※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

出産のお返しについて、赤ちゃんを連れて行くのは暑いため悩んでいます。お返しは1ヶ月以内がマナーですが、涼しくなるまで待つのも考えています。他のおすすめがあれば教えてください。

職場への出産のお祝いのお返しについて

7月の頭に出産し、職場から職員一同でのお祝い金をいただきました。
産後、出産関係の書類亭主や育休の申請などで職場へ訪れた際に、「赤ちゃんが外へ出られるようになり涼しくなったら、お祝いのお返しを持ってご挨拶に伺いたいと思いますので、伺う際にお電話で連絡を入れさせてください」と上司(園/長)にはお伝えをしました。
「はい、わかりました!赤ちゃんと一緒にお待ちしてますね!」というお返事をいただいているのですが、1ヶ月経ったとはいえまだ8月…暑さも酷く、車でも40分近くかかる職場へ子どもを連れていくのはかわいそうだとおもってしまいます…

ですが、本来ならお返しは1ヶ月以内。
赤ちゃんを連れてお返しを持ってきますとは言ったものの、涼しくなるのなんてまだまだ先です💦

母には「連れていくなら尚更、暑さで赤ちゃんになにかあったら困るし、涼しくなった頃にって話してるなら赤ちゃんが3ヶ月頃でも大丈夫だと思うよ。」と言われたのですが、赤ちゃんを連れていかないにしても、先に一人でお返しだけ持っていった方がいいような気もしてしまい…
でも、お返しを先に持って行って、また次に赤ちゃんを連れて行って…と何度も訪問するのも気が進みません💦

夏にご出産された方、出産のお祝いのお返しをされている方、またこうした際のお祝いのお返しのマナーなついてご存知の方、ご意見いただけると助かります😭

また、職員一同(25人)で2万円いただいたので、ギフトショップのたくさん入ったお菓子折りやコーヒーなどのセットにノシ付を考えているのですが、失礼に当たりますでしょうか?💦

それ以外になにかおすすめがありましたら、教えていただきたいです😭

コメント

お返しは10000円分で人数分個包装になっていれば問題ないと思います。
お手紙添えて配送したらいいと思いますよ。

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!

ギフトショップ見てみます!

• 8月7日

私は7月終わりに出産しましたが職場への挨拶は9月終わりに行く予定です😅まだ暑いこと、職場がこの時期忙しく9月終わりには一区切りついてゆっくりできるかなと思い、、
一人1000円ずつ包んでもらったので一人500円のプチギフトを配る予定です^ ^一人目の時も同じようにしました^ ^
職場の環境が違うのもあると思いますがいつくらいになってしまうと一言連絡しとくのはどうでしょう?^ ^職場の方も赤ちゃんにも会いたいでしょうし無難かな〜なんて思いました😵お返しもそれだけで十分だと思います♪

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!

わたしも9月終わりから10月頭で考えていたのですが、大丈夫なのかなと不安で…
    忙しさのことを考えると10月頭が運動会なので9月終わりが無難そうですね😭

一応明日1ヶ月検診なので、赤ちゃんが元気なことも電話で伝えながら、お返しを持っていきたい時期を伝えてみることにします!

• 8月7日