※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔が長い3ヶ月の男の子。体重は増加中で、昼間はよくおしっこをするが、朝は少ない。夜中に授乳すべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月ちょっとになる男の子がいます。夜間ですが、23時に授乳して、次は朝の6時と7時間もあいています。だいたい、23時の授乳のあとはすぐ寝ていき、朝の6時までずっと寝ています。時々朝の6時のおしっこは少ししか出ていないときがあります。昼間はおむつがパンパンになるほど、おしっこは出ています。緩やかにはなりましたが、体重増加はしてます。夜間3時くらいに起こして授乳した方がいいと思いますか?どなたか、似たようなお子さんお持ちですか?ちなみに、今は1日あたり5~6回の授乳で、出生時2870g、3ヶ月ちょっとで6300gです。

コメント

もう少しで3ヶ月の娘がいます!うちの子もよく寝るのでそんな感じです🙆✨21-22時頃寝て、朝7-8時くらいまで寝てます😂日中元気なのであんまり気にしてないです!
体重は出生時3900→今6400くらいです!授乳は1日4-5回です😆✨

✩︎⡱Rururin✩︎⡱

成長曲線の中ならそこまで気にする事ではないかと…
うちは夜、爆睡しすぎておしっこ忘れてて、朝の授乳する前に変えるんですが、してないって事あったら、少し待ってあげると、ドバーッとします😅

無理して起こさなくても、飲みたければ起きるし、多分良く寝る子なんじゃないですか?
うちは夜寝たら、母乳ですが平気で7時間とか寝てますよ😅
しかもその月齢の時から。

無理して起こしてママ自身が寝不足になって起きてから育児に差し支えるなら、寝てくれてるなら一緒に寝ててもいいのでは?って思います。
昼間沢山おしっこやうんち出てるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• にこちゃん

にこちゃん

友達の話を聞いて、自分も起きてわざわざ起こさなければいけないのかなって思ってしまいましたが、他の方の話を聞いて安心しました。自分の睡眠も大事ですよね、ありがとうございます😆💕✨

• 8月8日
sam

無理に起こす必要は無いですよ!
昼間におしっこがちゃんと出ているなら心配ないと思います😄
体重もしっかりあるので良いと思います!

はじめてのママリ

うちも12時くらいに寝て起きるまで授乳しません。だいたい5時くらいに一度起きて、またすぐ寝て、11時くらいに起きます(^^;
前は起こしてましたが、3ヶ月になるとわざわざ起こしてまでは授乳しませんね(^^;