※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチョ
お金・保険

内祝いと小学3年生の男の子へのプレゼントについて相談です。

先日家を購入しました。
主人の母は去年亡くなってしまい、最近は義母の妹さんが母親代わりというか色々よくしてくれます。
新居祝いに「これは個人的に」といって5万円いただきました。そのあとその義母の妹さん家族から改めてお祝いで5万円いただきました。
いつも私の娘の服を買っていただいたり、使わなくなったおもちゃなど色々いただいています。
義母の妹さんのところにも小学3年生の男の子がいます。
内祝いはいくらすべきでしょうか?
あと小学3年生の男の子にも何かプレゼントを渡すべきでしょうか?
お盆におうちに遊びにくるのでその時食事はご馳走するつもりです。

コメント

あやぽん

基本、頂いたお祝い返しは半額程度をしておけば大丈夫だと思います。
私が同じ立場だったら家族宛に一つ、妹さん個人に一つ内祝いとして返しますね😊
男の子には同じタイミングでも別の機会でもいいので、いつも頂いているので気持ちばかりの品をあげるくらいかな🎵娘さんに頂いた服などは妹さんのお気持ちなので、相手の男の子にも同じような感じでいいのではないでしょうか😄

• あやぽん

あやぽん

追伸:お盆に食事をご馳走するなら、かしこまった品ではなく、男の子に子供が食べられそうなおやつなどでもいいと思いますよ😊

• 8月8日
  • マッチョ

マッチョ

お返事遅くなりすみません。
    そうですよね!だいたい半返しですね。参考にします。
    ありがとうございます😄

• 8月10日

家族からいただいたお返しに2万くらい、個人的にいただいた方でお子さんにプレゼントにすると思います😊

• マッチョ

マッチョ

お返事遅くなりすみません。やはりお返しと子供ちゃんにプレゼントがいいですね!
    参考にします。ありがとうございます😊

• 8月10日