※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

年子のワンオペ育児でお風呂が心配です。入れ方のアドバイスをお願いします。

年子をワンオペ育児している方に質問です!

現在1歳3ヶ月の女の子と1ヶ月の女の子がいます。
今は里帰りしているので、色々とサポートしてもらっていますが、あと数日で自宅に戻る予定です。
旦那は帰りが遅いので、ワンオペ育児なのですが、年子のお風呂が未知数すぎて想像できません😂

みなさんどのような流れで入れていますか?

コメント

みーママ

下の子が寝ている間にババっと自分と上の子をお風呂に入れて、上の子は体を拭いてオムツだけ履かせて下の子を入れています😊
その間上の子は隣にいたりするので着替えは全員が入り終わってからです🤣

• なお

なお

コメントありがとうございます!!
    ちなみに下のお子さんはベビーバスですか?

• 8月7日
  • みーママ

みーママ

ベビーバスです😊
    ただたまに上の子が入ろうとするのでそろそろお風呂にお湯ためて入ろうか悩んでます🤣

• 8月7日

いまだに下の子は午前中上の子が遊んでる間か寝てる時に沐浴でベビーバスで入れてます😵💦そして夕方下の子が寝てる間に上の子とササッと入ります🙌
ですがそろそろ下の子が大きくなって重たくなって沐浴だと大変になってきたので3人で入るべきか悩んでいます。。😭

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    私もその問題に直面してます😂
    大きくなってきてベビーバスで入れてると手首がやられます💦
    3人で入るのも大変そうですよね😅

• 8月7日
らんま

下の子は5ヶ月くらいまでベビーバスで乗り切りました!笑

• なお

なお

それはすごいですねー!笑

• 8月8日
tommy

うちは、スポンジみたいなバスマットで乗り切りました。。
そして、3人でいっぺんに入る派です。
上の子を脱がして、洗い場へ行かせて、下の子を脱がせて、自分も洗い場へ。
上の子を洗って、浴槽へ入れて、下の子を洗って、自分も洗って、下の子と入る。
その後、下の子と自分があがって
下の子をバスタオルにくるんでおいて、上を風呂から上げて、拭いて、服を着せて、下を服着せて、二人をドライヤーして終わり。
自分は自然乾燥の日も多々ありました。

• なお

なお

なるほど!
    なるべくなら一度に終わった方が楽なので、参考にさせて頂きます✨✨

• 8月8日
りぃ

うちもちょうど一年違いの年子で、ワンオペ育児です!
私は上の子にテレビを見せてる間に待っててねーと言って、自分が入り、そのあと下の子を入れてます!一度2人で出て、授乳をすると機嫌も良く待っていられるので、下の子はベビーベッドでまっててもらい、その間に上の子入れてます!