※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぽ
家族・旦那

実家も義実家も遠方という方のみコメントお願いします。帰省は年に何回…

実家も義実家も遠方という方のみコメントお願いします。

帰省は年に何回ずつしてますか?
家族旅行はどれくらい行かれてますか?

我が家は義実家2回、実家1回のペースになりつつあるのですが、飛行機や新幹線の距離なので旅費がかかりますし、主人の長期休みを帰省にあてていると家族旅行になかなか行けません。

主人は自分の実家が大好きで、これ以上帰省を少なくするのは難しいと思います。それは分かるのですが、私の実家よりも主人の実家に多く帰省することに対して遠慮も感謝も何もなく、それでいて私の実家よりも旅行を優先しようとしていたりでイラッとします。そりゃ、私だって旅行も行きたいですけど…

皆さんどのように折り合いつけてらっしゃるのかな?と思って質問させていただきました。

コメント

しまらむ

年末年始、お盆、には絶対帰ってます。

以前はGW当たり前のように義実家からいつ来る?と連絡来ていましたが、
今年から断り出しました。
何も楽しみもない田舎でただ家で飲んで食べるだけ、タバコ臭い、掃除ちゃんとされていない汚義実家なので、
子が生まれたのをきっかけに夫には、今年から義実家に宿泊しない宣言しました。

実家は綺麗で観光地なので遊ぶところも多いし頻繁に帰りたい所ですが、
回数はなるべく合わせるようにしています。

今年から実家に泊まり、翌日義実家へ行き、日帰りで帰宅する、というルートを採用しようと思っています。

家族旅行は帰省より最優先です。
まだ一度もないですが、もし年末年始やお盆に旅行へ行くことがあったら実家・義実家には帰らない事になると思います。

GWは家族で出かける事があれば帰っていませんでしたよ。
義実家へ行きたくない口実で予定入れたりもしてました😅

  • ぱぽ

    ぱぽ

    詳しくありがとうございます!

    実家と義実家が近いんでしょうか?
    それならハシゴするのもありですね😁

    我が家は主人がGW休めないので、今年は私だけ子どもを連れて実家に帰りました😜やはり夏休みと年末年始は義実家ですね💦

    家族旅行最優先うらやましいです✨
    主人は義実家>旅行>実家なので腹立つんですよね😂

    • 8月8日
  • しまらむ

    しまらむ


    わ、その順番腹立ちますね‼️
    夫は実家に帰るのは嫌でもないし、親が喜ぶから、と帰ろうとはしますが
    私が義実家は汚いから嫌だ、と言うのを(一気に言うと夫もショックだから)コツコツと積み重ねてきたので
    義実家を避けるのに渋々了承してくれてます。
    義実家も帰ってきて欲しいが為に色々理由作ったり、こっちに来ようとしたりしていたので大変でしたが最近諦めたのか、落ち着きました。

    位置的に、
    自宅ー義実家ー実家
    で、
    実家と義実家は2時間かからないくらいの距離なので、ハシゴできます✨
    本当はうっかりスルーして実家から自宅に帰りたいんですけどね。笑

    • 8月8日
  • ぱぽ

    ぱぽ

    今年はしまらむさん赤ちゃん産まれたばかりですし、ハシゴどころじゃないかもですね😅理由つけてスルーしやすそうな…(笑)

    もし二人目妊娠したらつわりとかを口実に義実家スルーしたいのですが、仮病を使ってしまったら旅行も行けないしなぁとか、不純なことを考えてます😅

    • 8月8日