※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りして困っています。愛情を注いでいるが、上の子がわがままで手がかかる状況が続いています。どうすれば以前の状態に戻るか、アドバイスをお願いします。

赤ちゃん返りなのか?😭😭😭😭
上の子か私を困らせようとします💦
お風呂で一人で身体をふけるのに、「ママーふいて僕出来ない」
下に離乳食食べさせてると「ママー僕に食べさせて!」
保育園準備してると「ママー保育園準備出来ない手伝って」これらは、全て下が産まれる前に出来てました😅しかも、下が泣いているときを狙って言って来ます💦
しまいには、買い物をしてるときに下の肌着を保育園でほしいと言われ買いに来た時には、上の子が「ママは、○○くん(下の子)のばかり買う!僕なんてなんも買ってくれない!迷子になってやる!」
だーと走って行き(追いかけましたが、下を抱っこして追い付けませんでした😭)ピンポンパンポーン♪「迷子のお知らせをします。○○君のお母さん~」とアナウンスが流れ行くと、そこには、椅子に座り「ママが悪い!」と一言、、、泣きもしないで言う息子😱
お店方に聞くと、息子が僕は、迷子です!
アナウンス流してくださいとのこと💦
そのときは、ご迷惑かけたのでさすがに怒りました😡
愛情を注いでるつもりなのですが💦
抱き締めたり、やってと言われたらちゃんとやってあげてます。
どうしたら、前に戻ってくれるのでしょうか?💦
また、愛情の注ぎ方など良いアドバイスがあれば是非教えて下さい😖
よろしくお願い致します😭

コメント

みーり

そんな状況の時ってお兄ちゃんの良いところを見逃しがちではありませんか?
きっと悪いとこばかり目についていませんか?些細なことでも良いところを見つけてあげては褒めてあげてください。イライラする気持ちもなんで出来ないないんよ⁉︎ってゆぅ気持ちもめちゃくちゃ分かります😅こちらから歩み寄ってあげると変わります。今は息子さんからやって!やって!だと思うので、赤ちゃんに返ったと諦めて色々こちらからしてあげてみてはどうですか?そしたらお兄ちゃんって意識もあるはずなので、それくらい出来るよっ!なるかもですよ😁下の子はもぉ基本放置ですうちは。上がややこしくなると全て悪循環です。下は勝手に賢く世あたり上手に育ちますよ😁笑

• はるたん

はるたん

良いとこですね✨💦
    お手伝いしてくれたときは、大袈裟(笑)にほめてあげたり、下が寝た時には一緒に遊んでるのですが、まだ、足りないのかもですね😭
    実は、私が下の子の時に、2ヶ月入院しました。
    その時旦那も見れず、旦那と私の実家に1ヶ月ずつ交互に預けました。
    泣いていたそうです😭
    可哀想な事をしたと反省し、旦那も上の子のため早く帰ってきて遊んでます。
    私ももっと沢山褒めて愛情注ぎまくります❗
    ありがとうございます❗
    下が泣いてもなんとかなるですね✨💦

• 8月8日
ハーバリウム

すごい赤ちゃん返りですね😭
ぽこたさん大変だと思います💦
旦那さんはお休みの日など頼れませんか?
下のお子さんも六ヶ月なので、1時間くらい旦那さんにお願いして上のお子さんとぽこたさん二人っきりの時間を作るのが一番かな?と思いました😊
お風呂や遊びの時間に二人きりにさせて貰ってその時に、しっかりだいすきだよ、赤ちゃんに内緒だよ、お兄ちゃんが一番だよ、と言葉にして伝えてあげると安心できると思います❣️
文字が書けるならちょっとした交換日記やお手紙にしてもいいと思います☺️
赤ちゃん返りは一時とは聞きますが、大きくなってからだとかなりしんどいですよね😭💦

• はるたん

はるたん

やはり赤ちゃん返りなんでしょうか?😭😭😭😭
    大きい子がなるわけない、なんて思っていました💦
    旦那休みの時はお願いしてますが、保育園から帰って来てから、旦那が休みじゃないときは大変です😓
    交換日記思い付きませんでした😍
    文字書けますので、やってみようと思いました😊
    特別なんだ!と伝えて頑張って乗り切ろうと思います😭あと二人だけの時間ですね✨
    考えてみようと思います😃
    ありがとうございました✨

• 8月8日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

とにかくお兄ちゃんは今ママを独り占めしたい気持ちでいっぱいなんだと思いますよ❣️☺️
    だから、褒めたり遊んだりはもちろんですが、ママはお兄ちゃんだけのものだよー😊って時間を使ってってあげることが大事です!✨❣️
    大変だと思いますが、お兄ちゃんがママだいすきな証拠です☺️
    無理せず頑張ってください💕

• 8月8日
  • はるたん

はるたん

ありがとうございます😭😭✨
    今日から交換日記しよう✨と思いました😊✨
    頑張ります😄

• 8月8日
やっちゃん

まさしく、同じ月齢です。
赤ちゃん返り凄いですよね。笑約5年あいて今までは、1人が長かったし、次女が生まれてから、抱っこ、おんぶー。風呂上がりに身体拭けるのにふいてなど。〇〇ちゃん←長女の名前。ヤキモチやくで!って毎日。次女の風呂は膝の上に乗せて洗ってるので、〇〇もやってーと。笑。イヤーあなた立って自分で洗えるじゃん。笑。体重18キロを膝の上に。て事も。大変ですが、コミュニケーションも大事ですね!ぎゅーと抱きしめてあげるのもいいかなと。長々すみません。

• はるたん

はるたん

同じ方のご意見ありがとうございます😭😭✨
    同じ感じですね💦💦💦💦
    女の子は、大人と聞いたことがありますが、どんなお子さんもママを独り占め!にしたいのですかね😅
    5年間は、一人だったんですもんね😭
    私も、まだまだ、子供に寄り添えてないのかもしれません💦
    頑張りましょう😭

• 8月8日