※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsmama
ココロ・悩み

離婚後、養育費も母子手当も受けられず、保育料が高額で困っています。育休中の給料で保育料が算定され、市民税も影響するようです。離婚について詳しく教えてほしいです。

先日旦那と離婚しました。
現在旦那が働いていない為、養育費は貰えてなく
実家暮らしでわたしのお父さんの収入が高い為母子手当は0円。

長男 幼稚園
長女 保育園
フルで正社員で働いています。

が、、、、
時短で働いていて給料は低い。
保育園の保育料は前年度のわたしの給料。ですが、育休の為
育休手当合算の金額でみるそうです
103万以下なら私のお父さんの市民税?が合算されるとか、、、

よくわかりませんが何も貰えないのに
高い保育料などを払わなければならなそう。

離婚について全然わからないのでどなたか教えてください。

コメント

みに

自治体によりますが、お父さんと世帯分離の手続きをすると母子手当が支給されるかもしれません。
母子手当の窓口で相談してみてください。
もしそれが出来ない自治体であれば、お父さんとは別居するしかないでしょうね…

ぐるぐるバタコ

お父様と一つ屋根のしただとお財布を別、家賃として実家にお金を入れていたりしてもダメなので、実家近くに市営住宅や県営住宅ありませんか?あればそこに申し込みし母子なら福祉でさらに安くなるので、寝るだけの為っていったら悪いですが、別に住まい(住所を移す)をもうければ、完全な母子扱いで保育園料免除、市営や県営住宅もやすく借りられ、ご飯やお風呂は自家ですごしてる人も多いですよ。私はそうしてました。残業などあっても親に保育園迎えをたのみ、私は実家に迎えにいく。すごい寒い真冬は湯冷めしちゃうからかえってましたが、そうじゃなきゃ全部実家でした(笑)

あゆ

わたしもシングルのとき実家で弟と暮らしていて(両親が転勤していた為)母子手当てなかったです。
でも弟にお金もらっているわけではないし大変でした😭頑張ってでも別にアパート探すべきだったかなって今は思います!
世帯を別にしても住所が一緒だとわたしのときは役所に言われました。なのでやっぱり住む場所を探すしかないと思います。
幼稚園の子も保育園に入れるのとかは難しいんですかね?母子家庭だとほぼ入れると思いますが!