※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産をする予定で、赤ちゃんを迎える準備に悩んでいます。海外在住で、里帰り前に準備するタイミングや家の準備、赤ちゃん用品についてアドバイスを求めています。

海外から里帰り出産(or国内でも長期間里帰り出産した方)、いらっしゃいますか?
自宅の、赤ちゃんを迎える準備について知りたいです。

私は海外在住なんですが、実母の強い希望で里帰り出産する予定です。
22w頃の10月に帰国し、2月に出産予定+さらにそこから、数ヶ月は日本にいる予定です。

夫も納得していて家を空けるのは問題ないのですが、
赤ちゃん連れて戻った後の、迎える準備をどうしたらいいか、悩んでいます💦

連れて帰ってきて何もなしでは困りますが、
里帰り前に赤ちゃん用品を色々準備してしまうのは早すぎるし…
夫に全部お任せも悪いし…
模様替えも必要だけど今は重い家具を動かせないし…
など色々こんがらがってしまって😓
今はとりあえず、物を減らすため片付けを少しずつやっている感じです。

同じような経験ある方、なんでもいいのでご意見聞かせてください😖

コメント

私の親戚のお姉ちゃんが海外在住で日本で出産しました!

退会ユーザー

途中ですいません😭
    ご主人は日本の方ですか?

親戚のお姉ちゃんは実母に海外に行って用意してましたよ(*´ω`*)

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

夫も日本人です!
    その方はお母様と一緒に海外に戻って、準備されたんですかね、それ理想です〜〜😂
    やはり産まれて戻るときに準備されたんですね
    ありがとうございました!

• 8月7日

国内ですが・・・北海道へ、医師の助言に基づき30週~産後3ヶ月近く里帰りしました☺️✨

生まれてみなければ、我が家には何が必要か不要かわからなかったので、里帰り前の、赤ちゃん関係の準備はしませんでした🌸

里帰り中に、旦那さんはご実家へいらっしゃいますか⁉️会ったときや、(←難しければ)メールなどで、これ必要だね~みたいに、徐々に進められてはいかがでしょうか☺️⁉️

私は、里帰り中に、家具配置替えを頼み、自宅に帰宅してから、チャイルドシートやベビーカー、バウンサーなどを買いました🌸夫に任せられない…信頼おけない って、産前産後強く思ったので(笑)。

• ママリ

ママリ

戻る前に、旦那も実家へ来る予定あります!
    そういうときに話し合いながら…がやはり良さそうですね☺️
    配置換えだけ頼んでおくの安心ですね笑
    うちも自分の好みでさっさとグッズを選んでしまいそうなので、戻ってからのほうがよさそうです…🤔
    とても参考になりました、ありがとうございました!

• 8月7日

産後2ヶ月目に、夫が完全帰国予定で、次の赴任先がきまるまで少し日本に滞在するので、少しちがいますが、少し似ているのでコメントします!👶

実家‥関西
自宅‥関東
赴任先‥海外(数年で場所が変わる)

産後は、実家1~2ヶ月、自宅長くて半年、その後赴任先が決まり次第海外という感じです。

海外から里帰りをする便に、夫に一緒に乗ってもらって、そのまま一時期国をしてもらって、まず関東の自宅の家具配置のみ一緒にしてもらいました。25週目で、子供用品は早いな〜と思っていっさい置いてません。

その後すぐ、私は里帰りに入って、子ども用品(ベットから、細かいもの)全てそろえました🙂
これを、子育てセットと名付けてて、関東や、海外に行くときに、一式送る予定です✨

産後、海外生活に移るときは、会社負担内で船便や、航空便も使うと思いますが、行きの飛行機で荷物増えて超過分取られるのも覚悟してます😂
ベットはココネルを購入して航空便で送りやすくするか、現地のお店やネット通販で買えそうなら、現地で調達かな〜と思ってます。

なんせ、子ども用品の準備をあちこちで調達するのが、めんどくさい!と思ってしまったので(笑)
子育てセットは私と一緒に移動していく予定です!

でも、海外に住む場所が変わらずだったら、早くても先に買ってるほうが、産後もどるときに、荷造りもしなくて良いし、荷物もへるし、フライトとのあと、すっと育児ができる環境だと 絶対にらくですよね🙂💓

荷物のことは、参考になったか分かりませんが、家具の配置だけは今のうちに旦那さんに動かしてもらうのが、良いと思います!😄💕

• ママリ

ママリ

わー!これから国が決まるってドキドキですね…!!
    でも赴任前に日本で買い揃えて全部送ってしまえるの、いいですね😂
    うちは住む場所も変わらないので、日本から持っていけるものは限られてると思いますが、たしかに超過覚悟ですね…😓
    大物は現地調達になりそうなので、買えるお店だけでも下調べしておこうと思います!
    日本と違って点在していそうなので…💧
    あと家具の配置は夫にやってもらいます笑
    参考になりました!ありがとうございますー!!

• 8月7日