※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ベビーバスが小さくなり、大人と一緒に入浴を考えています。浴槽は42度で熱いので、38度で10センチほど浴槽に水を入れるか、シャワーを検討中です。皆さんの入浴方法を教えてください。

生後2ヶ月になり、そろそろベビーバスが小さくなってきたので、大人と一緒に入ろうかと考えていますが、皆さんどのように入浴していますか?

今夫婦で私の実家に住んでいるので私の父母、そして祖父母がおり、見てもらえる人は沢山います。
夫も毎日定時で帰宅しているので17時半には帰ってきます。
(沐浴は毎日17時に母に手伝ってもらって入れさせているので、リズムが出来ているのでその時間帯に入らせてあげたいです)

浴槽はいつも42度くらいで熱いので赤ちゃんは入れないと思うので、お風呂を沸かす前に38度くらいで10センチくらい浴槽にはればいいんですかね?
でも今夏なのでいっそのことシャワーの方がいいのかな…?とも思います。

みなさんの入浴方法聞きたいです😊

コメント

みー

私は赤ちゃんお風呂上がったときの用意して置いて
浴槽にお湯は3分の1溜めて
旦那に 息子見てもらってて 先に自分がバーっとシャワー浴びて
連れてきてもらって 一緒に湯船入ってます🙌🏻✨
温度は39〜40度くらいです🛀
洗い終わったら、旦那呼んで 保湿してもらっておき、
急いで上がります!(旦那だと泣くので😂w)
髪べちゃべちゃのまま息子の世話して授乳して
自分の事やる感じです💖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですねー😊なるほど!
    あ、赤ちゃんの身体洗う時とかって、洗い場でイスに座ってお膝の上とかで洗うんですか??✨

    • 8月8日
  • みー

    みー

    ソープで滑るので絶対に湯船の中で洗った方がいいと思います!!
    自分が体育座りして 首持ってます🐼
    水の浮力でかなり楽です💖
    これからもっと動くようになるので
    石鹸ついた状態で抱っことかは危ないです😫😫私数回滑って落としそうになりましたw

    • 8月8日
❁あいくんまま❁

2ヶ月の頃は脱衣所に裸で寝かせて
タオル巻いといて先に自分が洗って
そのあと息子を向かい合わせで
太ももに座らせてシャワーで洗って
そのあと2人で湯船に浸かる。
って感じでした!
今は体も大きくなり首も座ったけど
脱衣所で寝かせておくと
ギャン泣きで洗ってられないんで
マカロンバス買いました!!
めちゃくちゃ重宝してますw
なので待つ場所が脱衣所から
マカロンバスに変わっただけで
あとはみんな同じですw
今は暑いんでシャワーだけです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    マカロンバス初めて聞きました!調べたら良さそうでした♡ありがとうございます😊

    • 8月8日
たぬき

旦那の帰りが遅くならない限り旦那が帰ってきてから入れます

旦那が帰ってきてシャワー浴びて
娘を座らせた時に肩まで浸かるくらいのお湯をためて旦那が娘を抱っこしたりして私が身体洗ったり頭洗ってます!

みぃ

うちは37度で浴槽ためてます!1番水位の低い量で!
平日は1人なので、
脱衣所に転がしておいて、自分を洗ってからこどもを抱っこして洗って湯船つかって、脱衣所で拭いてオムツつけてから自分の体ふいて着替えて部屋に連れてって着替えさせてます!
助けがいっぱいいるなら心強いですね!
土日は旦那がいれてます。
体洗い終わったら呼んでもらって、こども渡して、終わったら呼ばれるのでタオルで受け取って着替えさせてあげてます!なので、こどもの受け渡しを周りに手伝ってもらえば問題ないですよ!

めい

手伝ってもらえる人がたくさんいるのは良いですね!

39度で普通の量ためてます。
夏でもクーラーで冷えたりしているから、一応お湯に浸かった方がいいかと思っています。

入用方法は、まず自分が先に入って体を洗い、赤ちゃんを連れて来てもらいます。赤ちゃんの身体を洗って、一緒にお風呂に浸かります。5分ほど浸かったら、赤ちゃんを取りに来てもらいます。

かおり

うちは夫がお風呂に入れてるのですが、39度でお湯を張って、夫が頭体を洗ったあと息子を連れていき、抱っこしながら頭を洗ってあげて、首浮き輪つけて浴槽に入る感じみたいです。
息子は4ヶ月ですが2ヶ月くらいからそんな感じでやってます(*´ェ`*)

やっちゃん

夫婦で入れてます。1ヶ月検診終わってから、風呂に入れてます。二ヶ月だとまだまだ首はすわってないので、先どちらかが、自分の身体を洗い、呼ばれたら子供をつれていき、膝の上に寝かせて頭から順番に。そして洗い終わったら外にいる人に受け渡し、身体拭いて服着せるという工程です。私の家では。

yu...822

うちも2ヶ月頃からお風呂に入浴し始めました🙌

実家の時は自分がお風呂に入れてます。
38℃くらいのお湯を溜めておいて、先に自分の体をシャワーで流しておきます。
お湯は半身浴より少し多めに入れてますね〜。
どうせ抱っこして入ってたので😅
で、母親に裸の子どもを連れてきてもらいます。
自分の膝の上で全身綺麗に洗ってあげて、その後湯船に浸かります。
5~10分で母親を呼んで子どものお風呂終了です!

今はスイマーバ使ってるので、お湯の量は子どもが足を伸ばしたら浴槽の底に足が着く程度に溜めています。

因みに、うちの子はシャワーはびっくりして泣いちゃいました😭

あかさたな

私は基本1人でお風呂入れてますが
2ヶ月くらいのときは寝かすか機嫌いいうちに急いでまず自分だけ洗ってお風呂場の前にタオル準備して迎えに行って膝の上で洗って最後に湯船に浸かります!
お湯は自分のお腹あたりまでためてます🛁

他の方が熱い派なら追い炊きしてもらうとかですかね(^^)?
湯船は入れるなら入った方がいいかなーと思います!

私も旦那も今までずーっとシャワーだけでしたが息子とお風呂入るときは夏でも湯船使ってます!
コミュニケーションも兼ねて☺️

せんつま

普通に40度でお風呂ためますが、私と子供達が一番風呂入る時、水で薄めてぬるめにして入ってます🤗
息子はお風呂中離しません✨

まず息子を渡されたら、洗面器にためておいたお湯でお尻を洗い、湯船にちゃぽん。

少し(1〜2分)経ったら、湯船から出て顔ー頭ー身体を洗って、
また湯船にちゃぽん。

1〜2分経ったら上がる。

って感じです🤗

3姉妹年子ママ

1ヶ月検診で許可が出てから、一緒に入ってます。
上二人も一緒に。
古いアパートでお湯は温度設定が無いため、感覚です。
でも上二人に合わせてぬるめ(お風呂で遊ぶから)
三女が泣いてなかったら
まず、上二人と私でお風呂へ
みんな洗って、上二人は湯船に浸かり遊ぶ
その間に三女を旦那に連れてきてもらって、洗って湯船に浸かってあげる
たまに三女と入れ替えで次女か長女があがります
洋服着せてミルク
三女が泣いていたら
さしより上二人と私でお風呂へ
上二人を湯船に浸からせ遊ばせる
三女を連れてきてもらって洗って湯船に浸かりあげる
洋服着せてミルク
三女あげたあと順番に洗って湯船に浸かってあがる
毎日お風呂は戦争
のぼせ覚悟で入れてます。

金ちゃん

いつもあたし1人で入れてます😆
1ヶ月検診の時に一緒のお風呂で大丈夫
と言われてから
一緒に入っちゃってます!
脱衣場に寝かせておいて
先に全部自分終わらせてから
服脱がせて入れてます。
でももー暑いので
最近はあったまらずにシャワーだけで
上がる時に40℃のお湯をかけてから
あがってます!