※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
妊娠・出産

35週の健診で子宮口が開いていることがわかりました。赤ちゃんは2800gで早く産まれても大丈夫ですが、安全のためにもう少し待つ方が良いでしょう。陣痛が始まるときの子宮口の開き具体的な数値はわかりませんが、大体何センチくらいでしょうか?

33週で切迫早産と言われ自宅安静でした。昨日35週の健診行って、NSTやったら結構張ってるよねーって言われ、内診されたら、まだ35週だからなー早いんだけど、陣痛が始まってもいい程度には子宮口開いちゃってるよーと言われました。
赤ちゃんはすでに2800gあったので、早く産まれても大丈夫だけど、あと一週間はお腹にいた方が安全かなーとも。(大学病院なのでNICUはあります)
具体的に何センチ開いてるとかは教えてくれなかったんですが、陣痛始まるぐらいとは大体何センチくらいなんでしょう??

コメント

のん

人それぞれなんですかね🤔?
私は陣痛が始まってから
やっと1センチ開きました😭😭

• なん

なん

そうですよね、個人差はきっとありますよね(/ _ ; )
    なんだか、曖昧な答えしか先生くれなかったので、今日明日にでも産まれるのか!?とか思ってソワソワしてしまっています。

• 8月7日
ぽにょ

人によると思います。
私も切迫早産でした。
入院もしてました。

お産は、破水からスタートで、病院ついたのはその1時間半後ですが、その時点で5センチ開いてました。
病院ついて30分後に陣痛が始まり、その頃にはもう8センチくらい開いてたと思います。
4時間後には産まれました。

• ぽにょ

ぽにょ

あ、入院してたのは32週までで、そのあとは自宅安静、35週から動いていいと言われました。
    お産は37週でした。

• 8月7日
  • なん

なん

やはり人よりますよね…
    35週から動いて2週間後には出産だったんですね!
    んー特に自宅安静の指示も今回なかったし、普通にしててもいいものか悩みます(>_<)

• 8月7日
  • ぽにょ

ぽにょ

特に安静の指示がなければ、普通に生活していいと思います。
    でも、切迫気味だからもしかしたら40週より早いかもってことだけ頭に入れておいて、早めに入院準備は済ませておくと安心かもしれませんね。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
    楽しみですね。

• 8月8日
あっちゃん

個人差はあるかなと思いますが、36週から子宮口2cm開いてますが未だに陣痛まだ来ません⤵︎⤵︎⤵︎
陣痛来ないとこれ以上は開かないと言われたので、準備段階であると考えたら2cmくらいなのかな?と推察します👍
素人の浅知恵なんですが⤵︎⤵︎⤵︎
赤ちゃんの体重やnicuもあるとのことなので万全の体制で受け入れてくれると思うのであまり無理をしないで安静が出来ればまだあと1週間持つんじゃないかなと思います( * ॑꒳ ॑*)
2番目の時切迫早産で自宅安静で、薬飲みながらでしたが予定日を1週間超過、子宮口5cm開いてから1週間は持ったので破水したり、陣痛が来なければまだ大丈夫なのかなと👍

出来れば37週までお腹にいて欲しいですもんね( * ॑꒳ ॑*)

• なん

なん

わ、5センチも開いてて1週間持ったんですね!
    それもまた驚きです…!
    一週間もった時のために来週の健診の予約入れとくねーと言われました!
    あっちゃんさんのコメントみて、もしかしたら5センチくらい開いてるかな、と思い始めました(笑)
    外出は控えているのですが、家では普通に家事したり上の子に付き合って家の回りで遊ばせたりしてるので、どこまでもつかわからないですが、休める時は休んで1日でも長くもたせようと思います!

• 8月7日
  • あっちゃん

あっちゃん

私もそんなことあるの?と思いましたが大丈夫でした(笑)
    先生もあれー?陣痛来たら早いんだけどねーって首かしげてましたけど(笑)
    私も上の子居たので、家のことは普通にしてました( * ॑꒳ ॑*)
    予定日も過ぎてたので積極的にお散歩もしましたし👍
    休める時はしっかり休んで安静にして下さい( * ॑꒳ ॑*)
    陣痛来てからは先生の言った通り早く5時間で出産したので、すごく楽でした✳
    産道も柔らかく、無傷で出産出来たので後が楽でしたよ💕
    産道が柔らかいと赤ちゃんもスムーズに出てきやすいみたいですヽ(。ゝω・。)ノ

• 8月8日