※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

妊娠初期に出血あり、不安が続く。染色体異常の可能性も。健診まで2週間。同じ経験の方、いらっしゃいますか?

ずっと疑問に思っている事があり不安です。
妊娠中で気持ちが不安定な方や辛い経験のある方は読まない方がいいと思います。

私は妊娠発覚と同時に既に出血していました。
病院に行くと流産の可能性もあると告げられ流産を覚悟していました。
それでも無事に心拍確認できたのですが、いつも先生にこの時期は赤ちゃんの生命力を祈るしかないと言われていました。
一週間ごとに健診に行っていたので毎回筋肉注射と漢方も飲み、出血は止まりました。
妊娠初期の流産は染色体の異常がほとんどだと言いますが、ふと、注射や漢方で生きてる時間を長くしているだけではないのか…と不安がでてきてしまったのです。
でもその後順調に育ってくれ、今4ヶ月を迎え安心していました。
初めて見たエコーでの赤ちゃんは可愛くて絶対に失いたくないと。
そんな時にネットであやぱんが妊娠4ヶ月で子宮内胎児死亡という記事を見つけてしまい…一気に不安が。染色体異常だったようです。
自覚症状がない場合もあると書いてあり、昨日から何だか体が楽になって悪阻終わったんだって思ってたのですが、まさか赤ちゃん…と変な事ばかり想像してしまっています。
健診まであと2週間。早く行きたい気持ちと怖い気持ちになっています。
私が一番赤ちゃんを信じてあげないといけないのに最初から良くない状態だったので悪い方にばかり考えてしまいます😢
私のように出血ありで注射や漢方で無事に出産された方いらっしゃいますか??
キツイ言葉はやめていただけたらと思います。

コメント

マリマリ

すみません、同じような症状を経験をしたわけではないんですが…
でも、不安になる気持ちはものすごくよくわかります!
私も1人目の時は不安や心配から流産や死産のことを必要以上に検索してしまって、手記を読んでは余計に不安になっていました。

心配でしたら、次の検診を待たずに診察されてもいいと思います。
お金はかかるけど、今の赤ちゃんの状態を知ることで精神的にはかなり楽になります。
私も1人目の時は何度も行きました😅
4週間なんて待ってられない!という感じで。
でもそういう方は多いと思いますよ。
ママの気持ちを救ってくれるのもまた、お腹にいる赤ちゃんです😊

• そら

そら

ありがとうございます😢
    検索しないでおこう。余計なものは見ないようにしようとしているのについつい見てしまい悪循環です。
    次の健診待たずに行ってもいいんですか??
    その場合、不安だからとか言えばいいのでしょうか?

• 8月8日
  • マリマリ

マリマリ

悪阻が急に楽になって不安だと伝えたらいいと思いますよ😊
    そうやって赤ちゃんの状態にアンテナを張ってることはいいことです!
    もう少しして胎動がわかってくると、安心できるようになりますよ😌

• 8月8日
  • そら

そら

なるほど!!
    そうですね。早く胎動分かる時期にならないかなぁと待ちまくってます。
    とりあえず病院行ってみます!
    ありがとうございます。

• 8月8日
みこ

お気持ちお察しします・゚・(。>д<。)・゚・
私も1人目のとき同じような状況で注射や薬してこればかりは生命力祈るしかないと言われました、不安はきっと産まれるまで続きます、いつどうなるかわからないですから、胎動が感じられたらそこからは少し不安減りますが、、私は不安な時はお腹痛いと言って健診じゃないときにも病院行ってました、不安で不安でなにも出来なかったから、、産まれた子どもは元気そのものです、何も異常なく育っています、大量出血したのにとどまってくれたんだなぁ頑張ってくれたんだなぁと思います

• そら

そら

同じような状況だったのですね。
    無事に元気な赤ちゃんがうまれて良かっです!!
    そういうお話を聞くと少し不安が減ります。
    何かしら理由つけて病院行ってもいいんですね。
    ずっと悩んでいるよりみてもらうと何より安心ですよね。
    お話聞かせていただきありがとうございます。

• 8月8日
あいうえお

私は出血や漢方摂取などはありませんでしたが、それでも不安で仕方の無い時期がありました。何も無い状態でそれですから、まめこさんの感じる不安は計り知れないと思います。
つわりがおさまってきてもおかしくはない時期ではありますが、不安でどうしようもなかったら病院で赤ちゃんの様子を見に行ってもよいとおもいますよ

• そら

そら

ありがとうございます。
    不安に感じるのはみんな一緒ですよね。
    そうですね、病院行ってみようと思います。

• 8月8日

今お腹の中にいる子が
初期の頃、流産の可能性があると何度か言われました。
不安で仕方なかったし、今は元気に胎動も分かりますが、流産の可能性あったなら、生まれたきてから何か問題があったらどうしようと漠然とした不安にかられることがあります😢

とにかく胎動を感じるまでは不安だったので、今回はエンジェルサウンドを買いました!
上の子と一緒に毎日聞くのが日課になっていて、心拍を聞けて安心していました😌💕

• そら

そら

凄くお気持ち分かります。
    私はまだまだ先が長いのでもしかしたらいつか…と考えてしまったり。

エンジェルサウンドですよね!!
    私も買おうかなぁと思ったんです。
    でももし使い方悪くて聞こえなかったらとか考えるとまたもや不安になってしまい購入検討中です。
    良く聞こえますか??

• 8月8日

退会ユーザー

よく聞こえました😊✨
    体調がすぐれなかったときとかは寝る前に関係なく直ぐに聞いたりして不安解消していました!
    賛否あるかと思いますが、私は買って良かったです💕
    娘のときは次の健診まで不安で仕方なかったですが、今回は毎日心音聞くことができたので、娘のときよりは気持ち楽です😌

• 8月8日
はるか

心配ですよね。。。
私は第一子を8週目で心臓が動いておらずそれこそ子宮内胎児死亡でした😢
なので今回の出産でも8週の壁を超えても不安で仕方なかったです。
ホントに自覚なくて検診で発覚しました。

まめこさんは13週との事なので流産の可能性はどんどん低くなっていっていると思いますょ☆
赤ちゃんもすくすく順調に育ってると思うので名前とか他の事考えていると気が紛れて良かったです♡

のんこ

同じくらいの時に、流産しそうになりした。
大量出血からの切迫流産です。
3週間の入院中に、初めの数日だけ点滴や注射をしました。
不安になりますよね。。。
私の子供は、大量の出血で今にも流されて一緒に出てくるかのような状態でした。
実際に私はそれを見て不安に思いつつ、我が子が一生懸命私のお腹にへばりついてくれてる!!って感じました。
確かに、染色体異常だと初期ではどうする事もできません。
でも、赤ちゃんは頑張ってます。
染色体異常で流れてしまう赤ちゃんも、外に出るまで必死に頑張ったんだと思います。
私は安定期に入る頃には落ち着き、元気な男の子を産みました。
もうすぐ1歳ですが、とーっても元気です。
熱さえまだ1度も無いくらいです。
今思うと、あんな状態でも外に出なかった息子。
生命力が凄かったんだなと。
なので、今とってもたくましく元気なのも納得です。
なので、お腹の中でトラブルがあっても乗り越えて生まれて来る子は凄い力だと思います!
まめこさんも、赤ちゃんの生命力信じてあまり心配しすぎは良くないで😊✌️
って言っても、私も同じだったかなぁ~って思いますが(笑)
あっ!ちなみにですが、私は切迫流産になる前はつわりガンガンありましたが、切迫流産になりピタリとつわりが止まりました😅