※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
妊娠・出産

35週5日の妊婦です。NSTモニターで張りがあり、ウテメリンを投与中。36週まで継続。退院時の流量調整は不明で不安。

こんにちは。
現在35周5日の妊婦です!
35週4日の時に妊婦検診にいきました。
エコーをとっているときに、あかちゃんの心拍がさがり車椅子でオペ室まで運ばれました。緊急帝王切開をすることには至らず、あかちゃんの心拍ももどりましたり
NSTモニターをつけて、張りがかなりあるとのことでウテメリンの量を上げていき、今は2A25ml/Hで投与しています。
明日で36週で、入院後のNSTもなんにも問題はありません。この週数にはいっても、まだウテメリンを投与しなければいけないのでしょうか。今朝助産師の方に流量変更を尋ねると火曜日入院してるから金曜の診察までこのままかなといわれました。ちなみに頚管の長さもちゃんとありました。
みなさんはいつまでウテメリンをいきましたか?またウテメリンを投与した方は少しずつ流量さげてから退院となりましたか?説明があまりなく、不安で仕方ないです。

コメント

ぽんぽこぽん

確か37週までは張りがあるなら
つけたままとかって
聞いたことがある気がします!😭
生産期に入るから
37週で外して大丈夫そうなら
退院できるし
そのまま陣痛来る人もいるみたいです!
私は張りがあったとかじゃないんですけど
36週で急に破水して出産になったので
ちょっと質問と違ってすみません😞

• ちこ

ちこ

ありがとうございます!
    生産期に入ればやめるとは言っていました!けれど、先生たちは36周にはいればもう大事だからといっていたのでそれならなぜ流量を減らすなどを考えないのかなと不思議に思ってしまって、、、週数てきにもお腹が張らない方がめずらしいしと、、、
    病院での生活に飽き飽きしてます😭

• 8月8日
ひまわり

色々大変でしたね。。
36週になると安心できる週数かと思います。
徐々に減らしてやめてモニターで張りとうなければ退院というかたちになるかと思いますよ🌟

• ちこ

ちこ

コメントありがとうございます。
    いきなりこんなことになり気持が追いついてません(;_;)
    けど、そう言っていただき少し前向きになれました!!!
    でもやはり金曜に診察となると流量さげないままそのまま退院とはむずかしいものなのですかね😢💦点滴がはやく抜けることだけをねがっています(;_;)

• 8月8日
マリ

私が切迫で入院してる時は2A20mlから始まり35週から2日ずつ変更されました。4ml単位で下げられて2A12mlの後1A16mlとかだったと思います。
私の場合は入院生活が長かったのと、年末でちょうど36w0dに入るので無理に退院した形で37wまでの1週間は気休め程度の張り止めの内服を処方されました💦

病院では37週以降の肺が成熟する生産期に産んで欲しいのと、36w6dまではウテメリンが早産予防として保険が効くからギリギリまで入院なんだと思います。
36w6dで退院だと思うのですが少しずつ流量は下げていくと思いますよ。
退院日も朝に外してから昼くらいまで陣痛が来ないことを確認してから昼過ぎ〜夕方に退院になるかと思います。

• ちこ

ちこ

詳しく教えていただきありがとうございます(;_;)💕
    36周にはいれば帰りたいとおもっていたのですが、減量して言って帰るみたいで、37週頃まで入院になりそうです、、、。
    そうですか😭💦こればかりは仕方ないですよね😭べつに動き回ってたわけじゃないのに、こうなってしまったからには、あかちゃんのためにがんばります👶

• 8月8日