※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃざ
妊娠・出産

14w1dの妊婦です。初めての下腹部痛で不安。友人は病院相談を勧めましたが、検診まで待とうと思います。同じ経験の方、原因を教えてください。

下腹部痛について質問します。
現在14w1dです。今日妊娠して初めて下腹部に痛みを感じました。おへそより3センチくらい下で5センチくらい左のところがズキッと時々痛みます。痛むときは30秒に1回くらいで痛みましたが、今は落ち着いています。出血はありません。
下腹部痛について病院に相談したほうが良いと友人に言われたのですが、明後日に検診があるのでそのときに相談しようと思います。
同じような痛みを経験された方はいらっしゃいますか。初めてのことでとても不安です。もしよかったら原因も教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

❀megumi❀

私は初期の頃から下腹部痛があってよくズキズキしますよ~!
先生に聞いたら子宮が大きくなってる証拠だよって言われました!
痛い時は座りなして休んであまり気にしてないです😊
出血とか無かったら大丈夫なのかな?って思ってます!

• しゃざ

しゃざ

回答ありがとうございます。
    今日検診に行ってきたら赤ちゃんはちゃんと動いてて安心しました。とりあえず様子見で問題ないようですので安心しました。
    体験された話を聞けて過度に不安になることもなく、感謝しています。

• 12月8日
りろまママ

私も痛みがありましたが、先生からは特に何も言われなかったです。
でも不安なことは何でも聞いた方が良いと思うので聞いた方が良いですよ!

• しゃざ

しゃざ

今日検診に行き、赤ちゃんの成長を見て安心しました。痛みの原因について聞いてみたら靭帯が痛んでいるんじゃないかってことらしく、それほど心配しなくても大丈夫だそうです。

• 12月8日
にゃんこ♪

子宮を支えている靭帯が、子宮が大きくなるにつれて引っ張られるので、痛みがでる事があるみたいですよ。
検診の時に聞いてみてくださいね。
私は妊娠中期の時に激痛に襲われ救急で駆け込んだけど、靭帯痛かなー?ってだけで、薬も何もなく、高い治療費払いました(笑)

• しゃざ

しゃざ

今日検診に行き、同じく靭帯の痛みではないかと先生に言われました。激痛だとなおさら不安になりますね…わたしは時々痛む程度ですが無理せず過ごしていきたいと思います。

• 12月8日