※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hk☻
妊娠・出産

双子妊娠の方への質問です。悪阻の経験や違いについて教えてください。初診時の状況で双子の確認は可能でしょうか?

双子ちゃんを妊娠、出産された方にお聞きしたいです☻

双子ちゃんを妊娠した場合、悪阻が早いとか重いとか良く聞くのですが、皆さんはどうでしたか?
個人差はあると思いますが…💦
その他に1人の場合と明らかに違った点などあったら教えて欲しいです🙄🙏💗

私は今、検査薬で陽性出ているんですが検査薬試す前から、上の子に赤ちゃんいるよね?って言われてて、更にお腹の赤ちゃん2人いると言うので気になっています👀❣️
初診はこのまま継続確認できれば、5w6dか6wに当たる日に行く予定です。その時に見えなければ、ほぼ可能性はないですか?

コメント

coco

初めまして😊
悪阻ひどいと先生からも言われてましたが多少あったんですけど仕事が続けれるぐらいの悪阻だったのでまだ軽い方だったと思います!
初診は6w3dで一卵性の双子が発覚しました。
個人差があるとは思いますが参考程度に❤️

• hk☻

hk☻

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!双子だから特別と言う事では無かったのですね👍
    一卵性の場合だと、心拍確認の時に分かる感じですか?👀

• 8月7日
  • coco

coco

そうですね😊
    心拍確認の時に双子だとわかりました!

• 8月7日
  • hk☻

hk☻

ありがとうございます😊
    初診で心拍確認できたら良いな…💓

• 8月7日
ぺこぺこむし

1人目の時は食べづわりでしたが
双子の今回は食べても食べなくても
ずっと気持ち悪かったです💦
二卵生だったので
5週の時には双子確定もらい
6週の時に心拍も確認出来ました!!

一卵性ならまだまだ可能性は
あるんじゃないですかね🤔

• hk☻

hk☻

ありがとうございます😊

そうなんですね🙄!
    悪阻の種類は様々ですよねー💦
    皆さんのコメントみると一概に双子だからとかは無いのかな?って思いました(笑)
    一卵性と二卵性でも分かる時期変わってきそうですもんね!もし初診で心拍確認までできなかったら、可能性ありそうですかね👀❣️

• 8月7日
  • ぺこぺこむし

ぺこぺこむし

一卵性だとうまく重なってたりして
    心拍確認の時にも1人で
    のちのち二人いたとかって言う
    話も聞きますよ!!
    双子だといいですね😁

• 8月7日
  • hk☻

hk☻

ありがとうございます😊

そうなんですね!そしたら、二卵性だと初診で分かりそうですが、一卵性だとまだまだ分からないですね🙄💓
    私自身、双子だと言う感触もなく(笑)双子の育児は想像もつかないのですが(笑)上の子の予言?が当たっていたら、嬉しいビックリです😂👍

• 8月7日
  • ぺこぺこむし

ぺこぺこむし

3歳、4歳くらいの子って
    当てるって言いますよ!!
    私の友達の子が3歳の女の子なんですが
    性別を今回当ててきましたʬʬʬ

• 8月8日
  • hk☻

hk☻

そうなんですね!確かに妊娠はビンゴだったので、それだけでもビックリしました👀💓(笑)
    そう言えば、上の子は下の子妊娠した後にお腹指さして、○○!(現在の下の子の名前)とずっと言っていました😭どちらかと言うと女の子っぽい名前で、その時は気にもしてなかったですがせっかくなので、そのまま名前に採用しました🙌(笑)
    現在、赤ちゃんに名前は?と聞くと○○ちゃんと○○くんって言います😂

• 8月8日
  • ぺこぺこむし

ぺこぺこむし

子供って凄いですよね!!

名前言ってるほどなら
    双子の可能性大なんじゃないですか?!

• 8月8日
  • hk☻

hk☻

本当凄いですよね!🤭

名前の通りだと、二卵性しかありえないですよね(笑)

• 8月8日
なつき

あたしは妊娠初期の悪阻は全くありませんでした\(´ω` )/
後期はお腹大きくて圧迫されるからか少しだけありましたが1週間くらいで治りました(・v・`)

• hk☻

hk☻

ありがとうございます😊
    そうなんですね!全くなかったって言うのも凄いですね👀やっぱり双子だからって事はなさそうですね(笑)
    後期は大変そうです😭

• 8月7日
かしつき

つわりの程度は1人妊娠の時も、双子妊娠時も変わりなく辛かったですが、双子はつわりが長かったです。
しかも、つわりが治まってやっと普通に生活したのが2週間程度で、その後はお腹はすぐ張るし、食べた後の動悸
、息切れがだんだん酷くなりました。
妊娠32週からは1人妊娠の時にはなかった、足の付け根の痛みやら、圧迫からくる手足の痺れやらあり、流石に胎児2人で4キロ超えると体がかなり辛くなってきました。
1人妊娠時なかなか産まれなかったんですが、双子妊娠の今は切迫早産で入院中です。

• hk☻

hk☻

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦双子だからって事ではなさそうですね!ただ長いのは大変でそうです😢
    やはり後期につれて大変になって行くんですね。入院中との事ですが、辛いと思いますが、頑張って元気な双子ちゃん生んで下さいね!💓

• 8月7日
ちえ

初産なので比較はできませんが、悪阻は5週頃~20週頃までありました💦
症状が重く点滴に通っていたので診断書を書いてもらい会社は病気休暇をとりました😓

6週に初診で胎囊を1つ確認して、双子だと分かったのは8週でした!
一卵性だともっと遅くに判明する方もいらっしゃるので、初診で確認できなくても可能性はあると思いますよ😊

• hk☻

hk☻

ありがとうございます😊
    5wから20wまでだと確かに長い悪阻でしたね💦お仕事もしながらだと、尚更大変そうです。
    私は下の子で吐き悪阻を経験してからあれが長期間となると恐怖です😢(笑)
    まだ、診察もしてもらっていないので双子かどうかも分かりませんが(笑)8w辺りまで勝手に毎回ドキドキしそうです😭

• 8月8日
  • ちえ

ちえ

私も吐き悪阻でした😅
    もう2度と経験したくない!って思うので2人、3人と産んではるママさんたちは本当に凄いなと思います☀

双子でもそうでなくても兄妹が増えるのは楽しみですね💕
    上のお子様の育児も大変だと思いますが、頑張って悪阻乗りこえて下さいね😊

• 8月8日
  • hk☻

hk☻

吐き悪阻は本当生きた心地しなくて、シンドイですよね😭💦私は上と下の性別が違って、上の子は軽い食べ悪阻だったので食べてれば大丈夫で(笑)
    下の子の時に初めて、悪阻なめてました🙇‍♂️すみません🙇‍♂️ってなりました(笑)

今は丁度5w前後に当たりますが、たまに吐き気があって焦ってます🤭

はい💗兄弟増えるのが楽しみなので、何とか耐えて頑張ります🤣

• 8月8日
ママ

つわりははじまりは一人の時と変わらなかったですが、一人の時よりは重かったです。でも、一人のときは産むまであったので、長さは一人の時のほうが長かったです。双子のほうがつわりがつらいという先生もいれば、関係ないという先生もいましたよ。
私は5週、7週の検診の時は一人だと思ってましたが、8週のとき双子だと判明しました。
お子さんの予言当たったらすごいですね!

• hk☻

hk☻

ありがとうございます😊
    そうなんですね!長さか重さ、とても比較できるものじゃないですね😭💦

先生によっても意見が分かれるんですか🤔💭やはり、双子とかじゃなくてそれぞれなんですかね〜❣️

一卵性の双子ちゃんですか?💗
    一卵性だと発覚が遅れる事もあるようですね🙄
    予言が当たったらビックリですが、私自身は1人でしょー!って感じです(笑)
    でも双子ちゃんの育児は大変そうだし想像もつかないですが、きっと可愛さも2倍なんだろうなぁ🤗💓

• 8月8日
  • ママ

ママ

うちは二卵性ですよー

検診楽しみですね!

• 8月8日
  • hk☻

hk☻

二卵性なんですか!二卵性でも発覚が8wの場合もあるんですね👀❤️
    初診で1人だったとしても、そのくらいまでドキドキしてそうです(笑)

• 8月8日
ももんが

遅まきながら…私は一人目の時の方が悪阻重かったです。
悪阻の始まりは検査薬が陽性になってすぐ位で一緒でした。
どちらも吐き悪阻で、一人目はスープしか飲めず点滴に通っていた位でしたが、今回は日中少しは食べられたのが良かったです。
一人目後期にあったよだれ悪阻が、今回は初期にきたのは地味に辛かったです。

6w2dで一人心拍確認出来た時にもう一つ胎嚢が見つかりわかりました。7w2dで二人とも心拍確認できました。

後は一人目は臨月まで楽々動けていたのに、張りや子宮が大きくなる痛みが5ヶ月から始まり、7ヶ月終わる頃には動くのがしんどいので殆ど動けません。

• hk☻

hk☻

ありがとうございます😊
    やはり様々ですね〜👀❣️皆さまから聞いた限り、双子だからって言うのもあんまり関係なさそうです(笑)
    悪阻の開始早いですね💦私も2人目はリンゴとサツマイモしか食べられず、食べたら吐くって感じでした😢点滴する程じゃなかったですが、上の子が悪阻軽すぎたので、尚更しんどく感じたのかもしれません💦

よだれ悪阻聞いた事はありますが、周りには居なかったし、私も経験ないですが辛そうです😭

胎嚢が初めは1つみえて、後にもう1つ発覚パターンもあるんですね🤔💭
    すると一卵性も二卵性も初診だけじゃまだ分かりませんね(笑)

双子ちゃん子育ても大変そうですが、妊娠中も大変な事色々ありそうです😭2人一気にお腹にいるわけですから、妊娠後期なんか想像すらつきません💦
    無理せずに、できるだけゆっくりしてくださいね❣️双子ちゃん可愛いだろうなぁ💕

• 8月9日