※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の異所性蒙古斑について、自然に消えるものか、治療が必要か不安です。

異所性蒙古斑について質問です。
生後4ヶ月の娘は生まれつき蒙古斑が多く、背中、お尻、そして足首に濃く異所性蒙古斑があります。

いずれ薄くなり、消えるものなんでしょうか?
それともレーザー治療などしないと消えないんでしょうか?
少し大きくなって、それが原因でいじめにあったら…など考えてしまいます😞

出来れば、自然と消えて欲しいんですが…。

コメント

yuu

うちの子も 蒙古斑が広範囲にあり
足首に濃いものがあります。
蒙古斑だから消えると思うので特に心配してません。

ですが、私自身幼稚園のころ
友達が蒙古斑まだあって 色々言われてたので 場所に限らず言われる可能性もあるかもしれないなあって思ってます。

(息子の頬にはサーモンパッチがあります。ほほのことに関しては小児科で言われましたが蒙古斑のことに関しては何も言われなかったので大丈夫かなと思ってます)

りんごのほっぺ

うちの子も両足首の内側にあります!

私の妹も足首にあったみたいですが、今はきれいさっぱりなくなってるので、母に娘の異所性蒙古斑を相談したら消えるんじゃないかな?って言ってたので、今はそのままにしておこうかなと思ってます!

キキ

姪っ子は、眉毛と眉毛の間に出来て産まれてて
レーザー治療してますよ。

前会った時は3回目とか言ってましたが
治療しても、何ヶ月かすると
濃ゆくなってくるみたいです。

ちなみに3歳です。

友達は太ももにあったみたいですが、
コンプレックスに感じた小学生のときに
レーザー治療したみたいです!

にゃん♪

個人差ありますが、薄くはなると思います。うちも異所性蒙古斑であちこち薄く残ってますが、消したいほどの思いはありません。

BOYママ

うちの子も足首と
背中に小さいのがありますよ。
あまり気にしたことなかったです。

少佐

息子も両足首、右背部、両手背に異所性蒙古斑あります。特に右足首は濃くて写真でもはっきりわかるくらい。手背にもあるので他人からつねったりしてるんじゃないかと思われてないか不安です…
検診の時に相談しましたが、大抵の子は3歳頃までには薄くなっていくので、今はそんなに心配しなくていいと言われました。

いちご

皆さん、コメントありがとうございます🙇‍♀️
そして、返信が大変遅くなりすみません。

もしかしたら薄くなるかもしれないという希望を持って、しばらく様子をみてみようと思います😣