※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋月
子育て・グッズ

赤い湿疹や舌の白さ、お腹の膨満感、便の状態など、過飲症候群の症状が見られる赤ちゃんの授乳に関する相談です。授乳回数や症状についての意見を求めています。

過飲症候群についてです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

全身に赤い湿疹が出て舌が白くなる
お腹がカエルのようにパンパン
でべそ
唸ったりいきんだりする
ジュルジュルした緑ぽい便(昨夜でました)
濡れ手で冷えている
授乳しても泣くようになった
母乳を飲んでると口の端から溢したり、むせる
ゲップしても結構な頻度で吐く
縦抱きしてないと泣く、寝ない
ゼーゼーと喘息のような呼吸
抱っこを嫌がるように反り返り泣く

以上の項目が当てはまります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
湿疹は沐浴剤を変えてベビーローションも別のに変えたら無くなりましたが舌は白いまま

なにより夜中寝ないのと、寝ても苦しそうにいきんだりゼーゼーしてるのを見て母乳のあげすぎなのかな?と考えました。

授乳回数は1日約10回ほど、方乳5分ずつ飲ませています
1時間もせずにまたおっぱいを欲しがったりもしますが深い眠りに入ると5時間は起きないです笑
お昼に起こして授乳した場合は飲んだらすぐおやすみなさい😴って感じです…

元々吐きやすい子だと言われていましたが飲んですぐたら〜っと吐く場合と
突然激しく泣いてヨーグルト状の物を吐いたりと…

皆さんはお子さんが0ヶ月のころどんな頻度で授乳していましたか?
また現状うちの子は過飲症候群なのでしょうか?

是非意見をお聞かせください。
よろしくおねがいします😔💦

コメント

るぴ

私も産院から、母乳は欲しがったらあげると教えられていましたので、泣くたびにあげていました💦2ヶ月目の保育指導のときに、体重が増えすぎていて、過飲だと判明しました。授乳間隔が5分でも、その子の吸啜力や、母乳の生産量が多ければ、大量に飲むことになりますよね。やはり、哺乳量が安定するまでは、月1でもいいので、体重を測って成長曲線の推移を見るのが1番わかりやすいと思います。

• 秋月

秋月

コメントありがとうございます😊
    近々体重チェックで産院に行くので過飲だったらその時判明しますかね💦

家に体重計がないのですが買うとしたら普通の大人用の物を買っても使えますかね?
    二人で乗って自分の体重を引いた数が赤ちゃんの体重ですよ〜的な感じで…💦

• 8月7日
  • るぴ

るぴ

近くの支援センターに体重計が置いてあるところはありませんか?私の地域は保健センターに置いてあって、月1回測ってくれる日があります😌✨
    家で測る場合は、大人用の体重計で一緒に乗って、自分の体重を引く測り方で測ってますけど、やはり50.0kgという表記までのことが多いので、詳しくはわかりませんね😭

• 8月7日
  • 秋月

秋月

支援センターあります☺️✨
    そこで測ってもらえるの知りませんでした(*⁰▿⁰*)
    今度電話して詳しく聞いてみます😊

大人用のだと細かいところが分からないので難しそうですね😢

暖かいコメント、返信ありがとうございます😊✨✨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの頃は子供が求めるだけ飲ませてました!
でべそ以外はうちの子もそんなものでしたよ☺️むせたり吐き戻したりもよくあることだと思います👍

湿疹は汗疹や乳児湿疹の類ではないでしょうか?舌が白いのは、おっぱいやミルクかすではないかなと思いました😊

過飲かどうかも含めて、1ヶ月ほど経って体重増加など見てみないとまだ分からないかもしれないですね🤔
どうしても不安であれば、母乳外来や出産された産院に尋ねてみられてはどうでしょうか🌟

• 秋月

秋月

へその緒がとれたばかりででべそなのか曖昧ですが多分でべそっぽいです笑

授乳は1時間しか空いてなくてもあげてましたか?🙋🏿‍♂️
    夜になると1時間ごとに泣くので参考にしたいです😭

近々体重チェックをしに産院にいくのですがもし過飲だとしたらその時判明しますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信に気づかずおそくなってしまいました😭💦
    授乳は1時間すらあかないときもあれば、3時間以上あくときもあってバラバラでした🤔🌀
    もう産院行かれましたでしょうか?
    体重増加の具合、問題ないといいですね💖

• 8月17日
ちょこ

1日の体重の増え具合はどうですか?
50グラム以上増えてるなら過飲症候群かもしれないです。

うちも多くの項目が当てはまり、寝てもいきんだり、呼吸苦しそうでしたが成長とともに大体が解決しました😌

授乳間隔あけようと頑張ってましたが体重の増加がその時は悪くなってしまい今思うと欲しがる度に授乳したら良かったなあ〜と思ってます💦
0ヵ月や1ヶ月の時は欲しがるたびに授乳していいと思います😊

体重がハイペースで増えてるなら授乳間隔あけたら良いかもしれません😵

• 秋月

秋月

家に体重計がなくて測れてないんです😢
    買うなら大人用でもいいんでしょうか?
    二人で乗って自分の体重を引いた数が赤ちゃんの体重ですよって感じで測れないですかね?💦

授乳時間を方乳5分ずつから3分ずつに変えてみます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    余計泣くかもしれませんが…
    見守っていこうと思います😭

• 8月7日
猫猫

もう解決されてるかもですが…💦

うちの息子もたぶん過飲症候群でした😳
書かれてる項目に当てはまってて、何より飲んだ後がキツそうで😥
1ヶ月検診では体重増えすぎてて注意されて、やっぱ飲ませ過ぎだったと後悔しました😣
今は2ヶ月ですが、目安方乳3分でそれ以下のときもあり、授乳回数も1日6回くらいです。機嫌もよく、よく寝ます。そしてムチムチです😅
母乳はいくら飲んでもいい、指しゃぶりしてたらお腹がすいてる、など周りから言われたりしますが、体重増加やその子の様子をみながら、適切な授乳をママさんが決めたらいいと思います☺️

• 秋月

秋月

おっぱいの出が良い場合3分でも十分かもしれないなぁ…と最近思うようになりました🙋🏿‍♂

もうすぐ1ヶ月検診があるのでなんて言われるかハラハラです😭💦

3時間ごとの授乳と言われてますが爆睡してると全然飲まないので三時間以上空くことが多いのですが新生児の時はちゃんと三時間おきにあげた方が栄養云々で良いんですかね…

• 8月18日
  • 猫猫

猫猫

3時間ごとに起こしてでもあげた方がいいという考えと、寝てたらあげないっていう考えがありますよね~💦
    私はよっぽど細くて小さい、全然飲まないとかでなければ、起こさなくていいのではと思います☺️

• 8月18日