※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
ココロ・悩み

息子が反抗し、育児に悩んでいます。愛情を持って育てたいけれどつらいです。

泣きたい。
息子が可愛くないって思いたくないのに、どうして怒っても言うこと聞かないの

道路の飛び出しや店内でカートから降りようとして転落しかけるし迷子になるから手を繋げって言ってるのに嫌がって寝そべる

昼寝もしてくれず夕方に寝ちゃって起きないから変な時間に目が覚めて夜中に就寝するし。

ご飯なんか最近ふりかけご飯とフライドポテトだけ。
食べてくれないから作る気にもならない。

妊娠後期でお腹の張りや動悸が多くて薬で抑えつつ、副作用で動けないときに限って反抗してくるし本当につらい。

叩いても泣かせても言うこと聞かないときはもう無視し続けてる

でもほんとはそんな母親になりたくないんだよ
ちゃんと愛情持って育てていきたいの
つらすぎるよ

コメント

ピグミー

もう直ぐ2歳男子ですがまぁー言うこと聞かないですよね😨うちもバナナと牛乳ばかり食べたがる、電車のDVDみせろとごねる、買い物に行けば勝手にアンパンマンの菓子をカートに入れる、やりたい放題です!私もよく能面みたいな顔になってます。。
買い物がとくに辛すぎるので、生協をフル活用してます!

• ちとりん

ちとりん

男の子って本当に言うこと聞かないですねよね。
    それ以上にうちは集中力やこだわりが強いため、ママ友にも色々心配されてます…

買い物というか、車以外に外出手段を選択できないレベルでやばいです。
    まずスーパーまでたどり着けません笑

• 8月8日
  • ピグミー

ピグミー

男の子は力も強いし言葉も遅いし大変ですよね😥お互いお疲れ様です。。

• 8月8日
  • ちとりん

ちとりん

ありがとうございます😖

• 8月8日
yuyu

同感することばかりでコメントせずにはいられません😞💭

大切で可愛い我が子なのに、ほんと手におえなくて私も本気でむかついて怒ったり手をあげてしまうこともあります。
2人目が生まれたばかりなので下の子が優先にならないように、と気をつけていても上の子には1日で怒ってる時間のほうが多い気がして、夜寝顔をみて自己嫌悪、反省の日々です…

最近言葉を覚え少しずつ意思疎通できる息子を愛おしく思う反面、周りの子を羨んでもどうしようもないのにSNSをみて同年代の子育て充実してます系ママの投稿を見ては、なんで私はこんなんなんだろう…と落ち込みます。

なんのアドバイスにもなってませんが、同じ悩みを抱えてるのは私だけじゃないんだと私も励まされたので、しんどい時はここに吐き出したり気分転換をして、完璧を求めず気楽に子育て頑張りましょうね😣🌻

• ちとりん

ちとりん

私もこれから2人目が産まれるのに、このままじゃキャパオーバーで倒れそうです。

SNSで繋がってる同級生ママは育児が楽しいとよくupしてていつも妬んでしまいます。
    でもね、それはただの見せつけだから。
    自分なりの育児を見つけてお互い頑張りましょうね

• 8月8日
  • yuyu

yuyu

私もこんな状態で2人目産んでも大丈夫かな…と心配になったりすることもありました。
    出産を終えた今も日中3人で過ごしていると、どうしても下の子に興味津々の上の子に強い口調で注意したり、行動を制限してしまうことが多いです。

でも息子も息子なりに幼いながら環境の変化を受け止めているんだと思って冷静になると、いたたまれない気持ちになります。

そうですよね(´・_・`)息子がこんなに手がかかるのは、私がこんなんで育て方が間違ってたから?と負の連鎖で…

ありがとうございます😊
    2人目の赤ちゃん、無事に出産されること祈っています。

• 8月9日
  • ちとりん

ちとりん

2人目は産後1ヶ月も自宅安静するのは難しいですよね💦
    ママっ子だからすごく心配ですが、なるべくフリースタイルを心掛けていこうと思ってます✨

私はこだわりや集中力が周りの人に比べてあるって旦那に言われてから、息子は私に似たんだなと受け止めるようになりました😖
    それでも辛いときは叫んだり別室で頭冷やしてます⤵

ありがとうございます✨
    いい母親になれるよう頑張ります!

• 8月9日
Rick

つらいですね。子ども相手に、本気で怒っちゃって、それがまた自己嫌悪。私もでした。

あふれるまで愛をそそぐ、という本で読んだんですが。
朝起きたときに1分間しっかり抱きしめる、そのまま抱っこしてトイレへいく、抱っこのまま着替える。
抱っこって言ってきたら自分から降りるまで抱っこする。

これをしたら子どもが落ち着きました。妊娠中でつらいのは分かりますが、言うこと聞かない方がつらいと思うので、まず抱きしめるというところからどうでしょうか?

うちではまだ試して1週間ですが、おねしょもなくなりました。

• ちとりん

ちとりん

たまにちゃんと寝かしつけや食事のバランス、一緒に新しい遊びをやったりして向き合おうとしてるのに、全て拒否されるんです。

親のエゴの押し付けですよね。
    抱っこでかなり変わるなら私もしてみようと思います。
    息子のこと大好きです。
    抱っこして伝わるならまた頑張ってみます。

• 8月8日
  • Rick

Rick

私も試してる途中であいまいですみません。でもぜひ本を読んでみることをおすすめします。
    子どもがしてほしいときに抱っこしてあげる、遊んであげるというタイミングが必要みたいですよ。

• 8月8日
  • ちとりん

ちとりん

お腹が張りやすいのでソファやベットで寄り添いながら抱いてみます✨
    思ったよりすぐ離れるからしょんぼり😓

• 8月8日
まりも

まんまうちの子供と同じことが書いてあったので本当に驚きました(笑

カートに乗らないでお店でマラソンをはじめるし、歩道から道路に出たがるし、夜は11時過ぎないと絶対に寝ないし、いないいないばあかけないとテレビのリモコンぶん投げ、バナナとかパンは食べても手作りの手の込んだものは全て床に投げる

ふざけんなよっとしょっちゅう怒鳴ってます。ダメとわかっていても怒鳴らないとやっていけないんです(T_T)
こんなことしたくないのに辛いですよね。

• ちとりん

ちとりん

怒りの吐きどころがないと、爆発しますよね。
    うちはタブレットがよく飛んできます笑

この子のためにちゃんと教えなきゃいけないときは私も必死だからこそ辛いです。

• 8月8日
HMS‪‪☺︎

気を張りすぎなんじゃないですか?😢💦
私は妊娠してはいませんがうつ病パニック障害の精神疾患です!
頑張りすぎないようにある程度頑張ることを目標に生きてます😂笑
私は運転が怖いので(下手)旦那の休日にまとめ買いして冷凍してます!
昼寝に関してもまったく同じで、早く起こしたり早く寝かせるなどどれも効果がなかったので、夕方に寝た場合は19時までには起こして夜寝る時は付き合ってます💦
ご飯はレトルトに頼ってもいいんじゃないですかね☺️
うちの子は本当に何も食べない時期があったりその辛い時期を乗り越えたので、周りより食べなくても好き嫌い激しくても偏食でも特に気にしないようにしてます🎶
一時期納豆ご飯しか食べなかったりバナナしか食べなかったり。。(笑)
でも一応栄養を考えてレトルトにしろ何か出すようにはしてます☺️

• ちとりん

ちとりん

普段は放ったらかし育児で、自由に寝起きしてご飯やおやつを食べるスタイルにしています。

でもたまに、小さいときからこんな生活を見に付かせたらダメだなって思って昼寝の寝かしつけや散歩がてら図書館に行こうとするんです。

その時に限っていつもと違うから息子は嫌がったり逃げ回ったり泣くんですよね。

私も産後うつで精神病院に通った時期がありました。
    本当はもっと寄り添って育児に専念したいのですが、ストレスを溜め込まないようフリースタイルな生活にたまに母親失格ではないかと落ち込みます

• 8月8日
あぼたろ

めちゃめちゃわかります(╥Д╥ )

てか私が書いたのかとおもいました(꒪д꒪)!!!

うちのこは白飯たべないです(╥Д╥ )

うちも叩いても怒鳴っても言うこときかないときは放置してます!!

私ももっと愛情持って育てたいのに。と自己嫌悪の毎日です(╥Д╥ )

• ちとりん

ちとりん

本当は叩きたくないし怒鳴りたくもないですよね。
    自信なくします💦

• 8月8日
  • あぼたろ

あぼたろ

ほんとそれです(╥Д╥ )

わたしも自信なくしてます(╥Д╥ )

• 8月9日
まる

わかります!
うちの子も言うこと聞かないです。
特に2歳になってからがひどいです
怒ったら怒ったでわざともっとやってみせたり、ものに八つ当たり等々。

遊びに連れ出しても、家に帰るとわかれば手なんて繋がないし、その場に寝そべってみたり。逃げる逃げる。おまけにチビなのに力強いんですよね。いつもむりやり抱っこで強制帰還です

ご飯も好きなものだけ食べて、あっちふらこっちふらふら。さいきん、二人の時は特に怒ってばっかりです涙
もう今は、私の方も身体がきついし何か口にしてればいいかなー。生きててくれればいいかなーくらいの適当さです。同じようなメニューだったり、レトルトに頼りまくり。
テレビも前まで気をつけてたのに、最近つきっぱなしです

ダメ母すぎて泣けてきます。
なんの参考にもならなくてすみません。

• ちとりん

ちとりん

ダメと言って叩いても聞かないですよね。
    ほんと、レトルトの方が食べてくれるので離乳期はとても凹みました。

それでも母親は自分しかいないと思ってまた次から頑張るしかないんですけどね😓

• 8月8日