※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の息子は言葉が遅れており、悩んでいます。しかし、大人の指示に反応し、一部の言葉も理解しています。他人と比べ焦っている方、同じ経験の方いますか?

1歳4ヵ月の息子ですが言葉が出ません。言えるのは「ママ」くらいで他は宇宙後をずーーっと喋ってます。指差ししません。積み木は2~3個積めます。

1歳半検診で引っかからないか心配です。

↓出来ること
◎パチパチ、バイバイ、バンザイ
◎フルネームで名前を呼ぶと手を上げる
◎おでかけ行くよ〜と言うと靴を履きに行こうとしたり、手を引いて玄関まで連れて行ってくれる
◎いないいない〜!と言うと「いなーい!」と言いながら手で顔を覆う
◎いただきます、ごちそうさまで手を合わせる
◎こんにちは、で頭を下げる事ができる
◎ママ食べたいなぁ〜!というとあーんしてくれる
◎もしもし〜と言うとスマホを耳にあてる

↑これは大人の言っていることを理解していると言えますか?

リモコンとって〜!とか高度な技は出来ないです😅
ワンワンとかブーブーとか名詞はまだ分かっていないです

発達が遅く、悩んでいて私の育て方が悪いんじゃないかと自分を責めてしまいます。他人と比べてもしょうがないと分かっていながら比べてしまい焦ってしまいます。

お子さんの発達が遅かった等、似たような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

mi♡-♡nei

1歳4ヶ月でしたらこんなもんではないでしょうか?
まだまだお話は早いと思います!
ちゃんと話す事も分かっていそうですし、名詞はまだ理解出来ないかと...
色々心配になりますよねー!
私も長女の理解力を心配した時期もありますが、あれよあれよと成長し全く問題なくて成長してますよ!

ゴルゴ33

1歳半検診でチェックする項目は半分以上できなくて、こまめに保健師さんから連絡がきてました~😅
でも2歳を過ぎた辺りからぶわーっと一気に色々なことができたりしゃべれたりするようになり、今ではだいぶ意思疏通ができるようになりましたよ!保育園の他のお友だちに比べるとまだまだ宇宙語だらけですが😓

その子のペースがあるので、私はのんびりやなんだなーと思ってあんまり気にしていません!保健師さんにも様子見で大丈夫なレベルと言われましたし、2歳7ヶ月で最後の連絡をとって「もう心配ないと思うので、何かあったら連絡ください」と、定期連絡も終了になりました😆

ママとしては周りの子よりゆっくりだと焦りも感じるかもしれませんが、その子なりの成長は絶対していくのであまり比較しなくて平気ですよ🤣

moe

私の息子も発達遅めです😅

2歳なのに意味のある言葉は、はーい、タッチしか言わず後は宇宙語で喋ってます💦
ママパパ言いませんが小児科の先生曰く2歳になってやっと単語言えるようになる子も居るみたいなので、まだ気にしていません!

むしろ、はなchiさんのお子さんより出来ること少ないかも😭

あやな

うちの子もそんな感じでしたよ。二歳くらいから言葉は増えてくると思います。姪っこは一歳半過ぎましたが、単語喋るくらいですし、大人が言うことは理解しているみたいで聞いてますよ。

まだ2ヶ月ありますし、焦ることはないかと(*^^*)
子どもって、2ヶ月あれば急成長を見せてくれたりしますよ!
うちは1歳6ヶ月半で受けた健診は単語4つでギリギリOKと言われ、1人目で男の子だし、言ってることが理解できてるし大丈夫よ、たくさん絵本読んだり話しかけてあげてねと言われました💡
あとは質問もこれにする?と聞いてうん や ううん で答えるような聞き方ではなく、◯○と●●どっちがいい?のような聞き方にしたり、お花が咲いてるねではなく、何色の小さなお花が咲いてるねと、話しかけてみたり、会話の仕方を工夫するといいよと言われましたよ。
そこまで大人の言ってることがわかってるなら、そろそろリモコン取って~とかもでき始めるかなーと思いますよ(^^)

退会ユーザー

ちなみに2歳5ヶ月、単語は30個話せますが、二語文、三語文はまだの発語ゆっくりめな息子です。

• 8月8日

先月一歳半検診あり私は引っかかりました(^^;)理由は
子供がママ、パパ、歯、毛、パァー
しか言わなかったからです(^^;)
「一語で喋るのは良くあることだけどこの位の月齢だと二語(ワンワン等)は言えてもいいんだけどなぁ〜」
なんて一歳半検診呼ばれて初っ端から言われまして(^^;)

体格はすごくいいんですよ。体には問題なくて、言葉は喋らないけれど行動はするんです…
もしもし〜もよく分かってて携帯使うし、お出かけといえば靴を履こうとするし、おいでと言えばやってきます…

「言葉溜め込んでるのかなぁ〜、ちょっと成長過程についてまた相談受けに来てくれない?予約入れるから」
と最後の最後で相談時間の所で強引に言われてはまた市役所に行かなきゃいけない事になりました(><)

ゆい

はなchiさんのお子さんのできること、うちの息子はパチパチとバイバイだけです 笑
言葉は、おいしいだけです 笑
ママも言わず( ̄▽ ̄;)
全く心配していません(^^)

piyomaru

私の息子も同じくらいです(^-^)

でも私は無理に息子に教えようとしません。一時期同じ月齢の女の子と比べてバイバイとか出来なくてどうしようとなりましたが、そこの親は犬の芸みたいに子供に教えこんでて、それが良い悪いじゃなくて、息子には自然に自分の力で出来るようになって欲しいなと思い教えていません(^-^)

だけど大人がやってる事をきっちり見ているし、大人と同じことをやりたがるので、こんにちはもバイバイも頂きますも教えなくても自然にできました😄

指さしは、子供用の図鑑を買うと急激に色んな物を指さして、この図鑑に出てくるのと一緒だ!と教えてくれます(^-^)

うちもほぼ、あーとかうーで、パパママ意外は喋れないので、検診引っかかるかもだけど、全然それでいいと思ってます(^-^)
むしろ引っかかったら手厚く見てくれるならそれもまた良しだなと(^-^)