※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が偏食で困っています。1年間同じメニューで、他の食べ物を拒否。改善策を知りたいです。来年の幼稚園給食も心配です。

2歳5ヶ月の娘ですが偏食すぎて困ってます

◎ご飯には必ずふりかけ
︎︎◎おかずはコロッケかメンチカツかハンバーグ
◎冷食のアンパンマンポテト
◎卵焼き
◎うどん、ぱん

これしか食べてくれません😖

なので毎日同じメニューになってしまいます。
朝はパン
昼がうどんなら夜はコロッケ、メンチ、ハンバーグのどれか...

他のお肉や麺は食べてくれません。

今日久しぶりにカレーをあげたのですが
吐き出すレベルで泣きわめいて結局食べず😢😢
強く怒りはしませんでしたがイライラが止まりませんでした

もうこの偏食になって1年が経とうとしています
どう改善したらいいですか?

来年には幼稚園で毎日給食なので心配です😱

コメント

yuki123

初めまして😊
私も3歳の子がいますが、かなり偏食でお茶も飲みません😅
甘やかしすぎたのと、私の両親と同居してるので、じじ、ばば甘いです笑

野菜などは一切食べてくれず、カレーなどに入っているものしか食べませんし、初めて目にするものもなかなか食べてくれません😭

今年から保育園に行きだして、最初の1ヶ月くらいはお茶も牛乳もほとんど飲めず、先生にはどうしましょう…と言われるくらいでした😣
でも、ある時から保育園ではお茶も牛乳も嫌がることなく飲むようになって、給食も完食出来る日が出来てきましたよ!

幼稚園もに行かれるようなので、同い年の子が食べていればそのうち食べてくれるような気がします😊
突然食べだしたりもするので、気長に待ってみてもいいかもしれないですよ🤔

アオ

幼稚園でみんなと食べるようになると変わると思います。
意外と家じゃ食べなくても友達と一緒だと食べたり😅
食べないからと私も喜ぶような物しか出していませんでしたがバランスも悪いし試しに一切喜ぶ物を出さなかったらそれでも意外と食べました。
まだ2歳ですしこれから変わると思います。
一緒にもぐもぐしながら、美味しいなぁって言いながら食べるとかしてもダメですか?
あとは、可哀想ですが食べなかったり泣きわめいていたら放っておいて片付ける。
それを繰り返せば食べないとお腹空いちゃうからと食べるようになると思います。
子供の食事問題って悩みますよね😥
うちは未だに下の子が食べるのが遅すぎて毎朝イライラです😭
頑張りましょう😉