※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michun
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の娘の離乳食について相談です。最近はBFに頼りっぱなしで、食事内容や量、離乳食後のミルク量に不安があります。他の方の離乳食を参考にしたいです。

生後8ヶ月半の娘の離乳食についてです🙇‍♀️❗️
6ヶ月から離乳食を始め、8ヶ月で2回食にしました><
嫌がることなくめっちゃ食べてくれるのですが、最近はBFに頼りっぱなしです😭💭
みなさんどういったものを食べさせてますか??
ちなみに1回で食べる量は
*ごはん(うどん・そうめん・パンがゆ)50〜80グラム
*おかず50グラム
*ヨーグルト40グラム程

お菓子は、おせんべいもたまごボーロももぐもぐ食べます🙇‍♀️アレルギーは今のところないです!
つかみ食べもします(´・ω・`)
量もこのくらいでよいのか分からないし、食後のミルクは150〜200飲みます🍼
みなさんの離乳食を参考にさせてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

悠ママ

今月で8ヶ月の息子です。

ごはん90gぐらい
おかず50gぐらいペロっと食べます😅
ヨーグルトや果物、食後にあげてますが全部綺麗に食べます😂
基本手作りにしてますが、食べる量が多すぎてストックが間に合わないときはBFに頼ってます💦
BF使うときはお粥は手作り、おかずはBFが多いです🙋‍♀️

離乳食後のミルクは240飲みます🤣
心配になったので小児科で聞いたら、全然問題ないって言われました✨
なので私は気にせずあげてます👍
食べずに悩むよりかはいいかな?って💓😊

おやつはせんべいなどあげてますが、一袋余裕で食べるし無くなっても欲しくて文句言ってます😂😂

  • michun

    michun


    お返事ありがとうございます!
    めっちゃ食べますね😳❗️手作りもすごいです😭💓
    おかずの手作りってなかなか難しくて😰何を作ればいいのやら…

    • 8月7日
  • 悠ママ

    悠ママ


    手作りも簡単な物しか作ってないですし
    仕上げるときに野菜スープ足したり、出汁を足したりしてあげてますよ🤣

    炊き込みご飯みたいなのラクですよ😃
    食べれる食材は常に追加していってます✨
    BFの方が野菜たくさん入ってるし、レパートリーも多いので簡単ですよね😅💦

    • 8月7日
  • michun

    michun


    炊き込みご飯みたいな…😳❗️
    それやってみようと思います☺️💕
    いっぱい野菜も摂れていいですね(^ω^)

    このままじゃBFしか食べてくれなさそうなので頑張ります(笑)

    • 8月7日
ママ

同じく8ヶ月半です!
・炭水化物 80g
・たんぱく質10〜40g(物による)
・野菜 40g

うちは手づかみ食べできるようになったので、おやきや卵焼き、野菜スティック、食パンスティックあげ始めました!明日はフレンチトーストあげる予定です!
先週頃から、一食のうち一品は手づかみできるもの入れてます!

というのも、ドロドロのお粥やスープを手で触りたがるようになったので、試しにおやき作ったら喜んで食べたのがきっかけです😊

  • michun

    michun


    お返事ありがとうございます!
    手づかみで食べてくれるのいいですね😍❗️野菜スティックは何の野菜使われてますか??
    うちもスープやごはんを触ろうとするので手づかみで食べれるものあげてみようと思います😊🙌

    • 8月7日
  • ママ

    ママ

    まだにんじんとさつまいもしかやってないです😭
    かぼちゃやじゃがいも、大根、フルーツなんかでもやってみようと思ってます!

    • 8月7日
  • michun

    michun


    うちの娘は多分まだ舌で潰すのがやっとな感じなのですが、スティック状にして柔らかく煮てるんですか??🤔

    • 8月7日
  • ママ

    ママ

    そうです!
    柔らかくなるまで煮て、あげています!

    • 8月7日