※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
妊活

体外、顕微授精をしている方がパートで働くことについて悩んでいます。不妊治療や体調不良でパートを辞めたりしており、仕事と治療の選択に迷っています。周囲の理解や心の問題も悩みの一つです。

いつもお世話になっています。

体外、顕微授精している方に質問です。

体外、顕微授精を始めてから、パートで働きはじめた方いらっしゃいますか?

不妊治療を何年もしてきて、手術(内膜症がある為)や体調不良でパートですが、辞めたりしてきました。
貯金も段々減ってきていて不安です。

仕事か不妊治療かを選択するべきなのか…
面接では、理解を得ても、働き始めれば、お休みが続くことがあったりと、周りは噂します。
それに打ち勝つ心がない自分にも問題はあると思います。
パートは、子育て中のママが多く、心が折れそうになるのも現状です。

コメント

meiye

職場の理解度にもよるかと思います。

私は顕微授精しました。
働いている途中でステップアップしていったのですが、あとから入った方は面接の段階で体外受精の治療をしているという方でしたが採用になりました。

本当に不妊治療に対する理解がある職場で、人数が不足しているにも関わらず突然のお休みや薬の副作用による体調不良でのお休み、移植後の仕事内容の変更など適宜対応してもらえました。

誰一人として嫌な態度をとる方もおらず、採卵や移植前などは励まして応援して送り出してくれて、そんな環境であったから治療しながら働けました。

それでもやはり、人数がいない中本当に申し訳ない気持ちがあったり気を遣われているストレスもあったりしました💦

結局、自分とあとから入った方とほぼ同時期に妊娠し退職という職場の方々には迷惑極まりない状況になってしまいましたが…

この職場に来る前にも、他で働いている時に不妊治療に通いだしましたが、私一人しかいない役職であったので突然休むなど、頻回の受診は不可能で、結局その当時は不妊治療を軽く受け止めており、仕事を優先にしてしまい病院通うのは辞めてしまいました。

そこの職場を辞めて、改めて別の不妊治療の病院に通い始めた時、深刻な話だったのだととても後悔しました。

治療にかかるお金も半端ないので、働きながら治療出来たらベストですよね。
なので、そこの職場がどのくらい理解してくれるか、あとは人に甘えるという気持ちを大事にすれば大丈夫だと思います。

家にこもっているだけだと、つらいとき誰にも打ち明けられませんが、少し働きに出ていると気持ちも少し紛れますしね🎶

• チップ

チップ

お返事ありがとうございます。

それは、すごく有難い環境でしたね✨

私自信の問題もあります。申し訳ないという気持ちでいっぱいになってしまい退職してきました。
    でも、やはりお金が…となってまた働きだして。
    それなら、1つのところでずっと続けていればと後悔もあります。

ストレス抱えるのも怖いですよね。
    どこか良い職場があると良いのですが…

• 8月7日
  • meiye

meiye

その気持ちすごーく分かります🙌

申し訳ない気持ちで、辞めた方がいいと何度も思いましたが、ある時言われたのは
    「meiyeさんの今の人生の課題は、人に甘えること・気を遣い過ぎず職場の方とお休みの調整して図太く働くことだよ。」と。
    それは赤ちゃんからの宿題だと言われて…♡

その言葉を心に置いて、ブレる心を戻しながら克服して、それがクリア出来たからきっとやって来てくれたんだと思いました😅

• 8月7日
  • チップ

チップ

すごいですねーー😆💕
    どなたが、そんな温かい言葉を言ってくれるのですか😢
    涙しますね。

• 8月7日
  • meiye

meiye

結局顕微授精を数回しても授からず、スピリチュアルの占いに行ったりなんかもして😅
    その時に言われました。
    いつも同じことの繰り返しだと。
    その時はなんの事だかよく分からなかったんですが、結局その事だったのかな?と思います。

顕微授精何回やってもダメで、薬の副作用で内臓も精神的にもボロボロになり、その後本当に子どもは諦めて養子をもらおうと話が出ていた頃に、自然にやって来てくれました💧

意外と目処を立てて、治療・仕事をするのは大事だなと思いました。

• 8月7日
  • チップ

チップ

大変な思いされていたのですね。
    お辛い気持ち、お察しします。
    私は、体外1回、顕微1回です。
    それまでも長くて…

占い行く気持ち、すごーくわかります。
    私も何度か行きました(笑)

精神的にも内蔵的にもきますよね。
    私も、良い方向にいくことを願いたいです✨

• 8月7日

私はちょうど仕事辞めている間に不妊治療開始し、特に体外の通院ペースだと今は仕事は無理と諦めてました。
体外で比較的早く妊娠できたから良かったですが、これ以上お金かかるなら在宅ワークしようと思っていろいろ探してました!

• チップ

チップ

妊娠されたのですね😊
    おめでとうございます🌻

私は、もう、どうしたいかもわからなくなってしまいました。
    今月、移植を控えているので、主人には働かなくていいと言われています😞
    私は、お金も不安で…

• 8月7日

退会ユーザー

体外は何よりお金がいちばん心配ですよね💦在宅でも頑張ればけっこう稼げるみたいでした。
    例えば今回の移植でうまくいかなかったら具体的に仕事を探すことにするとかして、今は移植に専念したりしたらどうでしょう🌸

• 8月7日
  • チップ

チップ

本当そこです。
    お金が1番心配です😭
    これ、いつまで続くの?と職場で言われた事もあり傷つきました。
    それ、私が聞きたいよ!と思いました(笑)

何回やったら妊娠するんだろ?と思ってしまいます。
    そうですね。
    移植判定が終わったら考える事にしましょうかね♡

• 8月7日

退会ユーザー

無神経な職場ですね、こっちは苦しんでるのに💢
    はい、移植後はとりあえずストレス溜めないでゆっくり過ごすのが卵ちゃんのためにもいいと思います💕

• 8月7日
meiye

占い行ってしまいますよね😅
そこにいくら使い果たしたか分かりません。
藁にもすがる思いで、子宝神社巡りなんかもしたりして。
なんでうちには来てくれないの?💧と…服薬中・生理が来てしまう度に泣いてました😭

出口が見えない真っ暗なトンネルをひたすらさまよい続け、とてもつらいですよね😣
顕微授精に至るまでも何年も掛かりましたが、なぜこのタイミング?!という時にやって来てくれます。

金銭的にも限度があるので、目処を立てて1番大切なご主人と相談しながら勧めたいってくださいね!

ちなみに、恥ずかしい話が、妊娠して退職しましたが、治療で使い果たしたので貯金も無く…
内職とかも考えましたが結構重たい荷物の納品や材料の引き取りを自分でやらなきゃいけなかったり、家族も巻き込まなきゃ終わらないノルマのストレスが多いと聞きました。
だったら、メルカリとかでいらないものや何か作って売る方が効率良く収入にもなるとアドバイス貰ったことがあります✨
それは妊娠してからも継続できるのでいいかな~と思います🎶

• meiye

meiye

ごめんなさい、違う所にコメントしてしまいました💦

• 8月7日
  • チップ

チップ

すごく!わかります‼
    私も、藁もすがる思いで、神社巡り祈願。何度もしてもらいました。
    占いもあちこち行ってしまいました(笑)
    でも、それくらいの思いですよね😞

体外、顕微やる前から治療が長くて、内膜症の手術までしても妊娠しない。私は、授かってはいけない人なんだ!と自分を否定したり。
    LINEも本気でに話せるこ以外は、消させてもらいました。子供の画像を何度も変えたりするのも見るの辛くて…

それから、金銭面の話。ちっとも恥ずかしい事じゃないですよ?
    うちも同じです😢
    そんな余裕をもって不妊治療しているうちは、なかなかないでしょうね😢

そうなんですよね~
    内職も、大変なんですよね💦
    私、一時期メルカリで稼いでました(笑)
    今は、売るものがないかな~(笑)

• 8月7日

どんな職種で、パートするかにもよると思います💦
飲食店だと、基本的に人数がギリギリで回しているので、当日欠勤や急な休みはお店側が困りますが、コールセンターなど人が沢山居るようなところの方が働きやすいと思います😊
私もコールセンターでパートしながら、不妊治療の病院へ通いました😊
上司が女性だったので、事情を話したら、急に休む時も理解してもらえましたよー✨

• チップ

チップ

そうなんですよねぇ。
    飲食店は難しいですよね💦
    コールセンター良いのですが、うちの方には、あまりなくて😞

• 8月7日

退会ユーザー

そーなんですねー💦
    コールセンターがあるといいですけどねー💦
    飲食店は難しいかなー?とは思います💦
    何かいいお仕事見つかりますようにー❤️

• 8月7日
  • チップ

チップ

ちょっと色々見てみます😊
    アドバイスありがとうございます♡

• 8月7日