※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびのママ
妊娠・出産

初めての妊娠で心拍確認に行ったが、心拍が弱く、先生の説明も不十分。別の病院で再度診てもらうべきか、1週間待つべきか悩んでいます。

はじめまして。初めての妊娠です。
6週6日で心拍確認に行ったのですが、心拍がなかなか写らず…。
やっと写り、「良かった。動いてる」と言うと先生に「あ〜かろうじてって感じだね。この週なら普通見えるんだけどね。」と言われてしまいその瞬間にショックすぎて頭が真っ白に。
隣の診察室に入った時の説明でも
「かろうじて写った感じだね〜。また一週間後ね。」と言ってさっさと行ってしまいました。
先生の「かろうじて」の意味も分からずショックでボーゼンと帰って来たのですが、調べてみると心拍が弱かったのかな?と思いました。
その病院は完全予約制にもかかわらず人気のためか1時間以上待ちます。
忙しいためか先生の説明もあまりなく…。
違う病院で診てもらい、どういう状況なのかもう一度聞きに行くべきなのか。
それとも同じ病院へ一週間モヤモヤしながら待つべきか。

ちなみに赤ちゃんの大きさは測ってもらえず、胎嚢は27.0ミリでした。
心拍は子宮側にくっついて見える感じでした。

どなたかアドバイスお願いします(;_;)
不安で不安で(;_;)

コメント

まひみこ

私なら病院を変えます(>.<)
先生の態度?とか言い方が気にいりません(゜゜;)

• ちびのママ

ちびのママ

泣くのをこらえてて質問すらできなかったです(p_-)
    違う病院行ってみます!
    ありがとうございます。

• 12月6日
ShiroChako

私は心拍が確認出来たのが7w4dで、胎嚢はその時で16ミリぐらいでしたよー!心音を聴けたのは2週間後でした。
私みたいに7wで心拍確認出来た人もいるので、気にしなくて良いと思います!
ただでさえ色々と不安な時期に余計不安にさせる様な事を言うなんて許せないですね!!
私の通ってるとこの先生は心拍確認出来た時に無理しなかったら大丈夫!って言ってたので、ちびのママさんもあまり気にぜず心も身体も無理しない様にして下さいね(^^)

• ちびのママ

ちびのママ

そうなんです(;;)初めての妊娠で不安な中、先生には前向きな言葉もらえなかったんで余計不安になってしまって(p_-)
    ありがとうございます。

• 12月7日

私は全く同じく6週後半のとき、初めて胎嚢が見えて、心拍はさらにその2週間くらいあとでしたよー!
先生の言い方が不適切な言い方でもやっとしますね。
私の通っているところも完全予約制で2時間くらい待つので予約意味無いなーと思いますが、そんな態度はされたことないです。
まだその週では心拍が取れない人もいるんです。
心拍がとれなかったわけじゃないですし、気になさらなくて大丈夫だとは思いますよ!

• ちびのママ

ちびのママ

忙しくて先生もテンパってる?感じでした。
    心拍が弱い=流産というのを見てしまい、せっかく心拍が見えたのに不安になってしまいました(._.)
    2週間後に見れたという実体験でちょっと救われました。
    ありがとうございます。

• 12月6日
mana❤︎

病院変えたほうがいいと思います😱
かろうじてとかひどいです!!
確か8週くらいでちゃんとした心拍数になると書いてありましたよ(*^^*)
だから大丈夫だと‼️

• ちびのママ

ちびのママ

そうですよね(;;)主人にも病院変えようって言われました(p_-)
    主人の同僚の奥さんも同じ病院で同じ週で心拍が遅いと言われ、しかし無事産まれたそうです。
    ありがとうございます。

• 12月7日