※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三人のママ🐶
妊娠・出産

出産祝いについて、同い年に出産する家族への贈り物について悩んでいます。お互い様で贈り物を続けるのは意味があるでしょうか?同じ経験をされた方いますか?

出産祝いについて

私は今年の12月の出産なのですが、兄夫婦が9月、義理姉夫婦が来年2月に出産予定で、無事生まれればみんな同い年です⭐️
みんなお互い様で出産祝いや内祝い、いらないんじゃないか...😥と思うんですが、やっぱりこれはきちんとやったほうがいいんですよね?
こちらからお互い様なのでと切り出すのも失礼かなと思うんですが、数ヶ月の間にあげて、もらっての繰り返し...意味あるかなと思ってしまいます😅

同じような経験された方いますか?

コメント

ぷく

うちは姉とお祝いかぶったら、相殺してます笑

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

相談できる仲だったらそれもありですよね🍀両方義理姉なので、あげる方向で考えます😂

• 8月8日
にゃんこ

4月に義姉、8月に我が家、9月に従姉妹、12月に別の従姉妹が出産でしたが、お祝いはしましたよ。
内祝いは私達のことではなくて子供のご挨拶なので。
ただ、その後の入学祝いなどはお互い様になるのでそこは無しにしました🤗

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

なるほど!私も出産祝いはみなさんのご意見も参考にあげる方向で準備したいと思います🍀その後のお祝いは親戚で相談して決めていきます⭐️ありがとうございます😊

• 8月8日
りん

自分ならお祝いはしたいな〜と思いました!でも、内祝いはナシにしたいです😲

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

あげる方の内祝いですか?もらうほうの内祝いですかね?
    私もあげたいなと思うものはあるので、良いのですが、遠方なので送ることになりそうなのもあって悩んでました🤥
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月8日
K

私はやります💡
そこはけじめかなぁと。
この子の時はやって、この子ときはやらなかったっていうふうになっても嫌なので…
お付き合いってそういうものかなーと思ってます。

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

ごめんなさい!返信昨日使わず返信してしまいました💦

• 8月8日
三人のママ🐶

やっぱりそうですよね💦
気持ちの問題ですもんね😅
ご意見ありがとうございます🍀