※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

添い乳・添い寝のリスクや授乳間隔について相談です。起きない時の対処法や母乳とミルクの与え方についてアドバイスをお願いします。

魔の3週目に入ったのか、先週末から添い乳・添い寝じゃないと寝てくれません。
潰してしまわないか?窒息してしまわないか?と怖くてなるべくしたくなかったのですが、添い乳・添い寝をするまでは授乳・抱っこ・ゆらゆら・オムツ替え・室温調整など何をしても泣き続けて私の眠気が限界で…
添い寝をしたらしたで、今度は5時間以上寝続けて、授乳をしようにもなかなか起きてくれません。オムツ替え・こしょこしょ・足刺激などしても起きません。
寝てくれないのも困るけど、起きてくれないのも脱水にならないか心配です。
ちなみにほぼ完母で、ミルク嫌いになってほしくないために1日1回0時前後だけミルクを与えてますが、本当にミルクは腹持ちが良いのか?と疑問になるほどすぐにおっぱいを欲しがります。抱っこ・ゆらゆら・オムツ・室温調整などしてもダメなので、本当におっぱいを求めてると思います。2週間検診では、体重の増えは良好で完母で問題ないと言われました。今まで吐き戻したことはありませんが、ミルクのすぐ後に母乳を飲むのは、飲み過ぎじゃないか心配になります。

添い乳・添い寝は色々なリスクを考えると、なるべくやらない方がいいですか?
このくらいの時期で授乳が5時間以上あくのはやはり良くないですよね?5時間くらい間隔があいていた方はおられますか?
なかなか起きてくれないとき、どうしたら起きてくれますか?
吐き戻したことがなくても、ミルクのすぐ後に母乳はあげない方がいいですか?
分からないことだらけで質問が多く申し訳ないですが、どれか1つでもアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

うちの子もミルクでは全然寝なくて添い乳ばかりでした💦
なので一日一回のミルクは昼間か風呂上がりにあげてます!

まつげを触ると人間って起きるみたいですよ👍🏻✨

最近は添い乳じゃなくても寝てくれるようになりましたよ
お母さんが添い乳で寝てしまわないよう気をつけてあげるといいと思います!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ミルク全然寝ないですよね…なるほど、どうせ寝ないなら夜にあげる意味はないから、昼間にあげるのもアリですね!
    まつげですか!次、起きてくれないときに試してみます!
    私、添い乳してそのままウトウトしちゃってるんですよね…危ないですよね…授乳だけで終わらせるようにします。
    ありがとうございます!!

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

特にお風呂あがりにミルクあげると
    次飲むときいっぱいでるような気がして
    お腹いっぱいで寝てくれないかなーって感じです👍🏻✨
    疲れてるとうとうとしちゃいますよね💦
    おっぱいを持って鼻を塞がないようにして添い乳してましたよ!

• 8月8日
みちゃん

新生児のうちは、5時間以上空くと低血糖になるから必ず起こして授乳してと言われてました!
今の時期脱水も怖いですしね😭💦
抱き上げたり鼻をツンツンしたりしてもダメですか?
ちょっと眠りが浅そうなタイミングを見計らっておっぱい口にもってくと飲んでくれたりしませんか?

ミルクの量にもよるかと!
ミルク少なめにしてその後母乳飲ませるのは全然大丈夫だと思います♡
私は混合ですが、母乳→ミルクで足りなそうならまた母乳をあげてます😊
ゆゆゆさんこおっぱいが大好きな息子くんなのですね💕💕

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

脱水だけじゃなく低血糖も怖いですよね…
    抱き上げたり鼻ツンツンはダメでした。うっすら目を開けても口は開けてくれなかったり、口をこじ開けて乳首を突っ込んでも吸ってくれず…
    ちなみにミルク少なめとは、3週目くらいだとどのくらいの量になりますか?
    私のおっぱいを好きでいてくれるのはとても嬉しいです!

• 8月8日
  • みちゃん

みちゃん

私は3週目の頃60〜80くらいでした!
    少なめなら40とかにしてその後母乳をまたあげてみては?
    母乳外来に行って自分の母乳量を見てもらうのもいいと思います😊

• 8月8日
新米ママ

添い乳、添い寝はお母さんが気をつければ問題ないかと思います✨

また、母乳は1時間程で消化できるようになってますのであげ過ぎはないですね!助産師さんにも1ヶ月検診でも1日10回は吸わせてくださいと言われました😊
ただ、順番は母乳→ミルク飲む分だけの方がいいですよ✨

最後に毎回5時間なら脱水もなりますが1日に1回・2回程度ですよね?
寝てくれるだけありがとうって思っていいと思いますよ🤣

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

私、添い寝でそのまま一緒にウトウトしちゃってるんで、危ないですよね…
    今の寝不足状態で起きてられる自信がないので、授乳だけで終わらせるようにします。
    母乳→ミルクの順番だとミルクを飲んでくれなかったので、先にミルクを飲ませてました…次は母乳短めにしてからミルクあげてみます!
    はい!5時間あくのは毎回じゃないです!短ければ1時間くらいのときもあります。1日に数回ならセーフですかね…

• 8月8日
けー

添い乳って最低でも1ヶ月~ではなかったでしたっけ?
新生児の頃はいろんなリスクがあるので特に添い寝はオススメでないです。
父の友人が医者で検死もやるのですが、乳幼児の突然死のほとんどが添い寝やうつ伏せ寝での窒息死だそうです。
添い乳でもおっぱいが赤ちゃんの鼻を塞ぐこともありますからかなり注意しないといけないです。
皆さん大丈夫だったから勧めてきますが、世の中でそうして亡くなった赤ちゃんを目の当たりにしてきた人間は絶対に反対しますよ。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですか!?出産した病院で助産師さんに完母の人は添い乳がオススメって言われたので、新生児からでもOKなんだと思ってました…
    そうですよね。私もそういう情報を見て怖いなと思ってたんですが、眠気に負けてしまいました…でも、息子が大事なので、今晩からまた気合いを入れて眠気に負けないよう頑張ります!

• 8月8日