※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

息子が頻尿で悩んでいるマタママです。ストレスを感じているようで、同じ経験をした方や泌尿器科を受診すべきか相談したいと思っています。

現在第二子、妊娠8ヶ月のマタママです!

2週間程前から4歳の息子がかなりの頻尿になってしまいました。
小児科で尿検査をしてもらったのですが膀胱炎などもなく、心因性の頻尿と言われました。

主人は帰りが遅く、ほぼ息子と二人の時間で妊娠中ということもあり、イライラするといけないとわかっていてもあたってしまったり、ご飯もあまり食べない子なので怒ったりしてしまい、ストレスをあたえてしまっていると思います。

息子はとてもママっ子でママが赤ちゃんにとられる、ママの気をひきたい、かまってほしいなど子供なりにいろいろ我慢させてるのかな。それなりに理解できているのでお腹に話しかけたりよしよししたりと産まれてくるのをとても楽しみにしています。

頻度としては5分間隔、酷いときはトイレから戻ってきて折り返しのように行く時もあります。力を入れて絞り出している感じです。

車で出掛けても乗ってすぐ、買い物中も何度も「おしっこ」となるので私自信もすごくストレスになっています。

他のサイトを見てみても「また?」とか言わないほうがいいと書いてあったので気をつけてはいるのですが家事などで手が話せない時など行きすぎなのでつい言ってしまうこともあります。
保育園でもそれなりに行くみたいで、夜は朝まで起きることもなくおねしょもないです。

長くなりましたがどなたか同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?
泌尿器科を受診したほうがいいのでしょうか?

コメント

ゆうかりん

うちの上の子が外食や買い物に行くとそうなります😭おしっこ漏れると騒ぐけど言ってもちょろーっと出るだけでおねしょもないし、うちも病院行ったほうがいいのか悩んでます💔
回答じゃなくてすみません😵

• まぁちゃん

まぁちゃん

早速のお返事ありがとうございます\(^^)/
    いつまで続くのかなと不安になります。小児科の診断なので、一度ちゃんと泌尿器科にいったほうがいいのかなー。
    でも夜は大丈夫だとやっぱり心因性って書いてあるんですよね…

• 12月6日
由依ちゃんママ

お母さんのお腹も大きくなって
不安になってるのかもしれませんね。

私はまだ一人目ですが、仕事がら産科にいると
上の子って何だかんだで
我慢しようとしているところがあります。

ただギュっと抱きしめてあげて
お兄ちゃんになっても大好きだよーって伝えてあげたりすると
安心してくれる子もいます。

まぁちゃんさんは家事に育児にそしてお腹が大っきいから大変だと思います。
無理されないでくださいね。
そして寒くなってますので体調管理気をつけてください。

• まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございます(T-T)
    毎日変わらず大好き、抱き締めたりしてるけどやっぱりどっかで不安になってるんでしょうね。
    あと1週間で産休に入るのでしっかり向き合っていきたいと思います!

• 12月6日
はぐみん

初めまして。
うちの子も小学校あがりたての時に息子が同じ経験しています。
うちは、たまたま行った病院が内科と泌尿器科専門の病院だったのですぐ診てくれました。
病院側の指示でしばらくオシッコする度に、時間と紙コップで取り量を測って記入していました。同時に薬を飲み、時間と量が落ち着いたら薬をやめて完治しました。
薬は、なんかおじいちゃんとかが頻尿で困った時に飲む薬と同じみたいなのを処方されました。
うちも精神的な物でしたが、あまり気にせずちょっと病気になっちゃったねって…言いながらヨシヨシしてあげました。
泌尿器科で診てもらった方が早いかもしれません。

• まぁちゃん

まぁちゃん

今日は昨日に比べると落ち着いている気がします!
    私も今日は少し余裕があり、イライラもせず、晩ごはんを終えたところです。
    おしっこと言われたら、これ終わってからにしようよ~などと言うと、わかった!とまた忘れたかのように遊び出したり。

やっぱり親のイライラもわかるんですね!少し様子をみてそれでもな時は受診したいと思います\(^^)/

• 12月7日