※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤
ココロ・悩み

元夫に立ち会い出産してもらうことはおかしいでしょうか?望まない方がいいでしょうか?

最近離婚したのですが、2月に子どもが産まれます。
元夫にもう子どもにも会わせないと言ったのですが、やっぱりこのまま私のお腹が大きくなっていく姿を見ることもなく、名前を考えることもなく、産まれてもお世話することなく、お金の援助をすることもなく、自分の好きなように生きてまた新しい家庭を作って、私との子どもの事をなかったことにされるのは悔しいし、父親である事に変わりはないので我が子がいるという自覚を持ってほしいので、立ち会い出産でもしてもらおうと考えているのですがおかしいでしょうか?別れているから望まない方がいいのでしょうか?ちなみに養育費などは途中から払わない人が多いと聞いているので考えていません。

コメント

Kママ

離婚したのなら、立ち会い出産はやめた方がいいんじゃないですか?💦

• 🐤

🐤

そうですよね。
    悔しいけど1人で育てるって決めたので曲げない方がいいですよね。。

• 8月8日
m☺

私なら立ち会わせません。中途半端な気持ちになるのでw周りに助産師さんもいます!1人ぢゃないです!元気な赤ちゃん産んでくださいね❤

• 🐤

🐤

ありがとうございます(;_;)

• 8月8日
ねぎ

立会いしても男の人は子供を育てていってやっと親として自覚するものだと思います。
人によるかとは思いますが実際痛い思いをしているわけではないので見たところで何も思わない人もいますよ😭

• 🐤

🐤

確かに、どうしても父性が芽生えない人もいますよね、やめておきます(;_;)

• 8月8日

申し訳ないですが立会い出産する意味がわからないです。。。

夫婦が立会い出産しても全員が全員泣いて感動するとは限りませんし
だったら養育費もらった方が断然いいです。

• 🐤

🐤

養育費は途中から滞ると腹も立つし煩わしいので受け取らないようにしたいと考えています(T_T)

• 8月8日
rei

離婚してあるのでしたら、立会いしたところで戻るわけでも何もないので私なら関わる事はないです😫

• 🐤

🐤

なるほど、ありがとうございます(;_;)

• 8月8日

人それぞれなので、これはわたしの考えですが…
離婚した人に立ち会われると、なんか、純粋に子どもの誕生と向き合えないような気がします。
子どもが産まれて感動、幸せ、…でも隣には別れた元夫…みたいな、ぐちゃぐちゃな感情になりそうです。

• 🐤

🐤

確かにそうなりそうですね😭意見ありがとうございます。。

• 8月8日
ココ

離婚したなら、、立会いさせません。。父親には変わりはありませんが、、、どんな内容で離婚されたかわかりませんが。。

• 🐤

🐤

好き勝手して家庭を省みなかったので別れました。。そんな相手に自覚を持たそうとした私がばかですよね。立ち会い出産とか、父親として、とかもう何も考えないようにします(;_;)

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

自覚を持って欲しいならきちんと公正証書作成して養育費を毎月貰った方がいいと思います。

立ち会いする意味がわかりません💦
第一今まで何もしてくれてないのに立ち会いなんて来ないんじゃ無いですかね?

• 🐤

🐤

養育費は途中から滞ると腹も立つし、いちいち言うのも煩わしいので考えていません(;_;)
    そうですね、やめておきます。。

• 8月8日
あたーっちゅ♪

大きくなっていくお腹や実際に赤ちゃんを目の前にして心の変化があってくれればいいですが、あまり期待は出来ないと思いますよ。
結婚して父親になったって自覚ない人が多いですからね。

まぁ、そういう人が新しい家庭を持ったところでまた同じ失敗をするでしょう。

「子どもに対して何の責任も果たさないんだから、出産の立ち会いくらいしてよ。」って言ってみては?
ただ、それをしたら「やっぱり子どもには会いたい」だの「うちの親に会わせてやりたい」だの都合の良いことばかり言われるようになる可能性はありますよ。

• 🐤

🐤

もしやっぱり子どもに会いたいと
    言われても立ち会い以降
    会わす気はないです。
    そして後悔して自分が父親で
    ある、自分の子どもがいる
    と言う事を忘れずに
    生きていってほしかったのですが
    そんな都合よくいきませんよね。
    やめておきます。。

• 8月8日
megamama

離婚されたなら立会いは…おかしいような…

子供や相手が会いたがったりする場合は会わせる程度で、父親の自覚の無い人に会わせたところで虚しいだけかと。

• 🐤

🐤

そうですよね。。

• 8月8日
😶

まず立ち会えるのかなぁと。
離婚されているのなら家族じゃないんですよね?
病院によると思いますが、立ち会えるのは夫だけとか夫と実母だけだと思うので無理じゃないかな?
それに報復のために立ち会ってもらうのは違うと思います。
途中から払ってもらえないかもれないけど養育費もらった方がよっぽどいいかと。

• 🐤

🐤

なるほど、やめておきます。

• 8月8日
ココ

離婚して立会い、、、病院側がokするかわかりませんよね。。

• 🐤

🐤

そうですよね、やめておきます。。

• 8月8日

離婚したのに立会い出産してもらうのはおかしいと思いますし中途半端なことするのは子供が可哀想です。
離婚した=一人で育てていく覚悟を決めた。ならもうそれを貫き通すしかないと思います。

ジャム

無しだと思います!
13週の奥さんほっぽり出すような男は、立ち会ったところで響きません!
あとは多分病院側も関係者じゃないとみなして不可でしょう!

養育費って、🐤さんのものじゃなくて、
あくまでお子さんの物だと思うので…
他の方も言われてるように公正証書作って、
滞ってでももらった方がいいのではと思いました。
ちゃんと払われた分だけでも、
お子さんに貯金しておいて将来渡してあげればいいんだし…

ららら

子どもの父親だという自覚を持たせたいなら養育費もらった方が良いのでは?
立ち会いして何にもならないと思いますよ。ただ見せられたみたいになるんじゃないのかなぁ、、、
しかも養育費は子どもの為のお金ですし、それを母親が拒むのは違うかなと。
途中から払わない人が多いけどちゃんと公正証書作ればいいのにって思いますよ。
すでに離婚されてるからこれから公正証書作る方が難しい。向こうに拒否されたら進められないですし、、、