※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

お食い初めとお宮参りを同時に行い、義母からお祝いを頂きました。実家からもお祝いを頂いたが、食事代でお返しは要らないと言われた。お返しは必要かどうか迷っています。

お食い初めとお宮参りを同時に行いました。
義母から一万円のお祝いを頂きました。
御食事代(一人あたり6000円程度)は、私たち夫婦が出しました。

そこでなんですが、お返しはするものなのでしょうか。実家からもお祝いを頂きましたが、食事代でお返しは要らないよと言われたのですが、それが普通なのかもわかりません。。。

コメント

ミン

義母が世辞ではなく本当にそう言ってる様子なら要らないと思います💡
逆に気を遣わせてしまうかもですよ💦

• ちょきちょき

ちょきちょき

実母はいらないと言われたのですが、義母からはなにも言われなくて💦
    義母は、そういうのを気にするタイプなのでどうなのかと💦

• 8月7日
  • ミン

ミン

気にするタイプというのが少し引っかかりますが、お返しの代わりとしてお食事でも十分だと思います🤔
    それか不安ならご主人に相談してみてもいいかもですね💡

• 8月7日
  • ちょきちょき

ちょきちょき

そうですね☀️どうもありがとうございました😄

• 8月7日
るりり

私は同じパターンで、お返ししませんでしたよ😊

• ちょきちょき

ちょきちょき

本当ですか!参考になります!!

• 8月7日
  • るりり

るりり

うちは、お金をかけずに夫婦と子どもで家でやるつもりだったのが、
    義母がやりたい→店予約した→高い店→支払い旦那→え??祝い金三万もらうも赤字だけど??って感じで、
    調べると、地方によっては父親の両親が払うのが一般的とかの意見もありました。

• 8月7日
  • ちょきちょき

ちょきちょき

地域差ありそうですよね。みなさんの意見を参考に、夫と相談してみます✨

• 8月7日
さんぽ

実家はなにもなくていいと思います☺️私なら義実家は旦那さんにお返し食べ物とかがいー?とか聞いてもらって、要らないよー。と言われたらお言葉に甘えてお返しはせずにお礼の電話を入れて、次家に行く時にちょっと手土産のお菓子持って行くくらいにします✨その時に写真など撮られてるならその時のちょっとしたアルバムとかでも…?聞ける感じじゃないなら普通に三分の一〜半返ししますかね😅

• ちょきちょき

ちょきちょき

ちょっと探りをいれた方が無難かもしれませんね😅
    写真とか全然撮ってなくて…
    どうもありがとうございます🎵

• 8月7日
あんぱん

うちも同じでした(^ ^)
お返しの代わりに、100日に写真館で撮った写真のパネルみたいなものを贈りました😊

• ちょきちょき

ちょきちょき

写真パネルいいですね。そういうのをしていればちょっと違ったのかも…
    ありがとうございます✨

• 8月7日