※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

男性不妊で顕微授精しか望みはない。手術の成功率は半々。お金や不安で泣いてばかり。子供ができない自分を嘆く。旦那に申し訳ない気持ち。

私26歳
旦那33歳

男性不妊で顕微授精しか
望みはないと言われました。
私は異常なしです。
70万以上すると言われ
手術して精子がとれるのかは
半々とも言われました。
毎日お金のことや
ほんとに授かれるのか
不安ばかりで
泣いてばかり

なんでこんな思いしなくちゃ
いけないんだ
こんなはずじゃなかったと
心の中でそう思っている
自分がほんと最悪な嫁だな。と
つくづく嫌気がさします。
男性不妊じゃなければ
いまごろは子供できてたかもしれないのに。。
旦那が1番辛いはずなのに
ほんと最低ですね。

コメント

あむ

お気持ち、とても分かります。
うちも男性不妊で、去年TESE手術をしました。

お金のことなど、不安だと思います。
うちの自治体では、男性不妊の手術にも助成金があり、15万ほど頂けたので調べてみるといいかもしれません!


旦那が一番辛いはずなのにと思っているゆーきさんは最低なんかじゃありませんよ!

  • ゆき

    ゆき

    ありがとーございます( ´・ω ก` )
    毎日ネットなどで
    調べたりしていて
    助成金もでるとは書いてありますが
    ごく一部でほんと不安しかないです(T-T)
    旦那はお金遣いがあらく
    貯金もまったくしていなかったので
    私の貯金から全部ださないといけないしで
    悪いことばかり考えてしまいます。

    • 8月7日
ママリ

うちも男性不妊でわたしには異常なしでした。私もゆーきさんと同じことずっと思ってました。旦那じゃなければこんな苦労せず子供授かれてたのかなーとか旦那を憎みました。
うちは旦那の手術はしてません。しても正常になるとは限らないしそれならまだ顕微授精という道があるのでそっちの方がいいと医者からも言われ顕微受精しました。
私に原因がないためすぐ出来ると思ってましたがなかなかできず、5回目の移植で今に至ります。
ゆーきさんのご主人、手術しないと精子がゼロって訳ではないのですよね?それならご主人の手術よりも顕微受精する方をおすすめします!

  • ゆき

    ゆき

    精子はゼロと言われました。
    手術をしてごく少ない精子を見つけだす
    手術をしないと授かれないみたいで
    それも必ず見つかるとは
    限らず崖っぷちです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    元気の良い精子が見つかれば
    それから顕微授精へとうつります。
    お金や時間精神的にまいってます( ; _ ; )

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    0ですか…それはお辛い。うちは旦那の精子が少ないながらも射精で得られたのでまだ良かったのですがそうともなると色々考えてしまいますね。
    ゆーきさんまだお若いですし確かにお金はかかるけど試しに旦那さんには手術してもらうべきだと思います!
    それでもし最悪な結果だったときはまたその時考えましょう。酷いとは思いますが絶対この旦那じゃないとだめだ!って言う気持ちではないのであれば離婚も1つの手です。

    • 8月8日
  • ゆき

    ゆき

    まだまだ新婚で
    離婚してしまったら
    旦那を見捨てたって感じがして
    とりあえず頑張っていこうと
    思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    来月旦那の手術になります。
    成功することを
    願っています(´・・`)

    • 8月8日
3兄妹mama🫧

ゆーきさんのお気持ち、すごくわかります!
うちも男性不妊で顕微受精じゃないと授かれないと言われました。
私も異常なしです。
男性不妊じゃなかったら今頃はなにも問題なく授かれていたのかと思うとつらくなります。
旦那じゃなかったら…と考えたこともあります。
お金のこともこれから授かれるのかも不安で旦那に八つ当たりしてしまうこともあって、でも誰でもそういう感情に1度はなってしまうと思います!

  • ゆき

    ゆき

    ありがとーございます( ; _ ; )
    ママリの不妊治療をしている方達の
    コメントなど見ていると
    皆さん強いな〜と思っていて
    旦那さんをしっかり支えようとしているし
    前向きだし
    ほんと見習わないとな!と思っています。

    • 8月7日
  • 3兄妹mama🫧

    3兄妹mama🫧


    私は全然強くないです💦
    何回も心が折れて諦めようって思ったこともあるし、旦那のことを不妊が原因で嫌いになって離婚しようと思ったこともあります😢

    • 8月7日
  • ゆき

    ゆき

    私もこれからって時なのに
    離婚よぎりました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    不妊治療もありますが
    他にも不満がたくさんあり
    頑張っていかなくちゃって
    思っているのですが
    なかなかいいように
    考えるのも難しいですね(´・・`)

    • 8月7日
  • 3兄妹mama🫧

    3兄妹mama🫧


    私も同じです💦
    夫婦2人で手を取り合ってがんばらなきゃいけない時に離婚したいと思うようになって、いざ離婚ってなるとやっぱりこの人と離れたくない!この人とまたがんばっていきたいと思って治療してます。
    つらくなるとどうしても旦那を責めて離婚のことを考えるけど、でもやっぱり旦那の子どもだから欲しくてがんばろうって思えるんだって最近気づけるようになりました💕

    つらいことの方が多いですが、お互いにがんばりましょう✨妊娠出来ない不安もありますが、いつかきっと来てくれると信じて私もがんばります☺️❤️

    • 8月7日
  • ゆき

    ゆき

    とても不安ですよね。
    お互い頑張りましょ♡
    赤ちゃん来てくれることを
    願って
    私も頑張ります💪🏽💕

    • 8月7日
みかんぬ

はじめまして。私も主人が男性不妊で、私にはいまのところ原因はみつかりません。
でも、私は主人と結婚してよかったと思ってます。主人との子供がほしいのであって、他のひととの子供はいらないからです!

うちは中から重度の精子無力症で、顕微授精じゃないと、と医者から言われはしましたが、今はサプリや漢方薬で改善をはかってます。

ただ、精子0は辛いですよね。

妊娠うんぬんよりまずはご主人との信頼関係じゃないでしょうか?
不妊治癒は辛いです。だからこそ、二人の息があってないと必ずつまずきます。私たちもたくさん喧嘩しました。ご主人とよく話し合ってみてください(^-^)

  • ゆき

    ゆき

    ありがとーございます♡
    来月に旦那の手術があるので
    ドキドキと不安でいっぱいです。
    2人でやれるところまで
    頑張ってみようと思います。

    • 8月10日