※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン
子育て・グッズ

娘が食事に興味を持たず、80gしか食べないことも。掴み食べも怖がり、食べる理由が口元に来たから。色々工夫しても疲れてしまい、母乳が好きなのか悩んでいます。助言や経験談をお聞かせください。

もうすぐ1歳になる娘ですが、
食に興味があまりないのか食べても一食80g、
全く食べない時もあります。
警戒心も強いのか、掴み食べは怖がり、おやきやスティック、ボーロ等も持とうともしません。

椅子には座らせても立ち上がったり抜け出すので、
掴まり立ちをさせたままスプーンで口元へ運び、
美味しい楽しいから食べるというより、
口元に何か来たから食べる…という感じです。

かたさの形状の工夫や少し味付けをしてみたり、
有機野菜を買いに行ったり、
掴み食べレシピも色々試したり、
たまにBFをあげたりもしますが…
少し疲れました😅

モリモリ食べるお友達が多いので、
正直いいなぁ、作り甲斐ありそうだなぁ、
と思ってしまいます。。

ちなみに母乳です。
ご飯よりまだおっぱいが好きなのかな…?

何か助言、経験談などお聞かせて頂ければ🧡


コメント

結愛まま

上の子がそんな感じでした
タッチしながら食べたり、手がベトベトになるのが嫌でつかみ食べは全然しなかったです。しても、ボーロくらいで。
おっぱいを思い切ってやめたら食べ出したりしますよ!
ウチは、いつかは食べるだろうと思って好きなものを食べさせて無理には進めなかったです。でも今じゃ2歳になり、やっとハンバーグなどの塊の肉を食べ出しました!
うちの子は肉より、魚派です🐟
少し前は食べるより遊ぶ方が気になってたみたいで遊び食べもしてましたし、悩んでました。
椅子を変えたら食べ出したりもしましたよ!

  • ミカン

    ミカン

    ありがとうございます❤︎
    上のお子さんもそうでしたか🌱
    やはりそういう性格、気質?もあるのでしょうかね😅
    おっぱいはいつ頃まであげていましたか?
    フォロミはあげましたか⁇🍼

    椅子はハイチェアとバンボがありますが、両方とものけ反り…💦
    良さそうな椅子も探してみます🤔

    • 8月8日
  • 結愛まま

    結愛まま

    参考にならないかもですが
    上の子はミルクをあまり飲まなくて、一歳少しすぎて辞めました!最後まで120から180の間を作っても残す感じでした😥
    フォロミに変えたり、ミルクの種類を変えたりしてもダメでした🙅‍♀️
    おっぱいも同じくらいで辞めました!


    いいものみつかりますように(°▽°)💓

    • 8月8日
  • ミカン

    ミカン

    おっぱい、ミルクを辞めると、
    本能でご飯にいくんですね🍚
    あれもこれもじゃ、確かに広く浅くみたいになりそうですもんね💦

    まずは日中のおっぱいを減らしてみます🐄
    ありがとうございます❤︎

    • 8月8日
ぴぴ

1歳4ヶ月ですが未だにあまりたべません😅
1歳2ヶ月でミルク辞めて流石にお腹空くのか段々と増えてきました!
アンパンマンが好きなのでアンパンマンの人形からもらってる風にあげたり、
アンパンマンポテトとか、アンパンマンのふりかけ使ったりするとたべます。

  • ミカン

    ミカン

    ありがとうございます❤︎
    お仲間さんで心強いです 笑💦

    やっぱりおっぱい、ミルクが原因のひとつでもありそうですね…
    日中減らしてみます!
    うちもパペットで必死にあやしながらご飯です😆
    アンパンマンみたいに、
    好きなキャラクターもそろそろ作りたいです🐰

    • 8月8日
ゆう

1歳1ヶ月の息子ですが、もっと食べないですよ。
今日の晩御飯なんて、お粥5.6口、おかず10g程度、ヨーグルト30g程度…
しかも30分かけてこの量なので切り上げた感じです…
完母でおっぱい大好きっ子なので、かなりの回数おっぱいほしがります。
断乳すれば食べる可能性もありますが、まだまだ甘えたい時期だろうし、そのうち食べるようになると思い、食べなくてもイライラしないように頑張っています。
最初は私も周りの子は同じ月齢でこんなに食べてるのに…とか思いましたが、比べても仕方ない、この子が元気なのが一番と割り切ったら気持ちがちょっと楽になりました。
きっと、食べ過ぎもそれはそれで悩みがあると思いますよ。笑
お互い頑張りましょう。

  • ミカン

    ミカン

    ありがとうございます❤︎
    返信遅くなってすみません😓
    わぁ、同じ思いです✨
    そして、なんだかホッとしました…f^_^;
    食べればいいってもんでもないですよね!
    成長曲線の中にいて、特に不調もなくにこにこ元気なら、いいですよね❤️
    のんびりやっていこうと思います🐢

    • 8月14日