※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa-chan
妊娠・出産

妊娠7か月で体重増加と子宮頚管の状態に注意されました。ウォーキングは子宮頚管が短い場合避けた方が良いでしょうか?

妊娠7か月(24週目)です。
検診のとき体重増加注意を受け、さらに子宮頚管長が短くなってきてると言われました。何センチとは言われず無理せず安静にと言われただけです。体重のことを考えれば食事や間食の管理とウォーキングとかした方がいいのですが子宮頚管長が短い場合、ウォーキングは避けた方がいいのでしょうか?

コメント

Mam

私も短いと言われ何センチとも言われませんでしたが産まれるまで自宅安静してました!!さらに短くなると切迫早産なるよ!って言われてました💦
おかげて妊娠中ずっと体重増加注意されてました(笑)妊娠前から15キロ増です(笑)

運動などは避けた方がいいと思いますよ!!

• sa-chan

sa-chan

返信ありがとうござます😊
    体重増加注意看護師さんに細かく言われて赤ちゃんのためにも増やさないようにしなきゃいけないけど短いとやっぱり運動は避けた方がいいんですね😭
    食事管理で頑張ってみます!

• 8月8日
りぃまま

子宮頚管が短いなら運動はしない方がいいです。

私も自宅安静を指示されています。
なので、食事で噛む回数を多くして食べる量を減らしてます。(バランスよく食べながら)
あとは、間食にナッツ系を何粒と量を決め食べ、あとは水分をとってごまかしてます。

• sa-chan

sa-chan

ウォーキングはしないようにして、
    食事管理で頑張ってみます。
    もともと食べるの早いので
    意識してよく噛んで回数増やしてわたしも食べる量を減らしてみます!

• 8月8日
®️

体重は食事で管理して、ウォーキングはやめたほうがいいと思います!
安静にと言われたら、家事も控えてとにかく横になってた方がいいですよ😫!私も今安静にと言われて、家でなるべく横になってます💦

• sa-chan

sa-chan

食事管理で頑張ってみます!
    なるべく家にいる時は横になるようにしてみますね

• 8月8日
あやの

無理せず安静に…くらいの感じの言い方なら、ほとんど寝たきりとか家事はしないでというレベルではないと思いますが、長時間の立ち仕事やお出かけ、体調が悪い時に無理はしないでという程度でしょうか。

子宮頸管は横になってじっとしているのが一番悪化しにくいみたいです。私は子宮頸管が短く自宅安静指示が出ているのですが、セックスや運動やおでかけはしないでくださいと言われました。家事も手を抜いて、重たい物も持たないで、など。

子宮頸管の長さによっても対策が変わってくるので先生にどの程度の安静が必要か聞くのが一番だとは思いますが、運動以外で体重管理できるならその方がいいと思います!

• sa-chan

sa-chan

次の検診のとき先生に確認してみます!
    仕事、家事無理しない程度に疲れたり、お腹張ったりした時は横になるようにしてみます!

• 8月8日
あき

あまり動くと余計に子宮頸管長が短くなるのでなるべく動かない方が良いです😥

食事制限で体重増加を緩やかにした方が良いと思います😃

• sa-chan

sa-chan

食事管理で、体重増加に気をつけていきたいと思います!

• 8月8日