※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
妊娠・出産

妊娠中に空腹を我慢したら子どもが食いしん坊になるというのは本当でしょうか? 体験談や情報を教えてください。

こんにちは、現在9ヶ月目の妊婦です。
少し早めのペースで体重が増え、お医者さんからは「これ以上増えない方がいいから、適度に抑えてね」と言われています。
ですが、親戚など周りからは「食べなさい!」と言われています。その理由は様々なのですが私が聞いて特にびっくりしたのが「妊娠中に空腹を我慢したら赤ちゃんが生まれながら飢餓が覚えて食いしん坊になる。将来デブになる」ということでした。
ただの迷信でしょ〜!と言いたいところなのですが、実際厳しく体重管理をして産まれた親戚の子どもは常にムシャムシャ何かを食べていて食べ物がないとぐずります。
逆にうちの母は私を産む時一切我慢せず20kg増まで行きましたが(これはちょっと行き過ぎだと思いますが^^;)私自身、普段は食に対してあんまり欲がなく痩せ型です。

皆様にお伺いしたいのは、「妊娠中に空腹を我慢したら生まれた子が食いしん坊になる。将来肥満体になる」というのは本当にだと思いますか?!(>_<)親戚の子が〜、我が子が〜、聞いた話だと〜、と体験談でも又聞きでもいいので情報があれば教えて欲しいです!

コメント

まりママ

私の友達は食べ悪阻で20キロ太ったらしいですが、その時の赤ちゃんは食べ盛りらしくブクブク太っていってると嘆いていました笑
だからあまり関係ないと思いました。

きゃをんぬ

過度の妊婦中のダイエットですと危険です。
イギリスの疫学者デビッド・バーカー氏によるバーカー説と呼ばれるもので、「胎児期に栄養失調状態にあると、成人後には糖尿病や高血圧などの生活習慣病を発症しやすい」という報告も発表されています。

しかし普通に
BMI=妊娠前の体重(kg)÷身長(m)÷身長(m) ・BMIの値 18未満 (やせ型) ・・・・ 増加の目安 10~12kg ・BMIの値 18~25未満(標準型) ・・・・増加の目安 7~10kg ・BMIの値 25以上(肥満型) ・・・・増加の目安 5~7kg
通りの数値に抑えるよう食生活をされていれば然程問題ないかと思います。

goldwhite1

関係ないと思いますよ(^^;
悪阻などで入院して塩しか舐めれない人の赤ちゃんでますくすく育ち、その子のお子さんは体型も普通ですよ☆

私の親や親戚も妊婦が食事制限なんてと口を開けばいいますが
今は昔と違いますから(^^;

私も周りから心配されますし
妊婦がそんな必死に体重気にしてと同じ妊婦で太りすぎた知り合いからは嫌みを言われる時もありますが(^^)

プクプク太っちゃう子は遺伝だと思いますよ♪

モコちゃんママ

迷信はわからないけど少し前に小さく産んで大きく育てるってのが流行ってたけど、実際小さく産まれた子は本当に大きくなってるような気がします(^_^;)
逆に普通に3000g超えなどで産まれた子は普通に育ってる子が多いなぁ〜と思ってます。

義姉の長女は2400で産まれましたが今はブクブク食いしん坊です。
妊娠中は7キロほどしか増えなかったと言ってました。

気にしなくてもいいと思いますけどねσ(^_^;)

☆*:.。. yk.。.:*☆

たまたまではないですか〜?笑
体重管理は大事だと思います。
増えすぎてしまうと産道にお肉がついて、難産になってしまう可能性があります。
産後、体重が元に戻るという約束はありませんし´д` ;
現に私も、何度も体重を注意されました。
先生に『もう増やさないつもりで頑張って』と何回も言われました笑
たくさん我慢しましたが、うちの子は食いしん坊ではないです。
体重も身長も、健康でちょーど真ん中です(o^^o)

昔は赤ちゃんの分も2倍食べなさいって言ってたみたいですが、そんなことないと私は思います(^^)
今は、量より質です!!

madara

その話はテレビでやってるのを観た気がします。栄養をため込もうとして肥満になったり 糖尿病になる確率も増えるとか。
お菓子、ジャンクフードの食べ過ぎは良くないと思いますが、自分の体型など気にし過ぎて食べないのはもっとよくないような…。最近は妊娠さんの体重管理が言われ過ぎですよね。ストレス溜まるし栄養も取れないですよ(>_<)

ゆまるママ

ちょっと前にテレビでやってましたよ!
…そうなんだ~(#^.^#)と納得してました☆

まみむ

皆様回答ありがとうございます!!やっぱり迷信かぁ〜!と思っていたのですが、テレビと論文の話でヒヤッとしました^^;
でも妊婦の空腹感というより、栄養を赤ちゃんにいきわたされないってことがダメなんですね(>_<)
特に信憑性の高いきゃをんぬさんをグッドアンサーに致しました!!ありがとうございます^^