※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらとまめ
子育て・グッズ

スムース生地でスタイを作りたい初心者です。水を弾く生地で吸水性が心配。スムース生地でスタイを作った経験のある方のアドバイスを求めています。

◼スムース生地のてスタイについて

スタイを手作りする時の生地について教えてください。

まだ、妊娠14週ですが、仕事を辞めたので赤ちゃん用品を手作りしようと思っています(*^_^*)

お裁縫は初心者なので、簡単なスタイを…と思い生地を買いました。

最初、ダブルガーゼが良いと思い探していましたが、あまり好みの柄がなく綿のスムースという生地を買いました。

しかし、買ってからふと吸水性はどうかが気になり、床に対して垂直に持った生地に水をたらしてみたら、弾く弾く…(^_^;)

一度洗って乾かしてからもう一度試しても、生地に垂らした水が、水玉になってツーっと流れていってしまいます。

生地を買うときに「赤ちゃん用品によく使われますよ」とお店の人に聞き、それだけで安心して深く考えずに買ったのですが、肌着などには向いていてもスタイには向いてないのかな?
スタイは、家に使わずにしまってあるタオルで作って、スムースではスタイでないものを作ったほうが良いのかな?などと思い…。

よだれや、口からこぼれた水分などは、スタイに垂れたら吸いとってくれたほうが良いですよね。

どなたか、スムースという生地でスタイを作ったけど大丈夫だったよ、とか、ちょっと使いにくかったかな?など、経験のある方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください(^_^)

よろしくお願いします。

コメント

コキンちゃん❁

こんばんは!お裁縫いいですね♡
やっぱりスタイとかならダブルガーゼのほうがいいと思います♡
スムース生地、買ってしまったの勿体ないし、スタイの裏地にしてはどうですか?ダブルガーゼの生地、楽天とかで可愛いの売ってますよ(^^)
ラミネートの生地だと肌触りがひんやりしてるしし、それならダブルガーゼの裏地にスムースを使ったスタイだと水もある程度弾くしダブルガーゼの部分がべちょべちょになっても服までしみないと思います!

• さくらとまめ

さくらとまめ

おはようございます!
    コメントありがとうございます(^_^)

やっぱりスタイの表地にはダブルガーゼが一番向いているんですね~!

楽天ですか、なるほど!
    生地は手芸屋さんでしかまだ見てないので楽天でも見てみます(о´∀`о)

スムース生地について、確かに、ある程度弾くと言うことは裏地に使えば服まで染みなくていいですね♪

スムース生地は、裏地に使ったり、柄がかわいいので、もし肌着で簡単に作れそうな型紙が見つかったら(簡単なのあるかなー(^_^;))それを作ったりしようと思いました♪

どうもありがとうございました(*^_^*)!!

• 12月7日
  • さくらとまめ

さくらとまめ

以前は、質問に答えて頂きありがとうございました(^o^)

かなり前ですが、裏地にスムース生地を使いスタイを作りました♪

表地は家にあったガーゼとタオル地の重なったバスタオルを利用しました。

写真は裏地です(笑)

ちょっと厚みがありますが、お陰さまではじめてのスタイ作りを楽しめました♪
    (о´∀`о)

改めてありがとうございました!!

• 2月20日
  • コキンちゃん❁

コキンちゃん❁

こんにちは!めちゃめちゃ可愛いスタイですね(*^^*)♡売り物みたい♡
    私も長女にエプロンなどお裁縫楽しんでいます(^^)

経過は順調ですか??(*^^*)元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 2月21日
  • さくらとまめ

さくらとまめ

2ヶ月も経ったのに報告させてもらっちゃったにも関わらず、返信ありがとうございます(*^^*)♥
    ありがとうございます!!
    柄がかわいいのでそれに助けられてます(笑)

エプロンすごいですね(>_<)♥
    市販のではなく手作りは愛情こもってていいですよね♪
    一緒におやつ作ったりするんですかね♪

私はおかげさまで順調です(*^^*)
    今後も体調気をつけて元気な赤ちゃん産みたいです!

まだ性別がわからないので、
    また何か作るとしても
    黄色系になりそうです(笑)

コメントありがとうございました!

• 2月21日