※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
家族・旦那

昨日は焼き魚が魚臭くて食べれないおえっと言われ、今日はすき焼き煮の…

昨日は焼き魚が魚臭くて食べれないおえっと言われ、今日はすき焼き煮の肉が肉臭くね?と言われました。
実家で料理を全くして来なかったので同棲し始めて2ヶ月立ちますが、献立を立て、買い物に行き、クックパッドなどを見て毎日頑張ってご飯を作っています。
まずいと言われ、すごく傷つきました。涙が自然に出てきて昨日はバレないようにしましたが、今日は面と向かって言われたためその場で泣いてしまいました。
その後、もうご飯作らなくていいよとも言われてしまい、心が折れてしまいました。
そして実家に帰ってきてしまいました。甘えでしょうか。
朝旦那は仕事に行きますが、私はどうしたらいいか分かりません。このまま実家にいるか、家に帰って家事をするのか、夜ご飯は作った方がいいのか、夜私はいない方がいいのか、
ラインでいつもまずいご飯ばかりでごめんね実家に少し帰るね迷惑かけてごめんねと送りましたが、返信は来ていません。

家計が厳しいので安いスーパーで魚やお肉を買ってるのが行けないのでしょうか、少し高い所で買った方が納得してくれるのか。
旦那は少しお金持ちな家だったので高い料理を食べていましたが私は高い料理など縁がない家庭で育ちました。
その辺も関係しているのでしょうか。

まとまりがなくすみません。

コメント

mom

魚は下処理とかしないと安いところは特に臭いですからねー、、、
もう作らなくていんだからいんです。
そんなやつのために作ることないし優しくする必要も無い。
産まれるまで実家にいて産まれても実家にいた方がいいと思う
少し金持ちのところで育ったやつって本当に自己中。何勘違いしてんの?www
お前が偉いんじゃなくてお前の親が偉いのにね

焼き魚が魚臭いってどんなんですか??
焦げ臭いわけでもなく魚臭いですか??生焼けだったとか?🤔
頑張ってるのに言い方ですよね💦
私なら負けず嫌いなので実家に帰ってる今を利用して料理を勉強しますね💦
でそれでもまずいって言うなら旦那さんの味覚障害を疑います😅

みぃ

安いスーパーでお肉や魚を買っても、下味つけたり、お酒で臭みとったら大丈夫だと思います。下処理が足りなかったのではないですか?

高い料理たべてて舌がこえてる可能性もありますが。
どうしたらいいのかわからずで実家にいても解決はしないと思います。
夜ご飯は、当たり障りないもの作ってみてはどうですか?和食とかから離れて焼きそばとかパスタとか。
そして旦那さんときちんと話してみたほうがいいですよ。これから先ずっとご飯をたべていくわけで、こどもが産まれたら作らざるを得ないわけで。

旦那さんも勢いで言ってしまっただけかもしれないし、とりあえずは話し合いましょう!

kae

頑張って作ったのに失礼な旦那さんですね!
私だったらそんなこと言われ続けてまで旦那の分作る気起きないので、しばらく作らず、自分で作ってくださいにしますね!
というか、そこまで言うのなら旦那さんは全て完璧にできるのでしょうかね。

安い食材だからといって、美味しくならないことはありませんよ!
ただ生物は期限がギリギリだったりすると、臭いは際立ってくるので気をつけたほうがいいとは思います。
特にお肉は変色もあっという間にし始めてしまうので🌀
臭みが云々気になるのなら、お酒で臭みを飛ばしたり、煮込みものならアク抜きとか細々と気をつければどうってことないです!
それでもガタガタ言うなら一回旦那さんにやらせてみましょう。

みゆき

毎日お疲れ様です!
頑張って作ったのに悲しくなりますね。😭
しかし実家にいても状況は良くならないと思うので、可能な限り頑張って向き合うしかないと思います。 

まず料理がまずいと言われることを改善するために、美味しい料理を作りましょう!
料理は美味しく出来ていますか?料理経験が少ないのであれば最初は必ず味見をした方がいいです。
美味しいものであれば旦那さんの言い分がわかりませんが、少しでも美味しくないと自分でも感じる場合は、問題点を見つけて改善してください。
魚、肉はきちんと焼けていますか?焼けているなら、質が悪かったのかもしれないです。。
育ってきた環境の違いもあるかもしれないですが、まずは目の前のことから改善した方が良いと思います!

まずいって言うなら
まずは、旦那様のお手本の料理を
是非食べてみたいもんですね☺️✨
ついでに1ヶ月の食費で
やりくりしてもらえばわかりますよ🤣
そんな高い食材買ってられないって😂

うちは旦那が味にうるさいので
いいもん食べたかったら稼いでこい!と
怒鳴ったら何も言わなくなりました🤣笑

妊娠中で身体も心も不安定だと思いますが
あまり気にしず自分と赤ちゃんが
ストレスないように過ごしてくださいね☺️✨

スヌーピー

失礼な旦那さんですね!!本当男ってデリカシーがない!
でも実家に帰るパターン作らない方がいいですよ!なんでも伝えて話し合って、ってやっていかないと子供できたらなおさらムカつくことばっかですよ😭
上質なお肉しか食べたことないんですかねぇ…、ネットとかで、魚の臭みとる、とかで検索したらたくさんでてきますよ!料理はやっていくうちに上達していきますよ☺️お子さん産まれるまでにこれを機に少し勉強してみてもいいかもですね☺️

業務スーパーのようなところの
お肉や魚はやっぱり臭いますよ!
料理に慣れるまではチェーン店のようなところで購入されてはどうですか?
慣れて来て下処理とかうまくできるようになったら、業務スーパーのような安いのにするでもいいかもしれないですね😄

最初は誰でも悩むので
気負いせずゆっくり、自分のペースで進んでいきましょ!

あとは、お母さんに教えてもらうのも一つの方法だったり、
クックパッドの料理の工程も大事だけどまずは、下処理とかの基本を徹底的に覚えるのも方法ですよ!

きなこ

ご主人ひどい言い方ですね💦
仮にあんまり美味しいと感じなかったとしてももうちょっと言い方があると思います💦

でもね…料理初心者が自分の作ったものけなされたくらいでメソメソ実家に逃げ帰っちゃダメです💦
今後も何かあったらすぐ実家に帰るんですか❓💦
同棲…って事はまだ入籍されてないのかな❓
料理に対するダメ出しの表現から察するに、きっと他の諸々に関してもモラハラ寄りな彼なのではとお察ししますが…今後の関係に大きく関わりますから実家に帰る前にまず建設的に話し合いましょう💦
別に安いスーパーの安い食材だからって魚臭くて食べられないとか有り得ないですから💦

①未熟なのは申し訳ないがこれから上達していくので、表現には配慮して欲しいこと

②批判だけしていないで、どんな味付けが好みか知りたいから一度彼にも料理を作ってみて欲しいこと(まさか批判する癖に自炊能力が無いなんて言わないですよね彼は)

少なくとも上記②点は強く要望していいと思いますよ👍🏻

そして、1冊きちんと家庭料理の本買いましょう💡
クックパッドって結局素人レシピですからね、最初からクックパッド見ない方がいいです👍🏻

☆ママ

私も料理初心者で最近始めました!
魚嫌いなので魚は使ったことないんですけど、、笑
お肉は料理酒で匂い消したり、味濃いめにしてみたり、なんとか乗り越えてますが、本人はどう思ってるのかわかりません😂
うちは貧乏な家で育ったので
大したものは作れないし
いつも似たような味付けです。
うちの主人はなんでも美味しいって言うから頑張れてますけど
私がなんさんの立場だったら
絶対作りません!!
そんなこと言うなら美味しいお惣菜買うお金ちょうだいって言います!!
頑張ってるのに悔しいですね!!

つむママ

私も私実家があまり裕福でなく、旦那実家が裕福で、かつ私が刃物恐怖症(克服済み)だったので同じく料理は出来ませんでした。

食べられないものはハッキリ食べられないと言われていましたが、ごめんねとは思っても自分が料理してこなかったせいなので傷はつかなかったですかね⋯😅下処理が出来ていない、分量がこう、と旦那からアドバイス貰って、1か月後にはなんとか見ながらでも作れるようにはなりました。

やれば覚えます、時間がかかっても出来ない事はないですよ。また妊娠中は多少味覚が変わるので、ある程度はそのせいだと割り切って頑張って調理器具持ちましょう。

いつき

食の好みの違いは
結構ストレスですよね💦

私は、元彼がそんなんで
良い物を食べてきた人やったんで
初めて料理を作ってあげた時に
しかめっ面で「これ、何?」
と言われ、ため息つきながら
食べていた姿を見て
しばらく人にご飯を
作れませんでした。

作り慣れない場所(彼の実家)で
作って欲しいと言われたから
作ったのに…。

今の旦那さんは
私の料理で不味いものは
1つもないと
親戚や友人も言ってくれる人です。

性格の不一致と同様
食の好みの違いも
離婚原因に繋がりかねないですね…😥

栄養士の資格を持っています😊
学校で基礎調理を習いましたので、ひと通り料理は作れますので、主人からまずいと言われたことはありません。
料理は基本が大切なので、肉や魚の下処理、野菜の切り方なども大切です!
なので、まずは料理の基礎の本を買って勉強しましょう✨
あと、実家に帰ってきているのなら、ご自分のお母様に料理を教えてもらったらどうでしょうか?
料理はやらなければ上手にはなりません💦
これからも、ご主人と一緒に居たいのであれば、やはり食事は大切です😊
美味しいごはんがある家には、旦那さんは帰ってきますよー✨
胃袋を掴むとは、よく言ったもんですね😂
出来るようになると料理も楽しいですよー😊
料理の基礎が分かっていれば、クックパッドは便利ですけど、1〜10まで工程を丁寧に書いてある訳ではないので、全く料理が出来ない人はアテにしない方がいいかもしれません💦
あとは料理本を買って、調味料なども最初はちゃんと測った方がいいかもしれません💦
料理が出来るようになると、調味料は目分量でいけるようになりますよー😊
頑張ってくださいねー❤️

ぴぴ☆*:.。.

文句ばっか言われて最終的に作らないでいいなんて言われたらムカつくけど作らなくていいんだ、いえーい!って感じです❤️❤️謝ってくるまで自分の分しか作らないです❤️言われたことは日付や時間状況などメモしておきます笑
実家で料理教えてもらって帰って謝ってくるまで自分のだけってのもいいかもですね😋

おらふ

逃げても何の解決にもならないので、家計が厳しくて安いスーパーしか行けない事を伝えて食費をもう少し貰うとか、
下処理しっかりやるとか、それでもダメなら、
じゃあもう作らなくて良いってご飯はどうするの?外食や惣菜だと作るより高いんだよ?って。

うさまろ⋈*

苦手なこと頑張って否定されるのって辛いですよね😭
クックパッドよりは市販の料理本の方がいいですよ!魚とか肉の下準備、野菜の切り方から詳しく載ってるので、高くても1冊は持ってた方がいいですよ✨写真付きでわかりやすいですし。
私はレパートリー増やしたくてよく本屋で立ち読みしてます✨
結婚するまでお弁当なんて作ったこと無かったのでお弁当用の本、作り置きの本も買いました🙂
私はクックパッドより本の方が美味しくできました☺

旦那さん見返しましょう!
頑張ってください💪

ながれ

私も結婚するまでまともに料理したことありませんが、まあなんとかなってます。

クックパッドはやめましょう!
あれは素人のレシピが多いので、当たり外れが大きいです。
料理できるようになってアレンジなどで使うサイトです。

料理の基本の本を一冊買って、それで載ってるものをまずは一通り作ってみるといいと思いますよ!

旦那さん見返してやりましょう!

とんきち

旦那さんつわりなんじゃないですか?
せっかく作ったのに失礼ですね。

食品関係の仕事をしていますが、あるシェフの方がおっしゃっていたのは、
素材か料理の腕、どちらかが良いのが1番美味しい!とゆうこと。

つまり両方ダメでも、両方良くても微妙らしいです。

家庭料理はそのバランスが見事らしくて、素材が良ければ手を抜いても美味しい。逆に安い素材を使った時は、料理の腕の見せ所!って事です。

面倒ですが、下処理を変えるだけで生臭さは変わります。
慣れや段取りも大いにあります。
私は安ものでも美味く作れるよう日々修行中です✨
時間ない時は高級肉で…笑

なん

みなさんコメントありがとうございます
個々で返せなくてすみません。すべて読ませていただきました!

下処理をしていなかったのは事実です。本屋さんで基本の本を買って勉強したいと思います!
たくさんアドバイスありがとうございました!