリ

エリ

因みに本山から名古屋駅まで、電車で20分ほどです

• 8月9日
  • ともか

ともか

返信が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます😊✨

やはり転勤族が多い地域の方が馴染みやすいです😅💦
    星ヶ丘は少しお高めな土地柄ですが、家賃補助の交渉等して、生活できそうならそちら付近で探そうと思います🙆‍♀️💕

• 8月12日
あやっぺ★

はじめまして。
私は現在名古屋市のお隣のあま市に住んでます💡

名鉄 甚目寺駅からでしたら20分で名古屋駅に着きますよ!
甚目寺駅にはヨシヅヤというスーパーがあり日用品なども買えますし、銀行・西松屋・ダイソーくらいならヨシヅヤに入ってます💡
駅から徒歩5分ちょっと又は自転車で数分の所に昭和保育園があり、保育園の中に支援センターもあります(⑅˃◡˂⑅)
車がないとの事ですので全て近いと便利ですよね。
車があるとなお便利ではありますが駅近物件であればまだマシだと思います💡

• ともか

ともか

返信が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます☺️✨

一度で用事が済むショッピングモールがあるのはとても助かりますね😭!!
    ヨシヅヤというお店は大阪では見かけた事がないのですが、また調べてみます😍💕
    イオンモールとか、凄く助かるので…笑

• 8月12日