※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.A🐷🥓楽して痩せたい
ココロ・悩み

実父に対する嫌悪感と過去のトラウマに悩み、子供が産まれたら触られるのが嫌だと不安。この気持ちが改善されるか心配。

長くなります。
私は実父が嫌いです。

私が高校生~21歳位まで自営業をしており天狗になっていた様で、私や母には言葉で、弟にはプラス暴力、とDVが酷く家に帰るのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。
経営が傾き生活が厳しい状況に差し掛かった時には母の首を絞めたこともあります。今でも鮮明に覚えていて一生忘れることは出来ないと思います。
離婚してほしくて仕方なかったですが、離婚することで母方の祖父母にも何をするか分からないし…と母も踏み切ることが出来ず結果、借金地獄に陥り自己破産しました。

自己破産してからも、生活は厳しく色々ありました。
父は仕事が続かないタイプで、母の方が稼ぐ様になったので頭が上がらなくなり今では大分丸くなりましたが…。

私は結婚を期に県外に出て、旦那のことも認めている様で何も言われなくなりましたが、それでも頭に血が昇ると何をするか分からない…とあまり実家に寄り付きたくありません…。

今回、母の希望もあって里帰りしましたが早く自宅に戻りたく仕方ないです。
初孫で父も楽しみにしているのもヒシヒシと伝わってきます。
でも、今日父にお腹を触られて物凄く嫌悪感を抱きました。義両親に触られるのは平気だったのに…。

あの頃からは大分変わったと分かってはいるのですが、自分が思っていた以上に父のことが嫌いだったみたいです。

これから、子供も産まれて今までとは違い実家にちょこちょこ顔を出さなければならないと思うと憂鬱です。

今こんな気持ちで、子供が産まれたら触られるのも嫌に感じるのではないかと心配です…。この気持ちも時間がたてばいつかは改善されるのでしょうか?28にもなって未だに引きずっている私はしつこいのかな…ともやもやします。

コメント

ぷぺぽ

私も実父が嫌いです。
一人っ子の私は、両親の面倒を見ないといけないですが、それも嫌です。仕方なく面倒をみる羽目になってますが…
娘を抱っこされるのも、正直嫌です。何幸せな顔してるんだって思ってしまいます。
私はあやさんより、年上ですが全然大人になれません。
親になって感謝するより親になって尚更、今までの父の行動が理解できませんから…
親子の縁は切れないのが辛いですね

• R.A🐷🥓楽して痩せたい

仕方なくでもご両親の面倒をみておられるぷぺぽさんはすごいです!うちの両親はまだ若いので先のことですが、父の面倒をと思うとげんなりします…。

やはり子供を抱っこされるのも嫌に感じてしまうのですね…。我が子に逢えるのは楽しみですが、退院後が今から心配で仕方ないです。
    親子の縁というのは厄介ですよね。同じことを思っている方がいらっしゃってちょっと気持ちが軽くなった様な気がします。ありがとうございます!

• 12月6日
みーまま

深刻な悩みだと思います!(>_<)
しつこいとは全く思いません‼︎
むしろそのような感情になって当たり前かと思いますよ??

いまは、大分まるくなったとのことですが、

またあの時みたいに・・・
って悪夢が蘇って、
産まれてくる子供にも手を出すんじゃないかって心配になりますよね(>_<)(>_<)
私なら拒絶反応みたくなっちゃいそうな気がします(>_<)(>_<)

お腹を触られるのも、抵抗があるのでしたらゴメン。と言って無理に触ってもらわない方が良いかと思います(^-^)/
お母さんには、昔のことが怖いから…などと打ち明けて・・・

産まれてからも、ご自身が大丈夫!とか良いかな…って思えるようになったら抱っこなどさせてあげたら良いと思いますよ(^-^)/

無理せず、やっていくことをおすすめしたいです!!

思春期からだったので本当にトラウマで…。丸くなったとはいえ、やはり短気なところは変わらないので気を遣って疲れます。
    母には散歩に付き合ってもらっているのでその時に、やっぱり自分が思っていたよりも嫌いみたい。お腹触られたの嫌やった。と相談しました。

流石に孫に全く触らせないとなるとまた色々問題が起こることが目にみえているので…母と相談しつつ退院後の里帰り期間はなんとかうまく乗り越えたいと思います!

色々あっても何だかんだ育ててもらったのだから…と厳しいお言葉を覚悟で相談したのですが、優しい回答ありがとうございました!

• 12月6日
  • みーまま

みーまま

無理せずがんばってみてくださいね♪(*^^*)
    精神的にまいってしまうと本当に疲れ切ってしまいますからね!!

応援してます!(((*>д<*)))

• 12月6日

ありがとうございます(*^^*)
    今回の里帰りで自分の父に対する気持ちに悩み少しストレスだったのですが、無理に大人になって昔のことを水に流すということはしなくていいのかな?という気持ちになれました!
    退院後、あまりにもストレスを感じる様でしたら祖母の家か、旦那の実家にお世話になることも検討しようと思います!

• 12月7日
ぴょんすけ♡

私も実父嫌です(´・・`)
うちも色々あり、働いたのと同時に
父にバレないように家を出て同棲しました。でも車で20分くらいの所なんですが、父には住所も教えずです。結婚式の時に2年振り位に話しをして同じく丸くなったのかな?とは思いましたがそれでも嫌です😢

私自身色々トラブルあったのと+で
母に暴力振るった所を私と妹と私の旦那が必死に止めた事もあります。

幸い実家が二世帯で下に実父の祖母が住んでいて家庭内別居みたいに
なっているので里帰りはするつもりですが、誰もいない時に父と2人に
なるのは本当に恐怖でそれは避けたいと思ってます(´;︵;`)

正直子供も抱っこさせたくないですし、出来れば里帰り中顔も合わせたくないです…。お腹なんて触られた日には発狂します(笑)父も自分のせいで私が出てったという事を分かっていると思うのでして来ないとは思いますが😅

しつこいって思うかもですが
そんな記憶を付けたのは父ですし、親子ですが仲直り?するつもりもありませんよ(´・ω・`)
忘れようとしても忘れられない事ありますよね😢😢

丸くなったとはいえ昔のことだ。と、なかなか割り切ることはできないですよね。
    父は自分がしてきたことの酷さの自覚がない様で、なぜ弟から嫌われてるのか理解できない様です。私から嫌われてるという自覚もないみたいです。
    母の首を絞めたことも綺麗サッパリ忘れており、この前両親が弟が全く寄り付かないことで喧嘩になった際に母がそのことを言うと、そんなことした覚えがない!と言い放ち驚きました…。された側はトラウマなのに、した側は忘れてしまえるんですよね。

なんだかんだ、育ててもらったので感謝しないといけないと思ってはいるのですが…なかなか気持ちがついていきません。

• 12月6日
miu

私も実父嫌いです!
暴力はなかったのですが、中学の頃調子に乗り起業し収入ほぼなく看護師の母が生計立ててました。
実の祖父母の年金も貪り会社の金で使ってましたΣ( ̄皿 ̄;;
騙されて仕事して裁判したりその後も仕事上手くいってないし。ちょっと金入った時は超偉そうにしたり、豪遊するクソ親です。
お前たちに金は残さない(←いらんいらん!)けど老後の面倒はみろという。
コイツを育てた祖母も性格悪い。
そんな人たちにお腹触られる想像すると恐ろしい…気持ち悪いですなぁΣ( ̄ロ ̄lll)

私の周りで同じような悩みをもつ子はおらず、話しても楽しい話ではないので友達にも言えず悶々としてたのですが…。
    やはり色々な家庭がありますよね。
    母はもう父のことを許せているというのに、昔のことをいつまでも引きずって実父が嫌いだなんて私が小さすぎる人間なのかな…と悩んでいたのですが好きにならなくちゃと思って好きになれるものでもないですしね…。
    とりあえず、もうお腹触られたくないので出来るだけ逃げようと思います!

• 12月6日
☆mgsrrr☆

私も実父大嫌いです。
小さい頃から自分が気に入らないと母を殴る、暴れるがしょっちゅうでした。
私は子供ながらも、離婚してほしい!あんなお父さんいらないと母に言い続けていた覚えがあります。
そんな父も私が中学生の頃に単身赴任して連休にしか帰ってこなくなりましたが、帰ってきたらまた暴力に暴れるのでホントに連休が嫌で嫌で仕方なかったです。
私も中学生でちょっとやんちゃしていたので、今までずっと我慢していたのが爆発して女なのに父に殴りかかり、出ていけ!と喧嘩しました。
それからはめったに帰ってこなくなって、時間もたったので丸くなったのかな。。。と思い結婚して(実父には報告なし)孫もできたので会わせてみました。
初めは、お?丸くなったな!と思いましたが一緒にいる時間が長くなると孫(わたしの子供)に暴言吐くは虐めるは、終いには灰皿まで投げてきたのでホントにこいつは死なないとわからないんだなと思いホントに殺したいくらい嫌いになりました。
母が止めてくれなければホントに殺していたかもしれません。
大人になって改めてなぜ離婚しないのかと母に聞くと、「死亡保険かけてるから死ぬのを待ってる、家がお父さん名義だからそれをどうにかしてから。」とまぁ、母らしい回答でした(^_^;)
今では離婚はしてませんが父も全く帰ってこなくなったので安心して実家にいれます( *ˆ︶ˆ* )
言葉は悪いですが、ずっと毎日早く死ねとしか思ってないです。
そしたら母にお金も入り、ローンもなくなり、今まで苦労した母はいい生活が送れると思います!
私もこんな感じなので☆♪あや♪☆さんは全然おかしくないし、しつこくもないと思いますよ!

私の周りにいないだけで、やっぱり同じような悩みをもつ方はいるものですね…。
    因みにうちの母も保険かけてるから離婚せずに死ぬのを待ってると言ってます…(^^;笑
    やっぱり母は強しですね(*^^*)
    母にはずっと守ってもらっていて、本当に感謝しかありません。早く父から解放されてほしいです。
    優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)

• 12月7日