※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

夜の授乳間隔が短くて困っています。ミルクを足しても3時間しか寝てくれません。寝かしつけのコツや寝かせ方のアドバイスをお願いします。

2ヶ月半の男の子を育てています。
日中の授乳間隔は4時間、長くて5時間なのですがここ3日ほど夜寝かしつけてからは3時間。短いと2.5時間で泣いて起きます。
それまでは夜も4時間位だったのに…
寝るのが下手なのか完母だから母乳が足りてないのか…
1度ミルクを60足しても3時間しか寝てくれなかったです。

夜はまとまって寝てくれるというコメントみると羨ましくて😣💦
「こうしたらよく寝たよ~」というのがあったら教えてください!
ちなみにおくるみは足になにかがかかるのがイヤらしく全力拒否です😂

コメント

椿

うちは元々良く寝る娘なので参考にあまりならないかもしれませんが、オルゴールの音楽をゆっくりにして流してたりしてます✌

  • まお

    まお

    よく寝る子羨ましいです💦
    オルゴールは寝てる間ずっとかけてましたか?

    • 8月8日
  • 椿

    椿

    基本寝てる時もつけてますが音量は下げてます♪

    • 8月8日
  • まお

    まお

    今日から試してみます!
    他の質問からで申し訳ないんですけど椿さん川越に住んでるんですね!わたしも川越住んでます!
    偶然ですね!!

    • 8月8日
  • 椿

    椿

    わぁ✨偶然ですね🎵月齢も近いですね❤
    ママ友全然いないので是非仲良くして下さい😄

    • 8月8日
  • まお

    まお

    わたしも半年前に川越に引っ越してきてママ友いないんです😣💦
    うちは高階地区なんですけど、椿さんはどちらですか?

    • 8月8日
  • 椿

    椿

    私は的場です❗東上線でいうと霞ヶ関です✌
    ちょっと遠いですけど同じ川越市なので嬉しいです😄

    • 8月8日
  • まお

    まお

    的場は友人が住んでます😋👍
    川越って広いですよね💦
    支援センターとか行ってますか?

    • 8月8日
  • 椿

    椿

    的場を知ってて良かったです(笑)😅
    支援センターまだ行った事無いんです💦💦
    ずっと行きたいとは思ってるんですけど…。

    • 8月8日
  • まお

    まお

    駅からちょっと距離ありますよね💦
    暑くてお散歩できないし、遊びのレパートリーもないので支援センター巡りしようと思ってます😆

    • 8月8日
  • 椿

    椿

    8月ってやってる支援センター少なくないですか?
    私は9月あたりから支援センター巡りしようと思ってます❤

    • 8月8日
  • まお

    まお

    うちの近くの支援センターはお盆と土日以外は毎日やってますよ!
    0歳限定の日もあったので金曜行ってきます😋
    9月なら少し涼しくなって外に出やすいですね!!

    • 8月8日
  • 椿

    椿

    0歳児限定の場所ってどうやって見つけました?
    限定のに行きたくて中々見つけられなくて…💦

    • 8月8日
  • まお

    まお

    ホームページに乗ってたり、市の広報に載ってたりしますよ!
    あとは電話予約の時に聞くしかないですかね💦
    低月齢の子は午後に来る子が多いみたいですよ!

    • 8月9日
おとうふ

2ヶ月だと夜4時間寝てたというのも羨ましいくらいです😭💦
うちは半年くらいまで抱っこじゃなきゃ寝られず、置いたら1時間たたずに泣いて起きてました😭💦

その時期はそんなもんじゃないですかね〜💦
病院でも生まれて1ヶ月過ぎると、だんだん見たものや聞いた音の刺激を寝ている間に処理しようとするようになるけど、月齢が低いと処理能力が追いつかなくて泣いて起きちゃうって教わりました😳💡

  • まお

    まお

    4時間寝てくれるようになったときは旦那と大喜びしてたんですけどつかの間でした😣
    半年間も抱っこで寝かせてたんですね💦
    お疲れさまでした!

    ということはおっぱいが足りなくなったわけではなくて日中の出来事の処理が上手くいかなくて起きちゃってたんですかね💦
    ずっとおうちにいた日でも起きちゃうんですけど息子的には刺激的だったのかな…

    • 8月8日
  • おとうふ

    おとうふ

    ほんと焦っちゃいますよね😅💦
    あの時はこんな毎日が終わらないかと思いましたが、いつのまにか終わりました😭💨

    なんか、今まで注意を向けられなかったドアが閉まる音とか、太陽の光とか、大人の話し声とか全て刺激になっていくそうですよ💡そう考えると赤ちゃんって毎日とてつもなく刺激的なんですね〜🤣💦✨

    • 8月8日
  • まお

    まお

    焦りますね💦
    いつかは絶対終わるはずなのに寝られないとイライラしちゃうんですよね😴
    早く夜通し寝てほしいです😂

    そうなんですね💦
    じゃあ気を付けても仕方ないので今まで通り生活します!赤ちゃんも寝たいだろうに大変ですね~💕

    • 8月8日