※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグ
妊娠・出産

36歳、初マタの妊婦です。9週目から微熱や関節痛、頭痛、口の違和感、リンパ腺の痛みがあります。カロナールを飲んでいますが、不安や疑問があります。同じ経験の方、教えてください。

36歳、妊娠9週と3日の初マタです。
体外受精で授かりました。

一人で悶々としてましたが、質問させて下さい💦
ちょうど9週に入った日から37.5前後の微熱と関節痛、頭痛、口の奥に違和感、最近は脇の下のリンパ腺の痛みに悩まされています。
先生より「カロナール」なら飲んで構わないとのことで、2日服用しました。
効いているうちは体も楽になり、家事もできますが、薬がきれると熱が上がりだるく、動けません。
初めてなのでこれが妊娠の症状なのか、風邪なのか、膠原病の持病を抱えているので、病気の悪化なのか・・・不安です。
いつまでも「カロナール」を飲むのにも抵抗があります。

どなたか同じような症状の方、体験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

コメント

ぽい

私も妊娠初期は同じような感じでした!

• メグ

メグ

早速のご回答ありがとうございます!
    妊娠中の症状なのですね!
    薬に頼らず、頑張ってみます。

• 8月8日
  • ぽい

ぽい

あまり辛いようなら飲んでも全然大丈夫だと思います!
    私は頭痛がひどかったのでカロナールが飲めなくなる週数までずっと飲んでました!

• 8月8日
  • メグ

メグ

ありがとうございます(;_;)
    ちなみにいつまで飲まれてましたか?

• 8月8日
  • ぽい

ぽい

詳しくは忘れてしまいましたが20週くらいまでは飲んでたと思います!

• 8月8日
  • メグ

メグ

ありがとうございます!
    もう一度先生に相談してみます。

• 8月8日
mk

私も膠原病があります。
人工授精で授かりました(^^)
膠原病の方が不妊治療を開始してから数値が悪くなったので主治医の指示でプレドニンを最低量内服しながらの治療、妊娠、で今も最低量内服しています。
妊娠初期に1度38.5発熱しました。
主治医はカロナールなら内服して良いと言っていましたが、自然解熱で様子見ましたね。
産科の主治医は妊娠したら体温上がるから38.5以上で発熱と判断して!
と、言ってましたが!
膠原病の主治医はうーん、病気からかな〜判断しにくいなって感じでしたね〜(゚ω゚)
微熱、頭痛、吐気、嘔吐、だるさ、が悪阻の症状でした。
関節痛は私も感じてましたが、これは膠原病からでした( ; ; )
薬が増やせない分関節痛は我慢でしたね。酷いと午前中寝たきりでした( ; ; )幸い仕事を退職していたので良かったです。

産科と、膠原病での主治医の先生にどちらとも症状をお話して相談が1番と思います(^^)

私はやめれる薬はやめて、内服できるものを内服できるときちんと判断してもらって今を過ごしてます。

今のところ赤ちゃんは元気ですし、私の体調ももんだありません!

• メグ

メグ

ご回答ありがとうございます。
    同じ病を抱えている方のご意見は本当に心強いです。
    私も妊娠が分かってからすぐにプレドニン以外の薬は中止しましたが、やはりプレドニンだけは最低量服用しています。
    主治医からも妊娠によって膠原病の症状が出てくるケースもあることは話がありました。
    ただ、やはりこの症状が妊娠によるものか、膠原病によるものかは判断が難しいですよね(;_;)
    主治医からは高熱が出たらすぐに来るように言われました。

いまはまだ微熱程度なので、様子を見ながら関節痛や筋肉痛がひどくなるようなら検査に行ってきたいと思います。
    ありがとうございました!

お互いに病気に負けず、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

• 8月8日
  • mk

mk

色々考えたら不安になりますよね(・・;)
    わかります!
    プレドニン5mgだったら大丈夫!カロナールなら大丈夫!言われてもドキドキしながら過ごしてました。
    検診の度に元気だよ!と言われて安心してましたよ^ ^

妊娠を機に膠原病が絶対に悪化するとは言えないと主治医は言ってました。
    悪くなるか、悪くならないか本当にどっちにいくかなー?程度だと。

悪阻が落ち着いたのと同時に私は数値も落ち着いたので関節痛も今はないです!

悪阻がこれからピークになり、体調不良も更にきつくなると思いますが、ご相談しながら負担が少ない生活が出来る事を願ってます(o^^o)

元気な赤ちゃんにお互い会えますように♡

• 8月8日
  • メグ

メグ

ありがとうございます(;_;)
    そうなんです!カロナールなら、プレドニンも5ミリならと言われても、やっぱり心配ですよね。
    病気がなければ飲まなくてもいい薬ですから、赤ちゃんにも申し訳なくて。

昨夜も急な急な寒気とともに38度近くまで上がり、どうしようもなくカロナールを一錠だけ飲んでしまいました。

次の外来予約は1ヶ月先ですが、まず検診で産婦人科の先生に相談し、
    解決しないようなら予約を早めて主治医のところに行ってきます。

鈍い関節痛は相変わらずですが、これも安定期になれば消えてくれることを祈って乗り切りたいと思います!

元気な我が子の為、強くならないといけませんね!

本当に励みになりました!
    ありがとうございました❣️

• 8月9日
ちぴ

いやー妊娠中そんな状況になりませんでした^^;
初期はめちゃくちゃ大事な時期なので、薬は本当に最低限でとどめた方がいいですよ!
私は怖かったので、20週過ぎるまで薬は服用しませんでした^^;

• メグ

メグ

ご回答ありがとうございます。
    そうですか、個人差があるようですね。
    なるべく薬を飲まずに様子を見たいと思います。

• 8月8日