※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たち01
子育て・グッズ

6ヶ月半の子供を育てている方が、母乳育児で悩んでいます。トラブルが続き、相談相手もいないようです。おっぱいトラブルの経験者のアドバイスを求めています。

6ヶ月半の子を育てています。

繰り返す 白斑、しこり。
母乳育児が辛くなってしまいます。
時間があればおっぱいのことばかり考えてしまったり。
離乳食が三回食になったり、一歳になればおっぱいも頻繁じゃなくなるだろうし、あと少し頑張ろうとは思っていますが、
5ヶ月になったあたりからトラブル続きです。
かといって簡単にミルクにはできず。

いつも自分でなんとか詰まりを解消できるので助産師さんなど相談相手もいません。
それも辛いのかな。

おっぱいトラブルのある方、どう折り合いをつけてますか?
気をつけていることもあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく常にかたまりやシコリはないか気にしてました!!私はよく乳腺炎になっていたので、違和感を感じればとにかく保冷剤で冷やす!です!!
そして気になる部分を優しく押しながら搾乳。これが一番でした!!

• たち01

たち01

コメントありがとうございます!
    常に気にする!!
    私も心がけたいと思います。
    ついついぼーっと授乳していて、終わった後に、え!?しこり!!と気付いたりしてました。

• 8月8日
桜子

おっぱいトラブルかなり繰り返しました!授乳かいすが減ってからはより乳腺炎になりやすくすぐおっぱいが痛くなったり熱出たり辛かったです。でも熱でたら薬飲も〜とかなるべく気楽に考えたり大変だけどこーゆー時期はあっという間だろうなと割り切ってます。私は助産師さんに相談したところで特に参考にならなかったのでほとんどは自分でなんとかしました!
気をつけていることは特にはないですがカレーなどはなるべく食べないようにしてます!

• たち01

たち01

気楽に割りきる!!
    私もそうしないと☀️
    私はまだ熱は出たことないのですが、ちなみに熱が出たら何て薬飲まれてましたか?

• 8月8日
  • 桜子

桜子

タイレノール?みたいな薬を飲みました!病院に行けなかった時かかりつけの小児科に電話したらイヴを飲んでと言われたのですが薬局の薬剤師さんに聞いたらイヴはダメだよと言われました😅

• 8月9日
  • たち01

たち01

初めて聞く薬です😮
    薬もお医者さん、薬剤師さんで色々な説がある気がします…
    母乳移行は僅かだから大丈夫、とか

• 8月9日
モンブラン

私もずーっとそうでした🤔
8ヶ月ごろからは一旦落ち着きましたが、昨日また白斑出てきましたねぇ…。
慣れたので自分で始末しているので、まだ精神的に楽です😅
母乳外来で月5万とか平気で飛んでた頃は鬱になりそうでした。

食事は何食べててもトラブルになるときはなるし、ならないときはならないので、あまり気にしていません🤔
それよりもフットボール抱きもしっかりするようにしてます。
授乳はいつも同じ姿勢でしていたりしませんか❓

水を指すわけではないですが、私の息子は一歳になった段階では1日10回飲んでました😅
さすがにしんどくなったので、1日4回にまで持ってきていますが、あまり一歳と言う年齢に希望は持たない方がいいかもです😅
10ヶ月とかで自然に飲まなくなる子もいるし、本当にその子によって違います。

折り合いつけるの難しいですが、白斑は開通さえしていれば気にしないことにしてます😅

• たち01

たち01

授乳いつも同じ姿勢でした…最近は変えるように心掛けているところです。
    そうですよね、個人差ですよね。上の子のときよりおっぱいに執着あるしトラブル続きだし、この先どうなるかなぁ。

• 8月8日
  • モンブラン

モンブラン

私も油断すると横抱きオンリーになって憎い白斑としこりができるんですよね😅

食べ物好きな子だとあっさり回数減るかもですけど🤔
    うちの子は執着しすぎてダメですね😅
    GWに断乳し損ねて、今も絶賛おっぱい星人です😅

ちなみに、乳腺炎の治療に使われるのは、葛根湯です。
    漢方の風邪薬ですが、おっぱいにもいいそうで、常備用に母乳外来で処方してもらいました☺️
    市販にもあると思います。

上のお子さんよりトラブル多いのなら、引っ張り飲みか浅吸いするんですかね🤔❓
    うちの子はそうです😅
    負荷かかってできる白斑って治り悪いんですよね😣

• 8月8日
  • たち01

たち01

上の子は女の子なのもあってか食に興味が薄く、離乳食も少食なくせにおっぱいにも興味がなくなりあっさり卒乳しました。

私も葛根湯は常備しておこうと思います!

たしかに浅吸いしてるのかもです。意識的に深くくわえさせるようにします!!

普段の授乳を見直すきっかけになりました。ありがとうございました!

• 8月8日

すごく分かりますぅ😣😣
私も完母でトラブルだらけで、かなり精神的にきてました…💦💦
常に頭は母乳のことでいっぱいで、時間や張り、詰まらないかばかり気にして外出するのも億劫でした😵
8ヶ月になってやっと落ち着いてきたかなぁと思ってたんですが、まさに今日詰まりかけてます😱😱
明日お出掛けする予定なので、朝イチ電話して母乳マッサージしてもらおうと思ってます😢

今まで何回か色んな助産師の方に相談してきましたが、あまり参考にならないし、嫌な思いもしたので、とりあえず詰まらないように自分なりに色々気を付けてます😣

自分で取れないしこりばかりなので、ご自分で解消出来てるなんてすごいですね‼
私は詰まったらマッサージしてもらえばいっかーーぐらいで、人頼みです(笑)
一度母乳外来行ってみてはどうですか?☺
もし何かトラブルがあったらそこに行けば安心っていう所があると、少しは気持ちが楽になるかもです😊

お互い大変なこともあると思いますけど、きっと今を乗り越えたら、母乳育児頑張って良かったって心から思えると信じて頑張りましょうねッッ‼🙋💕

• たち01

たち01

私も今は外出や外で授乳するのが億劫になってきちゃいました…共感していただいてありがとうございます。

そうですね、一度 母乳外来探してみます!!アドバイスありがとうございました。

かいmamaさんもお大事にされてくださいね(>_<)

• 8月8日