※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまく進まず、悩んでいます。どう進めればいいかアドバイスをください。

トイレトレーニングがうまくできません。

2歳1ヶ月でトイトレをスタートしようと、1日1回トイレに連れて行き、補助便座にまたがらせましたが、暫くするとトイレへ行く事すら嫌がりました。
シール作戦をしようとトイレの壁に台紙を貼ってみましたがノーリアクションでした。

その後無理強いするのも良くないと思い、しばらく中断したのですが、やはり寒くなる前にトイトレを終わらせたいと思い、今日、パンパースのトレーニングパンツを履かせてみました。
ところが濡れても気持ち悪がらないので意味なく、オシッコのタイミングも事後報告するのでイマイチわかりません。

友人から家にいるときはオムツせず、下半身ハダカだと早いと言われたのですが、部屋でオシッコされて濡れた場合困りますので、それは避けたいです。

今後どの様に進めていけば良いか教えて下さい!!
。・゚(´□`)゚・。

コメント

deleted user

トイトレは親のがへこたれますよね😭💓💓

私は昼間は最初は20分間隔で連れて行きました👍
うちの子もトレーニングパンツなど履かせましたが全く気持ちわることをしなかったので
もう濡れてもいいやって感じでずっとパンツにしてました(;_;)

あとはお気に入りのぬいぐるみを
一緒に連れて行かせて
アンパンマンがトイレした?って聞いてるよ?など騙し騙し…笑

出来たときはめちゃくちゃオーバーに褒めてあげて失敗しても怒らない方がいいとママ友に言われました🤥💓

そのうち自分から
トイレ〜っていきなり言ってくれるのが多いみたいです!!

根気強く頑張りましょう😊💓💓

  • dolce

    dolce


    ぬいぐるみ作戦はまだやった事なかったです!
    怒らない方が良いとは私も聞いていたので、怒った事はないのですが、ガッカリしちゃいます。

    自分から言ってくるのを待ってる方がいいんですかねぇ😓💦

    20分間隔で…凄いですね‼️
    うちは絶対嫌がって付いてきてくれないのでうらやましいです。

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でもお子さんのペースで
    全然いいと思います(〃ω〃)💓💓

    うちの子も昼間は完璧に外れましたが
    4歳になった今も夜はまだ漏らしてしまうときもあります😭😱

    タイミング見てで大丈夫だと思います🙆‍♀️

    あとしまじろうのトイトレのDVDを
    お友達がくれてそれでトイレに興味を持ってくれたので
    トイレ🚽に興味を持ってくれると
    わりといいペースで出来るかもです👍

    • 8月7日
にゃんにゃは

まだ、お子さんの心と体の準備が整ってないんだと思います
トイトレは夏がいいと言われますが、それは大人の都合でしかないです。お漏らしした洗濯物が良く乾くから。下着だけでも過ごせるから。

親の焦り、イライラは子ども達はすぐ感じ取ります
別に今始めなくてもいいと思います
ウチはシールもしませんでしたし、トイレも可愛くしたりしませんでした

部屋でオシッコ垂れ流しは嫌ですよね。。
そんな事しなくても時期が来ればオムツ取れます

今は時期では無いと考えて、やめたほうがいいと思います。

オシッコが出る間隔は2時間あいてますか?
まず膀胱にオシッコを溜められるかがポイントです。
周りが始めたりして焦りもあると思いますが、個人差があるので焦りは禁物です!

  • dolce

    dolce


    オシッコの間隔、2時間も空いてないと思います。
    飲む量にもよると思っていたのですが、多めに飲んでも2時間もあくようになるものですか?💦

    膀胱に溜められないと、トイトレしても意味が無いんでしょうか?😭

    • 8月7日
  • にゃんにゃは

    にゃんにゃは

    すみません!返信したつもりが、間違ってしまいました。。

    • 8月7日
niki

トイトレなんども挫折した者です🙋
うちの子おむつとれたのが2歳10ヵ月くらいでした!春先や、夏場になる度あの手この手でやりましたが、なかなかうまくいかず、下半身裸もしましたが、カーペットやお布団でもします。(笑)布のトレパンを履かせても、濡れていても知らん顔されていました。😂できるようになったきっかけは、仲良しのお友達がトイトレ始めたころにやっとそろそろ自分もしようと思ったのではないですかねぇ、😂(笑)このおしっこパット優秀で、もっとはやくからすればよかったと思うほどでした。参考までに是非🙏月齢もあるかと思いますが、2週間ほどでとれました。だんだんおしっこの間隔が開いてくるとトイトレぐんと楽に短期間でできますよ🙆頑張ってください!

  • dolce

    dolce


    トイレトレーニングパッド、教えて下さって感謝です!ありがとうございます!!😆
    それが優秀だとは、どういう点でそう思われたのでしょうか?
    よろしければ教えて下さい。

    布団に漏らされた場合、私ならその布団をどうすればいいのか対処に困ってしまいます💦 恐るべし下半身裸…❗️

    • 8月7日
  • niki

    niki

    うちはお気に入りのトレパン(布パンツ)を一緒買いに行きました、そのパンツにおしっこパットをつけます。
    おしっこがでると、パットがあるので恐らく漏れないですが(量が多かったり、ずれていたら漏れますがだだ漏れまではいきません!)濡れた感覚はしっかりとあるので気づくし、気持ち悪いと思います😳パットを濡らすと泣いてる🐼さんがにじみ出てくるので、🐼さんが泣かないようにと声かけしながらこどもをトイレに誘います😏
    おしっこの量が少なかったり、言いたくないとかはじめはあるかもしれませんが、まずはトイレでお座りできることが目標なので、小さな目標を積み重ねてゴールできればいいですね😃💓
    パットは夜用のナプキンのような感じなのでごわごわするし、蒸れたりかぶれたりはあるかもしれません😓そのうちパンツだけのほうが楽なことに気づくし、おむつも恥ずかしがるようになっておもしろいですよ🙋(笑)

    • 8月7日
  • dolce

    dolce


    そうなんですね!
    詳しく教えて下さってありがとうございます😊
    パットとは、ナプキンみたいなものなんですね。
    今ある使い捨てトレパンを使い切ったら(多分、普通のオムツと変わらずただ消費するだけでしょうが😢)おしっこパット買いに行ってみます👍

    • 8月8日
  • niki

    niki

    そうです!間隔空いてくるまでは、する度に替えないといけないのではじめは消費が早いかもしれませんね😓
    トイレに座り始めると、空いてくるような気もしますが、色々試してみてください😊

    • 8月8日
  • dolce

    dolce


    あ、する度に替えないといけない物なんですね! 一回のオシッコ量がいつも少ないので、2、3回はいけるかと思ってました。
    今思えば、こんなんだから濡れた感覚が気持ち悪いと感じなくなってしまったのかも知れないです…😣
    反省…。

    • 8月8日
  • niki

    niki

    替えなくてもいけると思いますが、おしっこで表面がひたひたする感じなら替えたほうがいいかもですね😳おむつかぶれしやすくなるかもしれません、
    普通のおむつでは気持ち悪い感覚はわからないと思います。こちらがどんなに頑張っても、結局本人次第な所もありますのでサポートしてあげればいいと思います。私はすごく疲れたし、いらいらして本当に大変!って感じだったんですけど、おしっこパットの🐼さんのおかげで、子供とのコミュニケーションも増えておトイレの時間が楽しいものになりました😳めっちゃ薦めてますけど、お子さんに合うかはわかりません🐤おかあさん悪くないですよ、悩みますが必ずできます。できるととても嬉しいです🙆💓頑張ってくださいね😳

    • 8月8日
  • dolce

    dolce


    ありがとうございます😃
    私も楽しんでできたらいいんですが、普段の生活からイライラしがちで怒ってしまう事が少なくないので、不安なところもあるんですけど焦らず頑張ります。
    おしっこパットの🐼さんの事など、色々と聞けて良かったです😊

    • 8月8日
にゃんにゃは

夏場は飲む量が多いので、2時間あかない時もあると思いますが、平均でだいたいこれ位と言うのを把握しておくのは良い事ですよね😊

膀胱に溜めておくことが出来ないと、トイトレを始めてもあまり意味は無いと思います。。
お子さん的にも、なぜトイレに連れて来られたのか分からないでしょうし。。

オシッコの間隔が把握出来れば、次はこれくらいにしたくなるはずと分かってくると思うので、そこで誘ってみるのもいいと思います
嫌がったら無理強いはせずに、1回だけ誘ってみるのでいいと思います


ちなみに何層にもなってるトレパンは私の中で買わなくていいもの1位です笑

一枚500円程で高いし乾かないし、オシッコ全て吸収してくれるわけでは無いので、結局漏れちゃいます。

私も上の子の時は張り切って買いましたが、下の子の時は一回も使いませんでした。

  • dolce

    dolce


    何層にもなってるトレパン…使い捨てじゃないトレパンの事ですよね?
    既に張り切って買っちゃいました😭
    まだ水通しもしてないのですが、乾かないんですね…😵

    ということは、いきなり普通のパンツで良いという事なんですね…。

    オシッコの間隔…。今までマメにチェックもしなかったのですが、最近はオムツ替えたらしばらくズボン履かせず過ごす事もあり、間隔見るようになりました。しかし、1時間もってない気がします😓

    • 8月8日
  • にゃんにゃは

    にゃんにゃは

    そうです!使い捨てじゃないトレパンです
    買っちゃいましたか😵

    乾きづらいし、何回も使ってるとオシッコの臭いが取り切れず臭くなってきてしまいました。。

    若干?防水になってるので、中までしっかり乾かすとなるとなかなか時間を要します。。

    西松屋とかAEONとかで売ってる何枚かセットので十分です!

    1時間もってないんでしたら、お休みしてもいいと思いますよ!
    ママもトイレやオシッコの事を常に考えるのも疲れちゃいますよね。。

    時期が来れば間隔があきますし、自分からトイレに行きたいそぶりも見せるようになります!

    まずはのんびりと、間隔が空くのを待ちましょう😊
    お子さんは今、準備中なので、見守ってあげてください
    大丈夫!必ず取れますよ!

    • 8月8日
  • dolce

    dolce


    心強い励ましをありがとうございます!
    あ、買ったのは4枚セットのやつでした。メルカリで買ったので、西松屋やAEONで売ってる物と同じような物なのかわかりませんが、2千円弱でした。

    膀胱に溜められるようになるのも発達の一つなんですね。
    やはり親の都合で急かしてしまうのは良くないですね😓
    親子二人三脚で頑張っていきます❗️

    • 8月8日