※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
ココロ・悩み

妊娠中の結婚式についての経験やアドバイスを聞きたいです。結婚式前から妊活を始めたい。

妊娠中に結婚式を挙げた、又は妊娠中に結婚式を挙げる予定という方いらっしゃいますか??
5ヶ月までならお腹もそんなに目立たず大丈夫だよ〜と聞いたことがありますが、結婚式の準備や本場でどうだったか聞かせてほしいです!!
お腹が出てくるとやっぱりドレスなどて締め付けると厳しいですか??ドレスのサイズなど大きくしましたか??
私は来年の5月に結婚式を挙げる予定なのですが、少しでも早く赤ちゃんが欲しいと思っています。結婚式終わるまで待てばいいじゃん。と言われるかもしれませんが、周りも急かすし、なにより旦那さんとの赤ちゃんに早く会いたいです。結婚式より前から妊活を始めたいと思っているので質問させて頂きました!!
何ヶ月で結婚式をしてきつかった、大変だった、こーやったら大丈夫だったなど色々なお話を聞かせてほしいです!!お願いしますm(_ _)m

コメント

くみハハ

私は、上の子が10ヶ月で下が妊娠7ヶ月ぐらいの時に挙げました。
私はサイズを大きくしてドレスを着ました❗
妊婦だと式場の方もとても気を使ってくださいますよ❗
ちょっと大変でしたがいい思い出にはなりました。

• こっちゃん

こっちゃん

お返事ありがとうございます!!
    ドレスは大きめのサイズにしたら大丈夫なのですね♡◡̈⃝⋆*
    やっぱり妊娠していない今よりも、もっともっと気をつけないといけないことや大変なことがでてきますよね(;ω;)
    貴重なご意見ありがとうございました(*´`*)

• 12月6日
コキンちゃん❁

こんばんは!
我が家はできちゃった婚なので、妊娠6ヶ月半の時に結婚式を挙げました(^^)お腹もまぁまぁ出てたし、それなりに長時間の緊張状態はしんどかったのを覚えています(^^;; 式のテンションでその時は楽しい!が勝つんですけどね!
ドレスはプロが着せてくれると全然苦しくありませんでした。ドレスも妊婦用にとお腹のあたりをゆっくりしてもらいました(・ω・`)

でも今妊娠すると、五月の結婚式の時につわり真っ最中でせっかくの楽しいイベントが台無しにならないかなぁと心配ですね(>_<)結婚式に至るまでも、式場に何度も足を運んだり時間がだいぶとられます。妊娠しても無理しすぎて自宅安静とか言われたら結婚式どころではなくなりますよ(^^;;
もう決まっている結婚式の予定を遂行してからでもいいのではと個人的には思います!
結婚式楽しみですね(^^)いいものになりますように❁

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます!
    ドレスなどは適宜対応できそうですね(*´`*)
    ほんと、妊娠してからのことは妊娠しないと分からないですもんね…つわりがあるか、結婚式の時期に普通に過ごせる体調かなど少し不安になりました(´・ω・`)
    自分の気持ちだけでなく赤ちゃんのことも考えないとですね!!

• 12月6日
ayapyn

8ヶ月で式と披露宴しました!
臨月の何日か前だったので
心配でしたが辛さは全く感じませんでした☺︎
その日は胎動が激しかったくらいでした!
ドレスは初めに大きいサイズもあるので決めておいて本番の何日か前に着せてもらってサイズ確定したので問題ありませんでしたよ☺︎
二次会は腰が痛くなったのでドレスではなくワンピースに着替えました( ˟_˟ )

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます!!
    臨月直前!?そのくらいでも挙げることは可能なんですね♡◡̈⃝⋆*
    でも、そのくらいだとやっぱり長時間はきついですよね(;ω;)
    少しドレスを着ただけで腰が痛くなったので、腰痛持ちってのもあるしその辺も考えないとですね!

• 12月6日
  • ayapyn

ayapyn

増税前だったので混んでて
    なかなか都合いい日に予約がとれなかったです( ˟_˟ )笑
    どちらかと言うと式より選ぶのに何種類か来た時の方が辛かったです、、
    披露宴は座ってる時間も長いですし☺︎

• 12月6日
miiilk

6ヶ月の時に結婚式しました!
悪阻がひどい日の打ち合わせはしんどい時もありました。
本当はお色直しで色打掛を着たかったのですが、重すぎて身体への負担を心配して断念し本番はカラードレスにしました!でも前撮り写真は色打掛姿で撮りましたよ♡
今はマタニティ用のドレスも割とありますが、私は普通のドレスをサイズアップで着ました!
ヒールは履かずにペタンコパンプスで(^^)

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます!!
    悪阻の程度は妊娠しないと分からないですよね(;ω;)
    私も色打掛を着る予定で衣装選びの時点できつかったので、長時間着るとなるともっときついし体に負担かかりますよね…
    しかもヒール履けないんだ!!と今気づきました…笑
    私すごく小さいので10cm以上のヒールを履く予定なので…やっぱり妊婦じゃないことに越したことはないのかな…と思い始めました(;ω;)

• 12月7日
はる

妊娠中に式はしてませんが、つわりが5週〜20週まで続いていたので、もし結婚式前に妊娠してつわりに当たったら、多分直前でも中止していたと思うくらい寝たきりでした(・_・;

5月に決まっているなら、何ヶ月で式になるかもわからないし、つわりがなくてもやはり体調は妊娠してない時とは全然違うので、式が終わってからにしたほうがいいのかなと思いますよ〜☆
中止すると招待した方にも時期によっては迷惑かけるし、キャンセル料とかも発生するかもですし☆

どうしても早く妊活したいなら、子供ができてから安定期に式をずらすとか?

結婚式は妊娠してなくてもすごく疲れますよ〜!
式を楽しむなら体調に不安がないほうがいいです☆

デキちゃった婚で、
妊娠発覚が2月終わりで
赤ちゃんが5ヶ月の頃の6月に式を挙げました😆

お腹大きくなる前に挙げたかったので、すっごいバタバタでした( .. )
ブライダルインナーはマタニティ用、ドレスも胸下から膨らんでいるドレスを選んでお腹が目立たないようにしました。

つわりが終わった頃に挙げましたが、
結構暑く、結婚式のときは気持ち悪くなって式と披露宴の間は控え室で寝転がってました(笑)

妊娠中は頻尿になりやすいので
披露宴中はあまり飲み物を飲みすぎないよう気をつけました!

妊娠中に式をあげた私的には終わってから妊活した方がいいかと思います。。(ノД`)

私は妊娠6ヶ月で結婚式しました(^.^)ドレスのサイズはお店の人と相談してお腹が大きくなってもある程度調整が効くようなものを選びました。ドレスの下に着るインナーは上下セパレートを買いました。。高かったですけど(´Д` )
私はお腹があまり出てない方でしたけど、やっぱりお色直しもしたので終わった後は腰が凄く疲れましたσ^_^;あと介添えの人とか、着替えの手伝いの人が凄く気を使ってくれたので気持ちよく終えられました。ちなみに二次会は無しにしました。

まさにこっちゃんさんと同じ考えでした★少しでも早く赤ちゃんがほしい!結婚式の時にお腹にいてもいい!って思って子作りしたら一発でした♡笑
5月に結婚式しましたが、こないだ産まれましたʕ•̀ω•́ʔ✧ 

私は結婚式の時点で3ヶ月だったのでドレスの変更はしてません★ただ、和装が窮屈だったのでゆったりと着れるように着付けの方が工夫してくださりました!

私の場合は当日なんとか大丈夫でしたが、悪阻がひどいと結婚式は大変かもしれません(。ŏ﹏ŏ)
悪阻ばかりは実際妊娠しないとわからないので(;_;)

May♡

初めまして💕
私は現在妊娠5ヶ月で、妊娠7ヶ月の2月に式を挙げます!
いま色々と準備をしています。妊婦用のドレスになるのかな?と思っていましたが、普通のドレスから選んでいます。サイズ調節も結構効くようです!

しかし、妊娠中はすごく疲れやすいので、出来れば式を終えてから子供を作ったほうがいいかもしれませんね。

okasan

私は7ヶ月で式をしましたよ。
5ヶ月までつわりがきつくて打ち合わせなんてとてもとてもでした(T_T)
最後の2ヶ月が追い込みだったのでなんとかできた感じです。

マタニティ用のインナーもありドレスはお腹がキツくないものを選べます。
好きなデザインでこれを着たいなどあればやめた方が良いと思います。今決まっているドレスも選び直しになる可能性が高いです。

私は和装メインで二次会でドレスを着た程度なので気になりませんでしたが…
お腹が苦しいよりも妊娠中トイレが近かったのでトイレ行けないのが大変でした(笑)

やはり一生に一度なのでこだわりたい場合や新婚旅行とか考えている場合は思うようにはなかなか難しいかと思います。

それぞれの考え方次第ですよ。

とこ

知り合いの方が妊娠4ヵ月頃に式・披露宴をしておられました。
日取りが決まった後に妊娠がわかったそうですが、つわりがかなり辛かったようで準備が本当に大変そうでした。私は旦那さんと知り合いなのですが、「衣装や演出などは奥さんのこだわりや希望もあるし、打ち合わせも同席してほしいけど、体調がねー(><)」と言ってました。
当日もまだつわり真っ最中だったようで、直前まで披露宴の流れを調整してたようです。新郎新婦があまり席から立ったり動いたりすることなく、全体的にゆったりした披露宴でした。

わたあめ

こんばんは(♡´ ³`)
来年の2月に挙式予定で
式の頃には6ヵ月になります😁

私も早く子供が欲しくて
式があるにも関わらず
フライングで妊娠しました!笑

妊娠中でもドレスはサイズ調整が出来るので何でも着れるそうですよ( ´∀` )ただお腹を目立たせたくないなど思うとドレスの型は限定されてしまいますね…😥
私はまだ試着しかしていませんが
ドレスは想像以上に重く感じたので挙式、披露宴、二次会まで耐えれるか不安です:( ;´꒳`;):

安定期に式をやれば問題ないと
少々軽く考えていましたが
実際準備期間はつわり真っ最中なので2.3時間の打ち合わせでも
母体にはかなり負担です:( ;´꒳`;):

安定期でも切迫や早産などリスクはありますし…
式は一生に一度の大切な日なので
出来れば妊娠は式が終わってからの方がいいかもしれません:( ;´꒳`;):

こっちゃんさんの子供が欲しくて早まるお気持ちとても共感しますが
実際フライングしてみて思った事としては思ったより妊婦と準備を並行するのは大変です:( ;´꒳`;):
自分が無理をすれは赤ちゃんにも無理をさせる事になりますので
個人的にはあと少し辛抱された方が
いいのではないかと思います( .. )

乱文になってしまい申し訳ありませんが実際やってみた個人的な感想ですのでよければご参考程度に…💗

こっちゃんさんにとって
人生で最高な1日が迎えれますように☪︎⋆。˚✩

SHiH♡

私は授かり婚でしたので、旦那と私は式挙げる気なかったのですが、うちの母の希望で安定期入った6ヶ月あたりで挙げました(´ ˘ `๑)♡
家族婚にしたので、体にそんな負担はかからなかったし、ドレスショップがしっかりした式場だったので、もし直前ドレス入らなくても変更もするし、サイズもなんとでもしてくれるとおっしゃって頂けて、安心しておまかせできました♡
結果として挙げて良かったですが、とても友人招いて盛大な式は出来なかったかなーと思います!
悪阻さえひどくなければ妊娠初期ならしんどくはないかと思いますが、友人で妊娠初期悪阻ひどくて6.7キロ体重落ちるくらい吐きまくりの寝たきりな子がいたので、なんとも言えないですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

k.mama

ブライダルの現場経験があるのと、式はまだしていないんですが、妊娠8ヶ月の時にドレスを着て前撮り撮影をした者です😊

写真を撮っただけなのですが、挙式もしている会社なのでドレスの種類が多く、8ヶ月のパンパンのお腹でも胸下で切り替しのあるふんわりとしたドレスやワンピース風のドレスなど、思っているより選べる範囲は広かったです(^○^)なので、5ヶ月くらいの妊婦さんだともっと選べる範囲も広がるんじゃないのかな?と思います✨

ただブライダルの現場経験からお話しすると、悪阻が酷い新婦さんの場合だとせっかくのお料理が楽しめなかったり、悪阻がない方でも、披露宴での演出が盛りだくさんすぎて体調を壊されたりだったりと、なにかと妊婦の新婦さん大変だなぁという印象はありました(>_<)

もし、こっちゃんさん自身が挙式や披露宴にすっごくこだわりがあったりする訳ではなくて演出なども最低限で良いな。と思われているのであれば、準備も少なく妊娠中でもそこまで問題ないのかな?とは思いますが、一生に一度の事。お二人の希望がたくさんあるのであれば、その分準備や時間は必要になるので、思う存分楽みたい!!と思われるのであれば、お子さんは挙式後でも良いんじゃないのかなと思います(^○^)♡

stera

プランナーしてましたが、9ヶ月や臨月の方もいらっしゃいました。
披露宴の内容に気をつければ問題ないと思います。
あとはやはりお腹が目立たないドレスを選ぶとか。
どうしても締め付けはありますので、新婦は大変そうでしたよ。
終わったあと、どっと疲れが来るみたいでした。
個人的にの話をすれば、私だったら一番綺麗な状態でドレスは着たいですね。一生に一度だからこそ(*^^*)
それこそ、少しでも若いうちのドレスのが綺麗でしょうしね(*^^*)